※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peanuts
子育て・グッズ

年少さんの会話で、一時保育で育児中。将来の心配から、年少で過去の話題になるか不安。意見を募集中。

年少さんの会話で
何で昨日来てなかったんー?
〇〇楽しかったのにおらんかったなぁ
遠足行かんかったん?
みたいな会話しますか?

育休退園後、近くに2年保育の幼稚園しかないこともあって年少の1年を週2回の一時保育で乗り切るしかない状況です。
一時保育は在園児と同じクラスに入れてもらうタイプで他の子たち(7人)は毎日通っています。
今は大丈夫ですが、年少ともなると上記のような会話をして肩身が狭い思いをするのではないかと心配で、、意外とまだ年少では今を生きて過去の話にはならないでしょうか??

年少以上のお子さんをお持ちの方、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

shiro

息子が今年少ですが
昨日の話はしません😂
昨日の話どころか今日の話も覚えてなーいなにもしてなーいくらいです笑
女の子だとわりと今日は何食べたとか誰と遊んだとか話してくれます🎶

• peanuts

peanuts

ありがとうございます!男の子はわりとあっけらかんとしているのですね😊

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

年少の息子を育ててますが
本人になんで休んたの?とかは聞かないですが
親のわたしに誰だれが休んでたよーとかは言います💦
同じクラスのママ友の子は、全く他の子に興味がないらしく他の子の話も幼稚園の話も家では全くしないと言ってました!!

• peanuts

peanuts

ありがとうございます。娘も誰々がお休みだったと話してくれますが深い意味は無く、翌日には忘れています。来年一年もこのような感じだといいのですが😅

• 12月1日
yuki

その子によると思います!

我が家の場合、上は言わなかったですが下は既に聞いたりします。
親子でそう言う会話があるかどうかでも変わってくる気がします🤔

ただ、聴くだけで返答聞いてなかったり深い意味ない場合が大半なので結局はその場がメインな気がします😅

• peanuts

peanuts

ありがとうございます。娘も誰が休んだとかは話してくれますが休んだ本人にはそのような話はしていないと思います。まだその場メインだと助かります!

• 12月1日
はるひ

娘が年少です🙌
訳あって3月から9月まで休園して、10月から通ってますがたまにお休みしています。
お休みする日を決めて、先に娘に伝えているのに、
お休みする前の日の夜寝る前に「明日◯◯やるんだぁ」と言うので、
「えっ!お休みする日にしちゃってるよ!!」
からの号泣がよくあります笑

お友だち同士で、
なんできてなかったのとか、
いなかったね、行かなかったの?
みたいな感じではなく、
「昨日◯◯やったよー!!楽しかったよー!」
「昨日の◯◯またやろうねぇ(目の前でお友だち同士で)」
という会話はよくあります😂

そしてそれを翌日の朝に聞いて、かなりしょんぼりしたり、たまに泣いてしまいます💦

肩身が狭い、とかではなく、
参加できなくてさみしいのが強く出ることもあるかなーと思います😂

• peanuts

peanuts

ありがとうございます。お伺いしたいのですが壁に制作物を貼っていたりすると思うのですが自分のが無いことに気付くと泣いたりしますか?
    今でもお弁当の日とか特別な日があるととても楽しみにしているので参加できなくて悲しむのが目に見えて心が痛みます💦

• 12月1日
  • はるひ

はるひ

うちの娘はしょんぼりしたり、泣いたりします💦
    休園してた期間に、退園にならないように1日だけとかで登園したり、お友だちが状況教えてくれるのに写真送ってくれたりしてたのですが、
    壁の制作物のところが自分だけ名前のみになってたり、
    送ってもらった写真に写ってる制作物をみて、
    「◯◯ちゃんのところだけない」
    「◯◯ちゃん、これ作ってない…」
    と…😂

なので、写真をガン見してわたしが材料を揃えて、娘と同じようなのを家で作りました!!
    できるとにこにこして、「先生に見せたい!!写真撮って!!」と制作物を持った娘の写真を撮って、先生に見せに行きます💦
    みんなと同じものができて、先生にもたくさん褒めてもらえて、すごく嬉しそうにします。

先生も1年の最後に制作物集をくれるのですが、
    「娘ちゃんはどうしても少なくなってしまうのが気になってたので、頂ければ一緒にまとめます!」
    と、それまで作ったのを渡しました😊✨

うちは制作物は巻き返ししましたが、
    遠足みたいなどこかに行くとか、めずらしいイベントが一緒にできなかった…というのがとても悲しいみたいです🙌

• 12月1日
  • peanuts

peanuts

ありがとうございます。はるひさんのようにできるだけ工夫して疎外感を味合わないよう、心がけていきたいと思います。娘もかなり周りに気がついたり比べるタイプなのではるひさんの娘さんのようになりそうな予感がします💦
    一時保育なのでそもそも制作物を娘の分は掲示してくれないと思っています。。園長先生に配慮していただけないか、聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月1日

幼稚園では昨日の話とかしますね👀
週末にお友達に会ったー、とかは満3歳児クラスでも月曜日には話題にのぼってます。

• peanuts

peanuts

満3歳でもお友達とそのような会話があるのですね。先生には週末や家での出来事を話しているようですがまだ友達とそのように会話している様子はありません、、保育所に行かない日は習い事やおばあちゃん家に行くなどイベントを入れようと思うのですがそれでも物足りなくなれば対応を考えます🤔

• 12月1日
ママリ

なんでお休みしたの?は聞かないですね。言うなら、
久しぶりだね!になります🤗
遠足にいないことにはたぶん気づかないと思います 笑
外だしワチャワチャしてるし。
その辺は大丈夫かと!
あまり前の話を持ち出したりはせず、その場かぎりの会話が多いと思いますよ!

それにちょこちょこ風邪引いてみんな休むし、一人だけ休んだことが目立ったりってことはないかと🤗

• peanuts

peanuts

ありがとうございます😊確かに私自身、年少の遠足が楽しみすぎて当日熱が出て休んだらしいのですが、後日友達に何か言われて引きずった覚えはありません笑
    娘が物足りなさを感じないよう、頑張ろうと思います。

• 12月1日