※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

お子さんの昼寝時間を決めるのは大変ですね。朝の起きた時間によって昼寝時間がずれることもあるようです。毎日早く眠そうにしたり起こしたりする必要はないです。夕寝はいつまでが適切でしょうか?

お子さんが生後5~6ヶ月の時お昼寝の時間は決めてましたか?
できれば授乳や離乳食の関係で11時~と15時~で夕寝をなくしていきたいのですが、朝起きた時間によって時間が結構ずれたりします(><)
授乳と昼寝の時間を決めると生活リズムがととのうと聞いたので結構神経質に毎日はやく眠そうにしたらがんばって起こすようにしたりしてますがそこまでしなくていいのでしょうか?
生活リズムがくずれて夜起きるようになるのがこわくて(T-T)
あと夕寝はいつまでしてましたか?

コメント

こまっち

私も、息子がそのくらいのときには、リズムをつけたくて頑張ってましたが、うちの子には不可効力だったようです。笑

整ってきたのは、一歳前くらいでした〜(^_^;)
夜泣きが原因か⁉︎と思うくらい、夜泣きが無くなると同時にリズムが決まってきた感じです。

今は昼ごはんの後、2時間くらい昼寝して、あとは夜まで寝ないです。夕寝が無くなったのは、一歳2、3ヶ月くらいでした。

うちは、まこさんのお子さんの月齢くらいから夜泣きが始まったのですが、夜泣きはありますか?
夜泣きするようなら、夜も寝れてないと思うので、お昼眠くなっちゃうんですよね〜(>_<)

• まこ

まこ

返信ありがとうございます!
    夜泣きはまだないです!ないのでリズムがくずれての夜泣きを怖れて必死ですwwww
    やっぱりまだまだ体力がないから子供にあわせるしかないんですかね(><)

• 7月30日
真希波☆♪

家は今でも7時に起きたり9時に起きたりですよ(T_T)
もう諦めました(笑)
保育園に行くようになったら勝手に整うかなと思って( ¯-¯ )
でも朝ご飯遅い時は朝ごはんかお昼は軽めにして夜ご飯までに1度おやつあげて夜ご飯は毎日決まった時間にあげてます(^^♪
夕寝も調子いいと3時~3時間とか寝ちゃうんでその時は5時くらいに起こしてます(^^♪
リズムつけるの難しいですよね(T_T)(T_T)

• まこ

まこ

返信ありがとうございます!
    むずかしいですよね~寝すぎられると夜寝ないんじゃないかと思ってハラハラするけど起こすと機嫌が悪いし(^-^;
    はやく起きられると、あとせめて一時間~!って思いますよね( ;∀;)

• 7月30日
  • 真希波☆♪

真希波☆♪

めっちゃわかります!
    神経質になってイライラしたりしてもう悪循環…(笑)
    離乳食初期の頃だと全然リズム整えれなかったですね〜(T_T)
    午前中めっちゃ遊び倒して午後にお昼寝とかもやったんですが全然無理で(´×ω×`)

• 7月30日
  • まこ

まこ

そうなんです!寝かしてほしくないのに旦那が寝かしてぶちギレとかwwwwやっぱりまだまだ時間きまるのは先なんですね(T-T)

• 7月30日
puuu

昨日で6ヶ月です!
うちは、

6時か7時起床(勝手に起きる)
9時前後離乳食+母乳
10時半~11時半位プチ昼寝
今ちょうど寝てます😁
12時~15時頃まで遊んだりぐずって抱っこだったり...おでかけしたり...
15時~17時夕寝(^_^;)
起きたらお風呂。
20時就寝の日もあれば、
23時までひたすらグズリで手に終えない日も多々...
まぁ、23時過ぎには完全に寝ます...
そして夜中は2、3時間起きに目が覚め...母乳あげたらまた寝ます...

っていう感じが最近の生活スタイル!
うちは昼寝を邪魔すると物凄く機嫌が悪いので、好きなように好きな時間に寝かせています...
それでも23時には必ず寝るという感じ...
就寝時間遅いですよね...(>_<)

• まこ

まこ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    夜もまだまだ頻繁ですよねぇ( ;∀;)ひたすらぐずられるとほんと心折れそうになりますよね!うちも昼寝邪魔するとすごい機嫌悪いです(T-T)
    昼寝が短がすぎるときもあるのでまだまだ生活リズムととのうのは先なんですかね~(><)

• 7月30日