※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

感染拡大と家族の健康を考え、帰省を延期しました。悩みや寂しさがありますが、安全を優先しています。

現在感染者が数人しかいない地方に【市内はゼロです】住んでいて
実家は埼玉です。
父は都内通勤しています。

年末年始帰る予定でした。【車で帰省して車で帰ります。その後戻ってきたら2週間は自宅で過ごす予定】
でしたが、

最近感染者が多いこと。
また、主人は完璧に仕事を2週間は休めないこと。
子どもが5歳なので、約3週間ほとんどを自宅で過ごすことがストレスになるのではないか?など…
考えて

「今は感染者が増えてきたから、また次の機会にしようかな」と伝えました。

実家の両親は2人とも持病があり気弱になってるのもあるかもしれませんが

「1年間孫に会えなかった。4歳の〇〇は会えなかったね。人生つまらない。こうやって誰にも会わずに死んでいくんだ。会えないまま死ぬんだ」と言われてすごく落ち込んでしまいました。

遠方に嫁いだこと。申し訳ないと思っているし、私の勇気がないばっかりに寂しい思いをさせてしまっているのかな…

実家周辺ではコロナは出ていないので、多分大丈夫だと思います。実家も周りでコロナになった人はいない。と言います。
ですが、やはり悩んでしまいます。

私だって帰りたい。孫にあって欲しい。
寂しい思いをさせて申し訳ない。
近くに住んでいればよかった。

など、いろんな感情が入り混じってしまって涙が止まらず何もやる気が起きません…

何が正解だったのでしょうか…

コメント

だいママ

ご両親はキツいこと言ってますね💦
こんなこと言って申し訳ないですが、少し病んでるのでしょうか?
「誰にも会わずに死んでいくんだ」などと言われてはじめてのママリさんも不安になりますよね💦
万が一コロナにかかってしまったほうが大変なので、会えないのは仕方ないのかなと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    なかなか難しいです…

    • 12月1日
ママリ

ご自身が感染者数が0の地域に住んでいて、父親が都内通勤しているということは、父親からうつされるかもしれないことが怖いということですか?

それなら、万が一のことを考えれば、仕方ないかなぁと思いますよ。

けど、私は、両親がいいって言うのであれば、帰省してしまいます。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身は大丈夫だと思っているのですが、やはり田舎のため実家に帰ったりしたのが周りに知られたりすると良い顔はされないかな…と思うのと、帰ってきた時に2週間自宅にいなきゃ行けないのが子どもにとってストレスになりそうで悩みます…

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ


    田舎には、それぞれご事情があるようですね。

    でも、GOTOキャンペーンもあって、以前より、誰がどこに行ったなんて気にならないですし、旅行に行った人が、その後2週間自宅で過ごすなんてやっている人は、いるのかなぁ??て、思いますよ。
    仕事をされている方なんて、旅行の翌日から出勤してます。

    気にするに越したことはありませんが、感染者数が0になるまではまだまだ先のことですし、なにもかも制限することの方が、私はストレスです。

    家族間であれば、ギリギリまで様子を見て、検討すればいいのかなぁと思います。

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今実家と話して、近くまで行くから公園とかで遊ぶならどうかな??と言ってもらえました!!
    それなら外で遊べるし、顔も見せられるので検討してみようと思います!

    • 12月1日
パプリカ

うちと、逆ですね。
うちは都内で、親が田舎です。
絶対帰るのやめといた方がいいです。都内はどこもかしこも感染者ばかりです。ニュースダイジェストっていうアプリで近場のどの施設(マンションとか家とか個人情報が特定される場所は出ない)に感染者が出たか分かるアプリあるんですが、もうどこでも出てます。一度親御さんに見てもらった方がいいかも。私の友達も発症したし、ほんと身近に感じます。
親御さんの気持ちもとても良くわかります。私ももう1年半親に会ってません。下の子も見せれてないです。
でも今が踏ん張りどきなんですよね。
はじめてのママリさんは、お子さんもいるし、ご家族を守って何も悪いことしてないんですから、なんとか分かってもらえたらいいんですが。

  • パプリカ

    パプリカ

    すみません、私何か失礼なコメントしましたか?💦
    コメント私だけ無かったので、何か気に触ることをしていたらごめんなさい💦お互い親に会えなくて辛い状況なので、コメントさせていただきました。不快でしたらコメントも消しますのでおっしゃってくださいね😢

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれ!?!?
    お返事したつもりだったのに。゚(゚´Д`゚)゚。!
    申し訳ありません!全然そんなことないです!むしろ、私の方が失礼なことをしてしまってすみません。゚(゚´Д`゚)゚。!!
    アプリありがとうございます。伝えてみます!
    踏ん張りどき…他の友人にも言われました。
    両親がもし私たちが良ければ、クリスマスプレゼントも渡したいし途中の公園とかで少しだけ会わない?と言われていて、今は検討中です。゚(゚´Д`゚)゚。
    県外ナンバーになるので、周りはいい気はしないかな??
    とか、外ならお互いマスクして少し顔を見せるくらいならいいかな?とか。悩みます。
    本当に、ただ家族に会いたいだけなのにこんなに悩ん苦しい思いするのは辛いですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    そんななか、お返事の件で嫌な思いさせてしまってごめんなさい!!

