※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20
妊娠・出産

妊娠中から歯医者に通っていたが、出産後虫歯が進行し、歯を抜くことに。痛みが増し、薬も制限されている。ロキソプロフェンの服用に不安があり、健康な赤ちゃんを産んだ経験があるか相談したい。

息子を妊娠中から歯医者に通ってます
出産してからあまり行けず、虫歯が広がってしまったのか分かりませんが、今日最悪歯を抜くと言われました
妊娠中なのでやたらと薬を出せないと言われカノナールを飲んでます。さっき治療したら余計痛みが増し、麻酔も効きません
妊娠してなければロキソプロフェンを飲めると言われました。
ロキソプロフェンは赤ちゃんに影響があると言われました
出産するまであまり治療できないと言われ痛みも絶えるしかないとの事。痛すぎます。
ロキソプロフェンを飲んでも健康な子供産まれた方いますか?

コメント

moon

産婦人科で聞いた方が確実ですが、飲める期間はあります。
娘を妊娠中に酷い偏頭痛でロキソニンを処方してもらってた期間がありました。

♡♡♡

ロキソプロフェンは飲んでいないけど、妊娠中二回抜歯したことあります。
20代前半ですが歯がボロボロすぎて、大臼歯という一番大きな奥歯を抜きました。
抜かない方が命に関わるかなと怖かったので私は迷わず抜いちゃいました。
抜いた後は傷口が露出するので1〜3週間くらい痛みと戦いましたが、私は酷い虫歯を抱えてる恐怖の方が勝っていたので、抜けて安心しました。
ひたすらカロナールで耐えましたが、まぁ効きません。。。

でも抜いちゃえばいつかは痛くなくなります。虫歯は放置しても治らないので、仮にロキソプロフェン飲んだところで治してくれるわけではなく、数分痛みを抑えてくれるだけなので、痛くないようにするならえらい量飲まなくてはならないです。
そしてそこまで酷い虫歯はもう歯磨きしたところでひたすら進行します。

  • 20

    20

    長文ありがとうございます!
    私の虫歯は下奥歯で調べたところ私も大臼歯でした。虫歯になり歯茎が腫れたりします。とても辛いです
    出産後じゃないと本格的に治療ができない。なるべく歯は残す方向でと言われました。でも痛いし、育児もあるのでイライラしてしまいます。
    産後なかなかまた行けませんし二人目なので出産したら引っ越ししなければなりません。なのでまた歯医者になかなか行けないと思います
    抜いたら痛みはなくなりましたか?
    虫歯は完全に無くなるのでしょうか?歯を抜いたことがなく、小さい頃から歯医者が大っ嫌いです。

    • 11月30日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    わかりますよ〜私も歯医者が無理すぎて何年も放置してたら3本も歯失う羽目になりました😂
    でも放置してたらマジでいつかは命に関わります!若いのに差し歯とか恥ずかしいかもですが、奥歯なので見えないし、いつかお金に余裕ができたらインプラントにすればいいんです!
    確かにむやみやたらに抜かない方が良いのは確かで、残せるなら残した方が良いとは思いますが、だったら妊娠中でも治療すすめるしかないです。
    これはもう自己判断ですね。麻酔とかレントゲンが影響出そうで怖いなら産後まで我慢するしかないですが、恐らくもっと行けなくなって結局抜歯の運命です。
    私がそうなりました😂
    お腹が大きくなっても倒しすぎないようにしてくれたり配慮してもらって、8ヶ月くらいまでは通いました。
    今も通っていますが、また妊娠してしまい😅
    大きくならないうちにまた急いで通います😂

    • 11月30日
  • 20

    20

    私も歯医者が大嫌いで小学生の時とか絶対歯医者行きませんでした。
    なので中3から虫歯が増えて、
    こんなオチになってます。私は歯を抜こうと思ってます。痛いのやだし、通うのも無理そうですし。
    私は右奥歯です
    大きいので痛そうで勇気がでません。麻酔は今日したので、麻酔とかは気にしません
    3人の姫のママさんは麻酔もちろんしましたよね?その後やっぱりすごく痛かったですか?奥歯ないと噛めませんか?旦那が奥歯ないから肉が噛めないとかよく言ってまして笑笑
    これから人生長いので不便かなと、

