※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働きってかなり浸透してるのに男の人が育児するのはまだまだ当たり前…

共働きってかなり浸透してるのに男の人が育児するのはまだまだ当たり前じゃないんだなって気持ち共感してくれる方いらっしゃいますか?

4月から仕事復帰予定です。仕事と育児の両立に誰もすごいね!って言いません。それについては特に不満はないですが、旦那が少し家事や育児すると「すごいねー!優しいねー!イクメンだね!」


共働きになったら旦那と家事育児分担するって話をすると「え…すごいね(明らかにひいてるリアクション)」

なんで世の中(私の周りだけ?)女が働くのは当たり前で男が家事、育児をするのは当たり前じゃないんだろう…
モヤモヤします。

コメント

three

きっとそのリアクションをする方は女がやって当たり前の考えなんですね😯
私の周りは共働きなのに家事分担しないってどういうこと?!という考えで社内結婚ですがうちの旦那があまりにもやらなすぎて会社の人からももう少しやりなさいと言われてるくらいです😂

同じ立場だったら私もモヤモヤしちゃうと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんに会社の人が言ってくださるのありがたいですね✨
    共感してくださってありがとうございます😢

    • 12月1日
めっち

多分昔の日本の考え方を引きずっている。
もしくは自分の育った環境を引きずってるんですね!
そういう反応する人は😅
要するに古いんですよ〜!
共働きが当たり前になったように家事育児も夫婦共にするのが普通だと思います😁
てか海外だとそうですよね!?
まだまだそういう人多いし、変わっていって欲しいですよね〜
日本よ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昭和の考えを引きずってるんでしょうね💦
    共働きだけ当たり前になっているのが納得できなくて😢
    ほんと変わって欲しいです🥺

    • 12月1日
deleted user

そんなリアクションする人今時居るんですか!?🤣

共働きで家事育児分担なんて当たり前だし、共働きじゃなくても協力して育児するのは当たり前だと思ってます笑
どちらかが一方的に負担が大きいのはおかしいです🙋‍♀️❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もまさかそんなリアクションされるとは思わず驚きました😅
    「旦那さん大変だねー」とも言われて😱
    そうですよね!平等にやってもらいたいですよね😊

    • 12月1日
ママリ

ちょうど時代の移り変わりの時ですよね今って😅
私たちの孫が親になったときには当たり前になってるかもしれませんね💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと古い考え早く終わってほしいです😢
    我が子は男の子ですが、きちんと今の時代に合った教育しようと思います💪

    • 12月1日
サマー

分かりますー!
なので、まだ働いてやりません!

仕事・家事・育児をこなしてる女性、私から見るととてつもなくすごいです!

家事・育児を分担してくれないなら働けないって言ってやりましたが、まだまだ夫を教育しないと無理っぽいです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと両立してる女性尊敬です🥺
    私は育児だけでもいっぱいいっぱいなので😅
    うちも夫は昭和の親夫婦をみて育ってるのか古い考えなので、教育が必要です😑

    • 12月1日
ままりな

うちの旦那の会社は逆に、奥さんが専業主婦か扶養内の短時間パートの人ばかりらしく。共働きが珍しいそうです。笑

・私も働いているおかげでローンの返済が早く済んだり多めに貯金できたりしてるという感覚がある。
・会社の先輩から、専業主婦の奥さんのお金遣いの荒さや家事のできなさなどの愚痴を聞いている。

などのこともあり、なぜかすごく私に感謝していて、料理は旦那ができないので私ですが、それ以外の皿洗いやお風呂洗い、洗濯も掃除もゴミ出しもすべて旦那がやっています←

たまに旦那が残業でお風呂洗いなどを済ませておくと、すごい感謝されます。

共働きが珍しい職場だからこそ、共働きの自分の家を大事にしているパターンです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    羨ましいです🥺
    お互い仕事をしているのですからお互いに感謝し合って、家事も育児も協力し合うべきですよね✨
    私の理想が現実的に存在していて羨ましくもあり、そういう人ちゃんといるんだと安心しました😊

    • 12月2日
  • ままりな

    ままりな


    いえいえ!周りの環境にもよるのかもしれないですね💦義母も専業主婦だったので、旦那は「共働きしてもらってる」という感覚が強いみたいです。

    旦那は職場で同僚から、
    専業主婦で自分の稼ぎが0なのに旦那名義で相談なしに勝手に車の契約してきた話とか、
    家に一日いるのにフラワーアレンジメントやヨガなどの習い事やエステなどにお金ばっかり使って、夕飯もお惣菜が多い奥さんの話
    などを聞いているみたいで、「共働きの奥さんいいな〜」と周りから言われているようです。そのぶん家事はやれるだけやるよ!と。

    逆に現代社会でも、専業主婦家庭で、習い事したり羽振りよく買い物したりする人もいるんだと、わたしはびっくりさせられました😭

    逆に専業主婦なら、家事育児共働きの今より頑張れるよ!と思います。

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦
    旦那さまの同僚の方の奥様すごいですね😅
    うちは共働きですがそんな贅沢できないです😂

    働くとどうしても家事育児の時間限られちゃいますよね😣
    専業主婦になっておやつも手作りするような生活に憧れてたんですが、無理そうです😂💔

    • 12月3日
  • ままりな

    ままりな

    本当ですよね💦専業主婦でそこまで好き勝手できるのすごいなぁと思います😭

    女の人が働きながら育児や家事をやってることってとてもすごいし、専業主婦じゃないなら旦那も家事や育児もやるのが当たり前ですよね☺️!

    イクメンなんて言葉がなくなるくらい、それが当たり前の世の中になってほしいですよね!

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    女の人も働いている=稼ぎを分担しているので家事育児も分担するのが当たり前です😊
    自分の子ども育てて「イクメン」って意味がわかりませんよね😂
    おっしゃる通りイクメンっていう言葉がなくなって当たり前が浸透してほしいです🥺

    • 12月4日