※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
ココロ・悩み

子育てでつらいです。昼夜寝付きが悪く、イライラしています。心療内科に相談し、薬の授乳中使用についても聞く予定です。預ける人もいなくて困っています。

助けてほしいです。
ここ数日、昼寝も夜もねつくのに1時間半かかります。
抱っこ、おんぶ、とんとん、気分をかえてあそぶ、お茶いろいろしますがギャンぎゃん泣きます。
昼間は車で出かけたら、チャイルドシートですっと寝るので、そぅしちゃうことが多いです。そのくせがついたのでしょうか?(>_<)
夜ほんとに寝なくてイライラしちゃって、毛布で足をたたいちゃいました。余計ないちゃって、怖くて痛かったとおもいます。

最近子どもの泣き声きくと、手先がしびれたり吐き気がします。
今日は何もする気がおきなくなりました。
とりあえず離乳食のストックあるのでそれを食べさせてます。

預けるにも、旦那は仕事、実母は身体がわるい、義母は息子に興味ない、ましてや誰かに預けるとかなるとぎゃん泣きに拍車がかかります。

どうしたらいいでしょうか、つらいです

明日以前かよったことのある心療内科にいこうとおもってます。
授乳中ですが、薬とか出してくれるのでしょうか?

コメント

うちも寝付くのに1時間以上は普通です。なので早めに寝かせるようにしてます。
ファミサポはどうですか?育児応援券みたいなものもらいませんでしたか?

• ああ

ああ

お返事ありがとうございます。

1時間かかるのは、みなさんあることなんですね(>_<)

ファミサポは初めてききました。
    市の支援みたいなことでしょうか?

• 7月30日

退会ユーザー

ファミリーサポート、うちは使ったことないんですが登録が必要でうちの地域は1歳半まで育児応援券使えば無料で子供見てくれるみたいです。出生届出した時など貰いませんでしたか?

• 7月30日
  • ああ

ああ

登録が必要なんですね。
    出生届のときにはもらわらなかったです(>_<)
    支援センターに行ったりしてるので、聞いてみようとおもいます。
    ありがとうございます!

• 7月30日

わー私と同じですね。
私も辛くて、昨日の朝ここで愚痴ってました。笑
本当、寝付けないですよね。
うちも車で寝ることが1番多いです。
イライラするのわかります。
泣き声聞くとため息しか出ません。
なんかもう世の中は楽しい夏休み雰囲気なのがムカつくくらい。笑
私は性格的に寝たらそんなことも忘れます。
でもまたイライラしての繰り返しです。
でもリセットされるならそれでいいと思ってます。
子育てなんてそんなものだと思ってるので。
心療内科受診するのは良いですが、お薬にあんまり頼ると、癖になるかもしれません。
薬で頭痛や吐き気や気持ちが治るならそれもありかもしれませんが。
お話だけ聞いてもらうのもいいかもしれませんね。

• ああ

ああ

お返事ありがとうございます。

同じ悩みをお持ちなんですね!

ほんと、寝なくてでもグズグズしてます。
    どこか発達に問題あるのかなとか悩んだりしてます。

わたしも結構寝たら忘れるほうですが、身体の調子も良くなくてなんだか気分沈んだままです。
    クーラーつけっぱなしで、体調崩した感じです(。-_-。)

子育てってそんなものです、、よね。。
    つくづく自分は甘いなと痛感します(。-_-。)

お薬ってやっぱり癖になるんですかね(>_<)
    漢方とかも相談してみようかな、、、

• 7月30日

退会ユーザー

そういう時期なんじゃないかな?と思いますよ。
    何か発達に問題あるなら、普通に出来ることが増えたりしないでしょうし。
    甘えたいだけなのか、メンタルリープかもしれません。
    うちも遊んでてもグズグズですよ。
    毎日朝起きたら憂鬱です。
    またイライラの1日が始まる。と。
    なんか息抜きしたいですよね、ほんと。
    私は美容院で炭酸スパやってもらいたいなーと思います。笑
    身体が優れないなら相談した方がいいですね。
    なにか、癖にならないような対策法を教えてもらえると思います。
    身体だけは大事にしてくださいね。

• 7月30日
  • ああ

ああ

時期ですかね。
    わたし、ちっちゃいことに、うじうじ悩んでしまってますよね(>_<)
    寝るとき以外は、グズグズしながらも遊んだり楽しそうにしたりしてるのに、いやなとこばっかり目について、、、
    だいたい寝る前に甘えてなくなんて当たり前ですよね、それを面倒みるのが子育て。
    わかってるけど、難しいですね、、、

息抜きしたい!
    わたしは焼き鳥たべて、お酒のみたい!髪もきりたい!