    • 11月30日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    あ、もちろん麻酔打ちまくりです!😂打たなかったら冗談抜きで気絶します😅
    もちろんリスクはありますが、まぁよっぽどでなければ大丈夫と思います。薬が影響しやすい妊娠初期は避けた方が良いかなとは思いますが18週とのことで、そこはお医者様と相談なさってください😊
    麻酔が効いてない状態ではやられないので、ちゃんと痛くないか聞かれながらやりますから、施術自体に痛みはないです。
    ただ穴ぼこになるので抜いた後、麻酔が切れたら痛いです。でも我慢していれば必ずいつかは治ります。

    抜きっぱなしではダメなので、差し歯になります。入れ歯〜セラミック〜インプラントなど値段はピンキリです。現在の金銭的余裕により選ばれてください😊
    私はまだ抜いた後歯を入れられていない状態ですが、まぁなんとか咀嚼してます💦
    噛み合わせも悪いし健康上も良くはないです。どんどん歯も寄ってきてしまって、入れるスペースがなくなってしまいますので、極力早い方が良いですね。

    • 11月30日
  • 20

    20

    3人の姫のママ♡さんは妊娠何何週目で抜きましたか?
    ちなみにおいくらくらいかかりましたか?やはり麻酔切れると痛いのですね😰怖いです。腫れたりしましたか?痛みはどのくらい続きましたか?今調べたら歯茎を縫うって書いてありました😰縫いましたか?
    質問が多くてすみません。不安と痛みが怖いので(^◇^;)

    • 11月30日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    いくらだったかな…💦ごめんなさい覚えていなくて…🙇‍♀️
    でも抜歯よりレントゲンの方が高いと思います!確か!
    数千円かなと思います😣

    虫歯放置する方が怖いって気持ちがあれば大丈夫です!
    私は下の時は1週間くらいで引きました。上の時は相当酷くて骨も薄くなっていたので、完全に痛みが消えたのは1ヶ月以上かかりました。
    3週間ほどでだいぶ良くなっては来ましたが、ぶくぶくうがいなどは怖くて出来なかったです。あと、ジャンプしたり足に振動があると響いて痛んだりしました。
    歯茎は縫いましたね。でも麻酔中にやるので何ともないです。
    怖いかもしれませんが、私は今の歯医者さんに出会ってイメージ変わりました。腕の良いお医者様に巡り合えれば施術自体は痛みなく終われます。
    私も相当酷い口内でして、シンナー中毒者のようなボロボロ具合だったので…
    早く治したい一心で通いました!
    まだ全ての歯を完治させたわけではないのでこれからも頑張ります😊
    一緒に頑張りましょう!

    • 11月30日
  • 20

    20

    最後によろしいでしょうか?鎮痛薬や抗生剤は飲んでませんか?飲まなくても耐えれましたでしょうか?

    • 11月30日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    飲みますよ!抗生物質は飲まなくてはダメです!痛み止めは我慢できるならすればいいし、無理なら飲む。
    でもアセトアミノフェン系のしか飲まないようにはします。

    • 11月30日
  • 20

    20

    3人の姫のママ♡さんや抗生剤飲んでも大丈夫なのでしょうか?
    元気なお子さん生まれしたか?

    • 11月30日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    ありがたいことにめちゃくちゃ元気で何の障害も無く産まれました。
    鎮痛剤よりは抗生物質のほうがリスクは低いと思います。赤ちゃんに飲ませることもありますからね。
    でも赤ちゃんに鎮痛剤は基本飲ませないじゃないですか?なので抗生物質を心配するくらいなら、当初の質問のロキソニンなんかはもっと飲むべきではないというのが答えですかね!
    元気に産まれるかどうかは結果論になってしまうので、何しても平気とは言えません、一つの体験談となります。
    ただ、喫煙や飲酒、よく調べもしないで飲んだ薬…そういうことと比べたら、これはお母さんが健康になる為の手段であって、かつ出来る限りリスクの低い方法をお医者様に相談し(かかりつけの産婦人科にも)、自分が納得した上で治療を進めてください。

    これで何かあった時これのせいだと思うなら、辞める。
    それしかないと思います😣

    • 11月30日