※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ♡にこママ
ココロ・悩み

パニック障害を持つ専業主婦です。同じ状況の方の対処法を知りたいです。発作がひどくなり、孤立感が増しています。対応法を教えてください。

初めまして。
現在1歳11ヶ月、2ヶ月の子供がいる愛知県在住の専業主婦デス。
私はパニック障害を持っており、そういった障害をお持ちのママ、もしくは妊娠中の方。

発作が起きた時や気分が悪い時など、どうされてるのか伺いたいです。最近発作がヒドく、あまり人と話す機会も少ないので、余計に塞ぎ込み気味です。

対応法など教えていただけたら幸いです。

コメント

とても辛いし苦しいですよね..
私もパニック障害で、今でもたまに発作が起こります。
1人ではあまり外出しないようにしています。でも、どうしても1人の時に発作が起こってしまう時もあるので、そういうときは深呼吸して落ち着くまでその場を動きません。

今は通ってませんが、心療内科に行くことも手かと思います( ´•ω•` )少しでも症状が軽くなるといいですね

• あこ♡にこママ

あこ♡にこママ

お返事有難うございます。
    去年、旦那の仕事の関係で誰も知らない所に引っ越してきて、時々 子供達がいるのに、物凄い孤独感に襲われます。そして、いてもたってもいられず歩き回ったり。。母親失格だなって自己嫌悪になり。

旦那があまり理解してくれていないのが一番辛いです。。やはり深呼吸は良い方法ですよね!
    お互い ほどほどに頑張りましょうね♡

• 7月30日
MT2

本当に辛いですよね。
私も妊娠中から不安障害の発作があって、今年からかなり悪化したのでお医者さんにかかりましたが授乳中だと飲める薬も限られてくるので結局ただただ必死で乗り越える日々でした。すぐにおさまる、大丈夫、大丈夫、って自分に言い聞かせながらって感じです。

最近は整体に通っています。自律神経の乱れって首などの凝りが原因らしいのではじめ痛いですが少しずつほぐしてもらっています☆

• あこ♡にこママ

あこ♡にこママ

やはり妊娠中はホルモンバランスの関係か、発作が起きやすいんですよね。
    上の子の時の発作があまりに酷かったので、その為に子供はもういらない!とまで考えました。

首の凝りほぐしも効果的なんですね!
    やれる事は何でもやってみたいです。
    有難うございました。

• 7月30日
もも

こんにちは~
まだ子供はいませんが、妊活中でパニック障害持ちです😊

私は、発作が出たときや、出そうだな~っていう時はミント系の飴をなめるようにしています。
(前に心療内科で頂いた頓服薬もあるのですが、妊活中ということもあり、なるべくお薬に頼らないように心がけてまして...)

以前、本にミント系は落ち着くようなことが書いてあったので☺

あとは、腹式呼吸を心がけています。

私のまわりには、この病気の方が全くいないので、私だけが特別なのかな😢と思っていましたが、去年からママリを利用させて頂いて、パニック障害をお持ちの方がかなり多くいらっしゃることが分かり、それだけでもずいぶん心強くなりました😊

皆さんと意見交換ができて、自分の知らない発作時の対応法なども教えて頂けたりして、本当にありがたいです✨

なので辛いときは、どんどん投稿して話を聞いてもらうと少しでも楽になるかと思います😌

• あこ♡にこママ

あこ♡にこママ

お返事ありがとうございます。
    私もつい最近ママリを始めて、自分の悩みや発作は 特別なもので、誰も理解してくれないって思い込み、更に自分を追い詰めていましたが、こうやって同じ病気に悩んでいる方と触れ合う事ができた事に感謝です。

私もミントの物、試してみますね😊
    貴重な お話を有難うございました。

• 7月31日
りゅうかん

私の妹もパニック障害でもう何十年も、いろいろできなくなったこともありました。
パニックになると、死にそうなくらいこわくなって、夜中とかしんどいようです。

大丈夫!大丈夫!と心がけたり、安心できる人に電話したりしてます。

心療内科に通い、そこは看護師さんと電話でき、パニックが起きた時は電話しています。

自分だけと思わず、安心してください。

少しすれば、発作は必ず落ち着きます!

• あこ♡にこママ

あこ♡にこママ

そうですよね。。私も夜が怖く、入眠剤に頼った時もありました。昼間は誰かに電話して気を落ち着かせるというか、紛らわせても夜中は難しく…。

心療内科の看護士さんとお話しできるのは心強いですね!安心が一番だと思います。

優しいお言葉有難うございます。
    一生続く訳ではないと言い聞かせ、乗り切っていきたいと思います。

• 8月1日
  • りゅうかん

りゅうかん

夜中はどうしてるのですか?薬で落ち着く感じとかですか?

妹はパパを起こしたり、薬飲んだりです。
    妹も1ヶ月と5歳の子がいて、薬は飲んでますが授乳してます。
    産後は調子崩すことが多いようです。

• 8月1日
あこ♡にこママ

りゅうかん様

発作が起きそうな時は頓服を半分に、夜は眠剤を半分に切り、おまじない程度で飲んでいます。母が仕事柄 遅くまで起きている事が多いので、非常識な時間でなければ電話したりしてます。
パパを起こすのが一番良いんでしょうが、仕事疲れでグッタリな姿を見ると、なかなか起こせません。。

産後、里帰りもしなくてバタバタだったので余計に優れないのかもしれないですね。

☆★

気持ち悪いときはよくりんご向いて食べてます❗😃

りんごには抗酸化作用があって身体に良いのでオススメです💡😄

あと牛乳と加糖するヨーグルト、りんごをタッパーに入れかき混ぜて、冷凍庫に入れてシャーベットにして食べるとすごく美味しいですょ😋🍴💕

• あこ♡にこママ

あこ♡にこママ

りんごですか✨今の時期シャーベットは良いですね!
    娘も、りんごが好きなので作って一緒に食べたいと思います♡

• 8月2日