※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
ココロ・悩み

実家暮らしのシングルマザーです。家事の分担についてアドバイスをお願いします。実家でのストレスがあり、子供と2人で暮らすか悩んでいます。どちらが良いかわかりません。

シングルマザーで実家暮らしの方!!
家事などはどうしてますか?
分担など詳しく教えてください。
最近実家にいることに対してストレスが溜まっています。
出ようか考えましたが本当にそれが正しいのか分からなくて。
実家にいて助かっている部分は充分わかります。
甘えているくらいです。
子供もおじいちゃんおばあちゃんがいた方が1人にならなくて楽しそうです。
イライラする自由がない口出しされるなどの理由で子供と2人で暮らそうかと思っていましたが止まっています。
実際2人で暮らして私は気が楽になるかもしれない
もちろん大変なのは承知で。
けど子供は寂しい思いをするのではないかと思って。
まだどちらがいいのか分かりません。
この質問もお答えして頂けたら助かります。

コメント

たーたんママ

約1年半前に離婚後、実家にお世話になっています😌
うるさくて寝かしつけが出来なかったり、気を遣ったりでとてもストレスが溜まるのでお気持ち痛い程分かります…

私は貯金が無いので娘が3歳になるタイミングで保育園に入れ、働き始めてお金を貯め、実家を出ることを目指しています。

確かに娘は実家の家族が居ると楽しそうで、完全におばあちゃんっ子になってしまいました。
ですが、いつまでも子供がいながら実家を頼り生活をすること、ストレスに耐え続ける事は無理だと思うので、娘との自立を目標としています。

今現在、母が昼までのお仕事をしているので、家事は母と分担、というより…ほぼ母がやってくれています😿私は娘の分の洗濯と、洗い物くらいで…
家が狭く、娘が常にくっついているので家事も進まず、申し訳なさはとてもありますが母がほとんど負担してくれています。

はじめてのママリ🔰

離婚はしませんでしたが、現在実家で同居中で離婚しようと思ってました。
その際も親は育児に全面協力してくれると言ってくれていたのでそのまま住むつもりでした!
洗濯物は一緒に回してもらって干すのはバラバラです。
ご飯も特に決めてませんが、一緒に作ったり、母親の方が作る機会は少し多いです笑
掃除は2階が私で1階が母親です。
助かってますが、自分のペースで出来ないことが多いので同時にストレスはほんと溜まりますよね😔
子供も寂しく無いようにって考えたら中々出づらいですよね😭

はじめてのママリ🔰

今は実家では無いですが、1年ほど実家にいました。
私は掃除くらいしかしてなかったです。
料理は母がチャチャっとやっちゃうので、手伝ったら時間かかると嫌がられるので笑
お母さんに相談されるのが良いかなと思います。

私も同じく、2人きりだと子供が可哀想かなぁと思ってたんですが、実家の近くに住んでいるので全然そんな事なかったですよ。
なんなら、実家でワイワイ過ごす時間と、家で2人だけでユックリ過ごす時間が取れて、息子的には両方楽しめてるみたいです。
家にいたら「ばあちゃんち行こ?」、ばあちゃんちに居たら「お家帰ろう?」と言ってきたりします。
2人きりだと朝の時間があまり構ってあげられなくて寂しい思いをさせてるかなあと思いますが、共働きの家庭も同じ状況だよねって思います。
ずっと構っていると、常に構ってないとダメな子になっちゃうかも?とも思うので、今くらいで丁度良いのかなあとも思います。

deleted user

実家暮らしです。
母は夜7時からスーパーのパートに出るので
帰宅も12時前と遅く寝るのも遅いので
朝やること(洗濯や、前の日の食器の片付け)等は私。
夕飯は母
と言うふうに勝手になっていきました😊
今は1歳の離乳食だけ私が作ってます。
実家から出たいと思ったことが
ないことはないですが
実家で暮らし始めて1年半くらいが経ち
子供にとってもここが家で
じじばば含めて家族になっているので
それを離すことはできないなーと
これからも実家暮らしの予定です😂

deleted user

次男の出産直前に離婚し、それからずっと実家暮らしです。
私もストレスたまってます…。
色々と世話になっていて厚かましいと分かっていますが、ストレスはたまりますよね💧
やんちゃ坊主二人なので、母の方もゆっくり過ごせず、ストレスためてるのが分かります。
(父は去年亡くなりました)

平日は仕事なので、掃除ぐらいしかしてません。
母がさっさと動くので「やるよ」と言っていても、家事はほぼお任せ状態です。

私は今のところ、実家を出る予定はありません。
子供が幼くて世話が大変だし、貯金ができなくなりそうなので。

友人も離婚して実家暮らしでしたが、色々ストレスがあって、子供と二人暮らしを始めましたよ。
良い距離感ができたと言ってました。

ばたこ

私も離婚後は4ヶ月ぐらい実家にいました✨家事はほとんど母に任せっきりでした💦
むしろ独身の時の方が洗濯物干したり掃除したり色々してたのに😅
私は結婚するまで実家で暮らしてたのにいざ離婚して戻ると居心地悪かったです💦親とは仲良いし子供にも良くしてくれるけどのんびりできないのが地味にストレスでしたね…でも子供にとっては大人が沢山いて目が届くし、寂しくないのかなって思いましたが…
今も実家の近くに住んでいます✨実家の近くならすぐ行けるし、来て貰えるしオススメですよ🤗
適度な距離感って大事なんだなって思いました✨

ママリ

1年半ほど実家で生活してました!助かる部分は本当に沢山ある反面、気を遣って生活して言いたいことも言えないしで、数ヶ月前にアパートに出ました。
実家のすぐ近くです!なので散歩がてら実家に行けるし、夏はプールしに行ったりと、とてもよい関係が築けています😊
実家に住んでるとやはりいつのまにかみんな家族となってしまうので、孫を可愛がるというより家族として怒ったりイライラしたりがあったのですが、離れるとちょっと預けたい時とか快く引き受けてくれています😊
お金は実家よりもかかるしけど、親との距離も良いし、朝ちらかしたまま家を出ても誰にも迷惑をかけず、小言も言われないしでとても快適です🥰
こどもも遊ぶ場所が家と実家と2つありお泊まりとかできるし喜んでいます😂