あーちょっと元気でてきました。ありがとうございます!

• 7月30日

退会ユーザー

そんなもんですよ。
    赤ちゃんじゃなくても、人間の良いところだか見れる人はそうそういないです。
    みんな嫌なところが目につくから子育てが嫌になったり、ストレスになったりすると思うので。
    でも仕方がないですからね、赤ちゃんなので。
    イライラすることはいけないことじゃないので、あまり考えない方が良いですよ。

良かったです。
    今の環境じゃなかなか叶えられることじゃないけど、そういうこと考えて少しずつ実現してってリフレッシュできると良いですよね。

• 7月30日
あんみ28

大丈夫ですか?
つらいですよね。一人で一日中見るの本当に辛いです。よく頑張られてるから余計に辛いんだと思います😢

10ヶ月くらいになると体力もついてきますし、なかなか寝なくなってくる時期かと思います。

うちも昼寝はなかなか普通にはしてくれないので、少し面倒ですが寝付くまでドライブに行って寝たらすぐ帰ってを繰り返してました。

癖になるかもと思いましたが少しでも早く寝て、自分の時間が欲しかったので、別にいっかという感じです。
ちなみに今は保育園なのですが、昼寝はすぐ寝てくれてるみたいなので、癖の心配はないと思いますよ。

夜はその代わりうちも今でもなかなか寝ません。
7時くらいに寝てくれてた次女も10ヶ月くらいには11時過ぎても寝なくなりました笑

でも寝さそうとするとイライラするし、私もしんどいので、もう好きなだけ遊ばせてます。

本当は部屋を暗くして寝る習慣をつけさせた方がいいのかもしれませんが、うちは旦那も遅いし、とてもじゃないけど一人では寝付くまで頑張る気力がありません。。

少しずつ手を抜きながらで構わないと思いますよ。

診療内科も受診されて気が楽になるなら行けばいいと思いますが、私は一度通って話を聞いてもらった時に、ここに来ても何も変わらない、自分で頑張ろうと思えました。笑

ある意味役に立ちました。

一時保育なども、生後半年から受付てくれるところもありますし、他の方があげてるようにファミサポもお金はかかりますが、利用してみるのもいいと思います。

あと地域の子育て支援センターなど行くと子どもも遊ばせれるし、スタッフさんや他のお母さんと話せて気持ちが楽になるかもしれません。

• ああ

ああ

お返事ありがとうございます(>_<)

今日は土曜もあいてる支援センターに連れていって、たくさん遊んで昼も夜もこてんとねてくれました(>_<)
    車で寝かすのもいまだけ!とおもって、いろんな手段を使ってみようとおもいます!

そして、わたし風邪をひいたみたいで、、、昨日のイライラはかなり自分の体調が悪いのもあったんだとおもいます(>_<)

育児は長い目でみないとだめですね、手を抜きながらやろうとおもいます(>_<)

• 7月30日
  • あんみ28

あんみ28

私なんて調子悪くなくてもイライラしますから笑
    大丈夫そうで良かったです😃
    無理せずぼちぼち頑張りましょうね🎵

• 7月31日
あこ

一度、寝かしつけをやめてみてはどうでしょうか?
しばらく眠たくなったらお布団へ、でもいいと思います。
まずはああさんの精神面が落ち着くまで、無理に夜8時だから!と寝かしつけせず、たまには夜更かしでもいいと思います☺
私も実家が遠く、完母だったので、なかなか預けられず、しんどい時期は寝かしつけ諦めて夜一緒に遊んだりしてましたよ。

• ああ

ああ

そぅですね、大人でも眠たくないときは寝たくないし、眠くてもねれないときありますしね、、、
    寝かそう!とあまり思わないように、遊ばせたりしようと思います!

