※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が歯が生えてきて、母乳育児中に痛みを感じています。断乳を考えているが葛藤しており、経験談を聞きたいと相談しています。

生後4ヶ月の男の子を育児しています🤱

哺乳瓶拒否ぎみで、ほぼ母乳で育児しています。
ミルクは、寝ぼけているときだけ飲んでくれます。

このまま母乳でやっていこうと思っていたのですが、なんと歯が2本生えてきました…。早いですよね?
授乳中に母乳の出が悪くなると乳首を噛まれて、これが声が出るほど痛いです…( ; ; )
まさかこんなに早く歯が生えるとは思っていませんでした。「やめて」と言って分かる月齢でもないし、授乳が辛いです(;_;)泣

私は母乳育児にあまりこだわりはないので、哺乳瓶拒否さえどうにかなればいっそのこと完ミに切り替えたいくらいです…(哺乳瓶拒否が直らなければ無理ですが🤣)

でも「痛みなんか、私が我慢すれば済む話だしなぁ」とか「4ヶ月で断乳って早すぎるのかな」とか色んな気持ちと葛藤してます(;_;)

歯が生えたのを機に断乳した方、いらっしゃいますか?
もしよければ体験談やそのときの気持ちなど、色々教えていただきたいです!

コメント

まつ毛君のママ

4ヵ月で生えるの早いですね!😂
うちも早かったですが、断乳は9ヵ月まで粘りました(私の骨折とインフルエンザで断乳💦)
断乳ではないですが、対策を…
歯を立てられたら、鼻つまんで口を離してもらってました💦おっぱいへの執着はあったので徐々に噛むのをやめてくれました。
今後はおっぱいだけでなく、手や肩を噛まれるようになってくると思いますが、そんな時も鼻つまみして離してもらってました😭

• ぴち

ぴち

噛まれるの、おっぱいだけじゃないんですね…!衝撃です😇こわいな〜😇
    結構な力でかみますよね(;_;)鼻をつまむのやってみます…!
    ありがとうございます😊

• 11月30日
はむはむ

時期は忘れましたが、同じ経験があります😭本当ーに痛いですよね💦きっと、一時のブームだと思います。ママの反応を楽しんでいるというか…噛まれたら、真顔で噛まないで、とか言ってたような気がします💦

• ぴち

ぴち

ほんとーーーーに痛いです😭
    やっと授乳にも慣れて強靭な乳首を手に入れたと思ってた矢先にこの事態なので、、心折れまくりです😇
    あんまり反応しない方がいいんですかね(;_;)💦

• 11月30日
Himetan❤️

うちは3ヶ月で2人とも歯が生えました😂
上の子は2ヶ月くらいからおっぱい拒否も始まり元々混合でしたが3ヶ月なる前に完ミ切り替えました。
下の子もおっぱいを噛む事も増えて我慢してましたが授乳してない時も痛み出したりした事やおっぱい拒否もされて5ヶ月頃に完ミに切り替えました☺️
元々母乳育児目指してましたが、母乳量も増えなかったり歯も生えて噛まれるおっぱい拒否されるで精神的な事も含めてストレスにもなり完ミに切り替えました。
飲んだ量も管理出来るし、授乳する場所も選ばず、旦那にも授乳を頼める、まとまって寝てくれる、卒ミも1歳できっぱりとやめれたと結果良かったです。

• ぴち

ぴち

3ヶ月は早いですね…😳
    私もいま、色んなストレスで母乳量減り気味で、息子も怒りながら飲んだりして精神的にきついです🥲
    ミルク育児もメリット多いですよね😊🍼前向きになれました!ありがとうございます😊

• 11月30日
ぱーる

うちも5ヶ月で歯が生えて、生え始めは噛まれて痛すぎて叫びながら授乳してました💧
でも半月くらいでしなくなったので、ブームだったのかな?と思います!なので、ちょっとの間我慢したら過ぎるかなとは思いますが、
ママさんがあまりにも痛くてストレスなら辛いですよね…😭

• ぴち

ぴち

ほんとーーに痛いですよね💦
    ブームだといいんですけど…(;_;)なにか言い聞かせたりしましたか?💦
    とりあえず半月くらいは様子見してみようかなと思います…!

