※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休延長のための不承諾通知はいつの日付が必要か、福岡市の保育園申し込みに関する疑問です。不承諾通知が延長手続きに使えるかどうか、ハローワークの情報も分かりません。

育休延長について教えて下さい!

給付金延長のためには不承諾通知が必要ですが、
いつの日付けのものが必要なのでしょうか?

福岡県福岡市です。

保育園の申し込みは
1日、11日、21日付で行われています。

うちの子の誕生日だと
「3月21日〜」「4月1日〜」の入園希望が申込めるそうですが、
4月1日付だと0歳児クラスなので定員割れで
ほぼ確実に入園できてしまうようです…。

3/21の申し込みなら空きがないので
不承諾通知がもらえるそうなのですが、
3月の不承諾通知でも延長手続きが可能ですか…?

ハローワークのHPを見ましたが「誕生日以前の保育園申し込み」としか書いておらず、分かりませんでした💦

コメント

ひろ

4月生まれさんですか?
誕生月のものが必要なので、4月生まれなら4月の不承諾通知が必要になります💧

• ママリ

ママリ

やっぱり誕生月の分が必要なんですね…
    ありがとうございます💦

• 11月30日
ままり

市役所で聞いたのは、誕生日以前なら本当にいつでもいいらしいです。私の娘も2月の早生まれで、2月の申し込みでは確実に通りません。
ハロワとしてはそれでいいそうです。
ただ、会社側からはなんで4月入れるのに申し込みしてないの?となる可能性はあります。

• ママリ

ママリ

誕生月の分ってことですね😣

4月生まれなので激戦区ですがほぼ確実に通るみたいです😅

• 11月30日
はるはる

例えばですが、
私の子は5月半ばで一歳です。
誕生日の前日までが育休になるので、5月から通えない書類が必要でした!なので誕生日によると思いますが4月中に一才になるのであれば4月入園に落ちた書類がないと厳しいのではないでしょうか、、?

(私の市には不承諾通知が欲しい人用の申請がありましたよ!申請はするけど不承諾にしてください!みたいなチェック欄です!)

• ママリ

ママリ

チェック欄ある自治体羨ましいです😭
    役所で相談しましたが、私の住んでるとこは無いんです。。

• 11月30日
  • はるはる

はるはる

そうなんですね、、😖😖😖
    ハロワとかに電話で聞いてみるしかないかもですね😨⚡️私の友人にその書類がちょっと違っていただけで延長出来なくて、会社の人も慣れていなくてゴタゴタして仕事辞めてしまった人がいるので、、確実な方法で行ったほうが安全ですよね!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦ハロワに聞いたほうが確実ですね。。

• 11月30日
えま

同じ福岡市で育休延長中です!
息子は7月うまれなので
7月に入園できないという
不承諾通知を職場に提出しました❣️

• ママリ

ママリ

やっぱり誕生月ですね!
    年度途中なら落ちそうなんですが、、良くも悪くも4月生まれは激戦区でも有利みたいです😭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

会社的にはどうなんでしょうかね🤔
ハローワークとしては3/21の不承諾通知で半年延長にできると思いますが、会社からその後の不承諾通知を求められそうですか?
会社によって様々なので一概には言えませんが、私の会社は不承諾通知があれば育休は半年延長、ハロワの手続きもそれでしてくれて、その後再度不承諾通知が必要になるのは半年後と言われました。
3/21の分で延長可能だったらわざわざ4月を申し込まなくてもいいのではと思いましたが🤔

• ママリ

ママリ

ハローワークは3/21ので大丈夫なんですか?😳

会社は延長大丈夫なのですが、ハローワークの手続きに必要なら4月申し込みしないといけないのかと…

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日前の直近の入園日等の縛りがあるわけではないので大丈夫だと思いますよ😊
    ご心配ならハロワにお電話したら確実だと思います❗️
    慣らし保育の期間を考えたら非常識な日付ではないと思います😊
    その後二次、三次の4月入園申込して落選すれば会社に何か言われてもなんとかなるのではないかと😊