わたし風邪ひいたみたいで、イライラの原因はこれもあるのかなとおもいます(>_<)
    今日は息子はこてんとねてくれました。葛根湯飲んでやすみます(>_<)

• 7月30日
ゆうはる❤️

辛い思いをされてますね>_<
私も1人目の時は夜息子を車に乗せてドライブしていました!
車揺れが心地よいのかよく寝ますよね!
クセになるなんて事はないかな?と思うので、ああさんがドライブが苦痛でなければ、今はそれでもいいのでは?と思います☆

2人目の時は兄もいたのでドライブは出来ず、イライラして寝かしつけのトントンに力が入ってしまい、後でゴメンね…と思う事が何度かありました。

自分は疲れていたり、体調が悪い中なかなか寝てくれないのは本当に辛いです。

上の方でも話はありましたがファミリーサポートの利用はいいかと思います!
めただ、地域によって多少金額や入会の仕方、また名前も違うと思います。
私は横浜市で両会員(預ける側と預かる側)の登録をしていますが、子育て支援拠点での説明会に出席する事が必要でした。

また以前保育士として働いていたのですが、保育園の一時保育の利用もいいのでは?と思います。こちらも保育園に行って説明等ありますが、予約が取れやすければ使いやすいかな?と思います!

子育ては1人で全てをやろうとせず、甘えられる場所をみつけて甘えるのは悪い事ではないです。ひき込もってしまう前に誰かに助けてもらって、気持ちのリフレッシュをしてはいかがでしょうか?

• ああ

ああ

そぅですね!いまだけ!とおもって、車で寝かしたりいろんなサポートを使ってみようとおもいます(>_<)

わたし昨日は風邪ひきはじめだったみたいで、今日は朝からだるだるでした。
    なんとか支援センターいったりして息子は疲れてこてんとねてくれました(>_<)
    わたしも身体休めようとおもいます(>_<)

• 7月30日
うちうち

初めまして◝(⁰▿⁰)◜
うちも寝付くのに1時間かかります!

寝る儀式が始まると1時間はゴロゴロウロチョロ
、足と腕で三角ポーズ[なんか頭を床につけ足を開き逆ブリッジみたいな笑]
ふすまを暗闇で開けては高速ハイハイで戻るまた三角ポーズ、、と繰り返し繰り返し始まります。
寝るスイッチが来るまでループです(爆)最後はぐずり泣き出す時もあればウーウーて言いながらトントンして眠りにつきます。
イライラしながら毎日毎日繰り返し
赤ちゃんなりの寝る儀式
儀式がはじまたー!と笑うしかないので笑うようにしてます。

儀式だからしかたない!とポジティブに考えるようにしてます!

儀式が増えるのはきっと成長の証であります。
問題ありません˖✧◝( ・ω・ )◜✧˖°
きっと成長するたび儀式かわりますよー(꒦ິ⌑꒦ີ) (爆)
儀式日記つけたら読み直すとおもしろいかもしれませんよ(爆)

お互いイライラがんばりましょ(꒦ິ⌑꒦ີ)

• ああ

ああ

同じなんですねー!
    なるほど、赤ちゃんなりの儀式なんですね。仕方ないですね!

昨日は風邪ひきはじめで、いつもよりイライラ増してたみたいです(>_<)
    今日はこてんとねてくれました(>_<)

• 7月30日
  • うちうち

うちうち

お疲れ様です◝(⁰▿⁰)◜
    こてんとねてくれると助かりますね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ゆくりして下さいね˖✧◝( ・ω・ )◜✧˖°

• 7月30日
mgm☆

うちも一時期そんな感じでした💦
だっこして寝かしつけようとしても全く泣き止まなくて…辛いですよね。
私は思いきって(疲れてたのもあります)寝たフリ作戦したところ、隣に来て私にスリスリしながら寝やすい位置探して勝手に寝るようになりました。笑

お昼寝の時は抱っこひも使ったりするんですが、ガーゼを四つ折りにして濡らしてジップロックに入れて凍らせたものを背中に入れてあげると、気持ちいいのか何もしないときより寝るのが早いです。

うちの子は時期的に暑くて抱っこは嫌だったのかもしれません。眠いとき体温上がるし余計。
個人差あると思いますが試してみてもいいかもしれません(^^)

• ああ

ああ

寝たふり作戦!やってみたことあるのですが、泣きじゃくって、呼吸やばくなりそうで、だめでした(>_<)(笑)

車で寝かすときは、アイスノンをタオルにまいてあげててよく寝るので、いえではガーゼ凍らせたもの試してみようとおもいます!アドバイスありがとうございます(>_<)

• 7月30日