• 11月30日
  • ぱーる

ぱーる

もう本当に乳首なくなると思いました😭😭😭笑
    いや、言い聞かせたりはしていないのですが、噛むかも!ってタイミングが若干わかるようになってきて、噛まれる前に素早く離すとかはしてました!💧
    タイミング逃すと噛まれて初めは叫んでましたが、赤ちゃんはその反応を見て楽しんでる可能性もあるって聞いたことあったので、出来るだけノーリアクションで耐えるってことを頑張ってやってみたらいつの間にか噛まなくなりました!

• 12月1日
  • ぴち

ぴち

詳しいアドバイスありがとうございます🥺🙏今日さっそく噛まれたので、無言でノーリアクションで頑張りました😭わかってくれる日が来ることを願いながらがんばります…!

• 12月1日
みかな

うちは4ヶ月半で下2本生え始めて
7ヶ月で5本目が生えてきました!
毎回じゃないけど時々噛まれてました😭
特に上の歯が生えてきた頃は痛さも倍増、噛む回数も増えて授乳が苦痛でした…

うちの子は哺乳瓶拒否というかミルクの味がダメで、我慢して授乳しているうちに噛まなくなりました😓
友達は同じ状況で断乳し、完ミに切り替えたそうです!6ヶ月の頃って言ってたかな。授乳の時間が嫌になってやってられるかー!!って感じで踏み切ったそうで。笑
1日に何回も授乳するので、出来るだけストレスのない方法に切り替えて良かったと言っていました💡
自分の体験談でなくてすみません。

• ぴち

ぴち

上の歯…!いまから既に恐怖でしかないです😇
    でもミルク飲んでくれないとどうしようもないですよね…(;_;)
    お友達さんの体験談もありがとうございます!やっぱりストレスフリーが一番ですよね😳前向きになれました😊

• 11月30日

2ヶ月から完ミです!
うちの子は母乳拒否で私の腰痛もあり完ミで育てています。

哺乳瓶嫌いも少しずつ慣れてくれるといいですね、、、

うちも4ヶ月で歯2本そのあと5ヶ月で5本、今8本生えていて、よく腕など噛まれるのですが悶絶しています💦

• ぴち

ぴち

おっぱいだけじゃなくて腕まで噛まれるなんて…😨いまから覚悟しときます💦
    哺乳瓶もコツコツ諦めずに飲ませようと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月30日
ブル

うちもその頃には歯が2本生えてました。噛まれると痛いですよね😱💦

娘も哺乳瓶拒否で完母でした。
私も何回か噛まれたときがあったので、助産師さんに相談したら「噛まれたら痛くても騒がずに静かに叱ること、そして、その後は母乳をあげないといいよ」と教えてもらいました。
遊び飲みしだす時期なので、わざと噛んでお母さんの反応を見てるのもあります。
それに、うちの娘の場合はお腹があんまり空いてないときも遊び飲みする傾向があったので、授乳時間の間隔を見て、授乳するかあやすかと使い分けてました。

私は完母だったんですが、友人は混合にしてたんですが、外出時も哺乳瓶で与えることができるから混合はラクだよーっていってました(*・ω・)私も本当は混合が良かったんですが、結局完母で卒乳までいっちゃいました(笑)

• ぴち

ぴち

ついつい痛くて叫んじゃってました…😨なるべくノーリアクションで頑張ってみます!
    たしかに、うちの子も遊び飲み激しいです💧

完母だと「おっぱい出さなきゃ!」っていうプレッシャーとかあってきついですよね😣💦
    さっきミルクあげてみたらイヤイヤながらも飲んでくれたので、このまままずは混合目指そうと思います💪🏻

• 12月1日