    • 12月1日
  • パプリカ

    パプリカ

    すみません、私の早とちりで💦ママも会いたがってるのにやめたほうがいいという言葉で傷つけてしまったのかなとか考えて😣
    公園で会われるんですね!そこまで感染対策して、親孝行してあげれるのすごいです🥺お孫さんに会えたらきっと嬉しいでしょうね!
    素敵な再会になりますように…!!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!わたしの方こそすみませんでした!!
    もう寒いので、外はどうかな?と思ってはいるのですが、今検討しています。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 12月2日
とまと

お父様が早めの冬休みを取れば安心かなと思うのですがいかがでしょうか??

そんなふうに考えていらっしゃるなら帰ると思います。

また、旦那さんは大人だから人に移さないようマスク外さないなど気をつけることができると思うので、2週間自宅で過ごせるならわたしなら帰省しちゃいます。

もちろん、帰省前は人の集まる場所などは行かないようにします。

  • とまと

    とまと


    早めの冬休み、というのははじめてのママリさんと会う前に人との接触を避けるという意味です。

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    早めの冬休みは厳し好みたいです。゚(゚´Д`゚)゚。2月に定年なので今忙しいみたいで。゚(゚´Д`゚)゚。
    帰省してもマンションなので、ずっと家にいると足音など気にしちゃって、子どもにも色々とストレスがかかりそうで、それも心配です。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 12月1日
  • とまと

    とまと

    そうなんですか。
    そしたら、定年したら遊びに来てもらうことにしてもよいかもしれないですね☺︎ホテルとって。

    コロナが減ってきてるタイミングで何回か両親には会ってますよ。

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今日話して、途中の公園などで待ち合わせして外で会えそうなら会いたいね。という話になりました!まだわかりませんが、予定を立ててみたいと思います☺︎

    • 12月1日
  • とまと

    とまと

    外なら換気十分ですし、無事に会えるとよいですね💕
    コロナがこれから減ってきて欲しいですね💦
    予防接種もまだですし、できてもすぐ打てるわけではないので、まだまだこの状態は続きそうですよね😭
    ちなみに、地方に住んでて夏にどうしてもの用事で東京行きましたが、幼稚園は1週間休んで登園しましたよ!
    その間人気のない公園には行ってました😅

    • 12月1日
deleted user

お気持ちが痛いほどわかります😭
私も自身は感染者が少ない地域に住んでいて実家が札幌です。
落ち着いた時にチケットを取って帰省を楽しみにしていましたが、ここにきて北海道は連日の感染者の増加で行きたいけど行きたくないです。
でも、実家の父(父一人暮らしです)と妹夫婦(父と同じく市内に住んでいます)がとても楽しみにしてくれていて、孫(息子)に◯◯買ったよー!楽しみだねー!など連絡する度に外堀を埋められるようで苦しいです😭
いっそ政府が何らかの処置を講じてくれないかと毎日願っています。
年末は母の命日もあり、私は第一子なのもあり本当に本当に「帰って来るものだ」と信じていますし純粋に楽しみにしてくれています😭
私はギリギリまで様子をみますが多分行くと思います。

行くのも行かないのも辛い選択だというのは本当に分かります。
そんな中、行かない選択をされたのは私は偉いと思います。自分を責めないで下さい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    本当に、家族に会うだけなのになんでこんなに悩まなければいけないのだろうかと悩みます…札幌もかなり人数いますもんね…
    私は両親と話して
    年末は帰らずに、何処か間の公園で外で遊んで外でランチでも食べよう。という形で落ち着きました。
    本当は実家に帰って一緒に年越ししたかったのですが、やはり完全に2週間は厳しいこと、ご近所やママ友にも帰省を我慢している人が多いので、その中で帰ったとは言いづらい事「うちの子はもう年長なので周りに帰ったとは話してしまうので。゚(゚´Д`゚)゚。」など、考えると今回は辞めておくことにしました。゚(゚´Д`゚)゚。
    冬が一番ウイルスが流行すると思うので、春や夏にまとめて帰れたら帰りたいな…と考えてます!

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    打開案ができてよかったです😭✨
    全然会えないと少しでも会えるのはご両親も気持ち違いますよね💦

    ウチはピークを避けて年明け遅めに帰って来る予定なので2週間隔離期間を考えて一月はまるまる幼稚園に行かない予定です。活発になってきてるので札幌から無事に九州に帰った来たとしても2週間以上引きこもり生活も今から苦痛です⤵️

    この前テレビを見ていたら、第一線でコロナ患者さんを診ている先生が「春までが山場だと思っています」と話していたので、暖かくなって安心して会えるように早くなって欲しいですね。

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!冬はインフルエンザも流行るし、やはり今がピークなのかな…
    しっかり隔離期間取れるのであれば周りもなんとも思わないと思います!!
    2週間自宅で過ごすのは親も子もストレス溜まりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    うちも、主人の会社で感染者が出た時に2週間在宅したのですが、折り紙、粘土、ホッピング、道路にかけるチョーク、任天堂スイッチ、誕生日プレゼント前倒し。などして、とにかく時間潰しました!

    • 12月2日