※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじこじ
子育て・グッズ

男の子のお世話で注意すべきことやおちんちんのことについて、先輩ママさんからアドバイスをもらいたいです。沐浴やオムツ替えの際のポイントも知りたいです。

昨日の昼前に突然陣痛が来て、昼には出産という
スーパー安産を無事に終えました👶🏻

待望の第二子は男の子なんですが、
上の子は女の子だったので男の子のお世話は
初めてのトライになります。

何か男の子のお世話で
注意すべき事とかありますか?

特に聞きたいのはおちんちんの事とか…🐘

オムツ替えとか沐浴の時の気をつけるべき事とか
あれば先輩ママさんに教えていただきたいです。

コメント

るみな

ご出産おめでとうございます(*´꒳`*)
男の子は高確率でおむつ替えで開けた瞬間におしっこを飛ばされてるので油断禁物です(๑˃̵ᴗ˂̵)

• こじこじ

こじこじ

ありがとうございます😊
    オムツ替えはおしっこに要注意って事ですね…💦
    気をつけてオムツ替えします!😊😊

• 12月1日
m

ご出産おめでとうございます!😍💕お疲れ様でした😊❣️✨

年子だからか私も本陣痛から1時間、子宮口全開になってからわずか7分でスーパー安産でした😂笑

新生児期の頃かなり頻繁におむつ替えの途中でおしっこされました(>_<)最初は1日2回お着替え、なんで、ザラでした💦
必ず要らないタオルでちんを押さえておむつ替えしていました。

• こじこじ

こじこじ

ありがとうございます😊
    やはり年子出産になると、陣痛から出産まで早くなるんですかね…?🤔笑

タオルで防ぐのは良い案ですね!
    上の女の子の時はおしっこかけられた事一度もないので、男の子のオムツ替えの時は気合が必要ですね🙌

沐浴の時はどんな感じに洗ってましたか?
    きちんと皮の裏まで洗ってあげたほうが良いみたいな事も聞いたんですが、そんなベタベタと触っていいのか…って感じです💦(痛くないのかなとか)

• 12月1日
  • m

m

こじこじさんのスーパー安産のお話を聞いて、年子だから、私もはやかったのかなぁと親近感わきました😍

同じくです!だから最初おしっこかけられた時に、びっくりしました!本当にかかるんだなぁと🤭笑

沐浴時はサラッと洗っています!退院前に小児科の先生に相談したら絶対に無理に剥かないで、ちょちょいと洗ってね、と言われました!
    先生によって違うみたいですよね(><)私は触るの怖いので普段はちょちょいとだけにしてます💦
    それこそ、偶にシワシワがピンとなってる時があるのでその時にちょっと丁寧に洗ってます😌

• 12月1日
  • こじこじ

こじこじ

ですね😋バタバタの出産で病院側も大変だったと思いますが無事に終えれて本当にホッとしてます🥺

やっぱり男の子特有なんですね…!
    今日から母子同室なのでオムツ替えドキドキします(笑)

そうですね…!先生やネットの書き込みも人によって差がありますね🤔
    そこまで神経質に洗う必要はないんですかね…?
    カスが溜まると炎症(?)しちゃうからね〜みたいな事も言われたので、ちょっとコワイです🥺笑

• 12月1日

オムツ替えの時はおしっこされる場合があるのでオムツめくる時に様子をみて素早く取り替えた方がいいです😣
おちんちんが少し浮いてたりするとおしっこする時があります💦
うんちの時にタマタマの裏も汚れる時あるのでしっかり拭いてあげてください😊タマタマの裏も保湿クリーム塗ってます!

• こじこじ

こじこじ

素早さ大事ですね!心に留めときます!
    あとはタマタマの裏側ですね!💩

沐浴の時のおちんちんのケアというか、洗い方はどんな感じにされてましたか?

• 12月1日

退会ユーザー

沐浴の時は特別気にして洗ってないですが優しく触るように洗うだけです。タマタマの裏とか脇とかも😊
    ネットで無理に剥かない方がいいと書いてあったので引っぱったりとかはしてません!

• 12月1日
yj

男の子はオシッコ飛ばされる確率が高いのでおちんちんにお尻拭き乗せて、オムツ替えしたました🤔