• 11月30日
まあ

福岡市です!
息子は10月上旬生まれで9/21入園で申込しました。
私も10月の不承諾通知が必要かと思ってましたが、慣らしが2週間と考えて10月上旬までに復帰しないといけないと区役所で相談すると9/21入園にしましょう!と言われました。落ちてしまって9/21付けの不承諾通知を会社に提供したら、誕生日前の日付なので何も言われなかったですよ😊手当ても延長出来てます。
hanaさんの場合は4月入園が1番入りやすいので、なぜ申し込まなかったのか、職場の方が保育園事情に詳しい人だと突っ込まれるかもしれないですね😣
あと4月入園を逃すとその後、やっぱり入れたいときにはもう満員だったりするので、0歳児クラスですよね?💦0歳4月は1番入りやすいと思います😊
あと、福岡市は3次募集まであるので人気園は一次で満員になると思うので、二次三次で人気園を書くと必然的に入園は出来ないです💦

• ママリ

ママリ

誕生日前であれば前月でも大丈夫だったんですね!差し支えなければ教えて頂きたいのですが、何日生まれさんですか?

総務の担当者もママなので、4月入園申し込みなしだとわざと延長したことはお見通しだとは思います😅
    職場提携の企業型保育園があり、優先枠でほぼ確実に入れる保育園はあるので、延長したのちにそちらに入園させたいと考えてます!

• 11月30日
  • まあ

まあ

息子は10/9生まれですよ😊
    育休が10/8までで10/1入園だと慣らしが終わってないので9/21になりました!
    誕生日前の日付って分かり
    にくいですよね💦

担当者がママさんだと言われるかもしれないですね😭
    私だったら一次の入園状況を見て、二次か三次で人気園に申込して4月の不承諾通知を貰うかもです🤭
    多分通知には○次申込結果と記載されると思いますが💦
    提携の企業型があるならいいですね😆✨復職したくなったらそちらがあると安心ですね✨

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちが10日生まれなので同じくらいですね!

役所で相談したときも、二次三次で申し込む方法提案されました💡
    コロナ禍なのでどうなるか全く読めないですが、、
    ちなみに不承諾通知には園の名前など載るのでしょうか?🤔

• 11月30日
  • まあ

まあ

いえいえ~!
    上旬生まれだと、慣らしもあるし申込月がいつなのか混乱しますよね😂💦

やはりその提案されたのですね🤔
    私が希望していた保育園もコロナで辞退などあったみたいで7月まで空きがありました💦区役所の方もいつもはこんなに空いてないのにびっくり!と言われてたので、読めないですよね😣
    希望した園が全て記載されます!
    福岡市は第5希望までですね💦私は本当に通わせられる所で2つしか希望してなかったですが、職場には何も言われなかったです😂💦

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

全部載るんですね!役所で0歳募集してない園に申し込みするか…とか提案されたんですが、明らかに通えない園しかなくて😅
    さすがにやめておきます(笑)

二次募集まで少し様子みてみようかと思います…
    近所の人気保育園も昨年は0歳児定員割れだったそうなので、今年はどうなるかな、、上手く埋まればいいなぁ😂

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私は誕生月の不承諾通知を出しました!
前月の不承諾通知を1度出しましたが、会社的にはOKでしたが、ハローワークからダメと言われたみたいです💦

市役所で優先順位を下げるようにお願いする事は出来ないですか?
私の住んでるところでは、チェック欄などは無いですが、申請書を出す時に、育休を延長したいので優先順位を下げてください。とひと言お願いしましたよ🤣

• ママリ

ママリ

ハローワークOKだったり、NGだったり様々のようですね😭

役所で延長希望の旨は伝えたんですが、教えてもらえたのは落ちやすいところ狙う方法だけでした🤦‍♀️

• 12月1日
A

私3月2日生まれの子供で2月での申し込みをしてその不承諾通知で延長できました!福岡市が入園2週間前の慣らし保育の日付の申し込みだったので!

はじめてのママリ🔰

私もいまそれで悩んで会社、区役所ハローワークネットで検索の日々です😭

私の子へ2021.04.09生まれで
育休が8日になってます🥲

育休延長を希望した上で、
支援課の方に相談したら
慣らし保育があるため、
うちの子は3/21日が入所日といわれました。

不承諾通知はまだ届いてないですが、
4月1日から誕生日までの不承諾通知がいるとかいてあって、困惑してます、、、

会社に慣らし保育の件、
通知書は3/21のものしか出ない等
相談したら
それで大丈夫といわれましたが、
あれだけ4/1からの分がいるとかかれているので不安で、、

一年前の話で
同じ境遇の方がいるっておもって、
相談させていただきました。

ちなみに
私も福岡市です!