※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーめいど
子育て・グッズ

町田市南地区の保育園入園できた方へ質問です。共働きで育休の21点ありますが、年収や第何希望で入園できましたか?

町田市南地区で保育園入園できた方!

来年0歳児で入園希望なんですが、町田市の中で南地区が1番激戦区と聞きました。。。
共働きの育休の21点はあります。後は住民税の低い準備と聞いたのですが、だいたい年収いくらぐらいで入園できましたか?また第何希望でしたか??

コメント

きなこ

回答になっていませんが...。
私も来年町田市で0歳入園,3歳転園希望で申請を出しています。
南地区,1番の激戦区になってしまいましたね💦来年新しいマンションも出来ますし,なんとか今年で入園出来ればと思っていますが...。
住民税の低い順もありますが,兄弟がいたりするとランクが上になってしまうので微妙なところですよね。
ほいく課の方へ去年の最低点数を聞いたり,ママ友から話を聞いたりして申請出しました。
なんとか大丈夫じゃないかなと思ってるんですけど。

まーめいど

こんにちは😊お互い入れるといいですね!
市役所や保育課に知り合いがいて、0歳児なら希望あるよと言われたので、申し込みまで余裕でいたんですが…
市民センターに申し込みいったら、開始1時間で待ち札が50超えてて…急に不安になってしまって😭😭

きなこ

コロナの影響もあるでしょうし,皆さん考えて申請されるハズなので締め切り近くだから混んでいたんだと思いますよ。この間市役所のほいく課へ行きましたが,誰もいませんでしたし。
あとは,人気園(ハッピードリームなど)ばっかり書いたりしていなければ0歳児は大丈夫だと思ってるんですけどね-。

• まーめいど

まーめいど

そうだと嬉しいです😭
    たぶんきなこさんとは住んでるエリアが違うのでハッピードリームとかは書いてないです。つくし野成瀬近辺で、例年どこも似たり寄ったりの応募人数でした😔9〜10人に対して、30〜40人って感じです。

• 11月30日
  • きなこ

きなこ

成瀬や金森付近だと,10点台でも去年は入れた方もいたようですね。
    私は南町田駅周辺なので,小規模も含めて申請しました。
    私も21点ですが,正社員ではなく皆さんより年収低いので第3希望には引っかかると思って結果を待っています。

• 11月30日
  • まーめいど

まーめいど

南町田近辺だと大きいマンションが多いので、その分お子さんたくさんいて倍率が高そうですね。
    10点台!!そうなんですね!!少し気持ちが落ち着きました!
    2月まで待ち遠しいですね…!

• 11月30日
キリン

南地区で、エリアも近い気がします!

うちは一歳入園だったのであまり参考にならないかもですが、第1〜3希望の園に決まった方の最低点は全て21点でした。
まわりとか同じ園のママたちに聞いた感じだと、同じ21点でも兄弟枠でほぼ埋まってる気がします。。
0歳の事情は分からないのですが、なんとか決まると良いですね!!

• まーめいど

まーめいど

やっぱり21点ですよね😭😭
    兄弟枠ありますよね〜見学の時に、0歳児ならきっと大丈夫ですよ〜って先生に言われて余裕だと思ってたんですが。急に不安になってきて😭😭
    1歳児とか激戦すぎて、入れる気がしないので、なんとしても今年入りたいです。。

• 12月2日