※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒヨコ🐤
家族・旦那

長文です。産後1か月育児中です。現在、義理実家に産後帰ってます。今日…

長文です。
産後1か月育児中です。
現在、義理実家に産後帰ってます。
今日、義母から言われた事です。

上の子を、主人が朝送るときにずっと怒鳴って怒っている。なかなかサッと出来ないから……それを聞いているのが、辛い。だから、私に朝と帰りは、見送って迎えてあげてと泣きながら言われました。

私はいつも、夜中に寝れなかった時は、朝、見送ることが出来ない事があります。でも、出来るだけ、朝は見送るようにして居ます。しかし、義母は、息子も私に対して我慢している。言いたいことも我慢している。で、上の子に八つ当たりをしている。と。私の行動で、上の子がたまに何を言っても言うことを聞かない。反発する事があるんだと思う。と言われました。

これって、私が全て悪いっていう事ですよね??
私が母親失格って言うことを言ってますよね?

私は、見送れない時を何も思ってないわけではなく、どうしよーかと凄く考えていたので、私がそこに関して何も考えてない様な言い方をされて、責められてとても辛いです。
もう少しで私達の家に帰る予定だったので、朝の見送りや寝かしつけも出来ると考えて居たので、何も分かってない様な言い方をされて情けなくてずっと泣いています。
義理実家では、私と赤ちゃん。主人と上の子。とで部屋を分けています。夜中に起きるので。

精神的におかしくなりそうです。
なんか、このまま赤ちゃんと私が居なくなったらどうなるんだろう。とか、離婚しても良いのかな。とか色々思い出してきました。精神おかしくなってきてますか?
なんか死んだらどうなるんだろうとか

コメント

ひまわり

赤ちゃんのお世話お疲れ様です。ただでさえ精神的にも不安定な産後の時期、身体もきつい中そんなこと言われても、、、って感じですね。
上の子のことも含めて1番理解してるのはヒヨコ🐤さんです!ママが1番子どものことわかってるから、口出ししないでって感じですね。
早くに自宅に戻った方がいいと思います。
1ヶ月健診はもう済んでますか?
産後のおかあさんのメンタル面も含めて産院では相談にのったりしてもらえると思います。第三者に直接話して相談するといいのかなと思います。

• ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

コメントありがとうございます。
    ききさんのコメントを見たら、涙が出てきました。
    本当に産後のこの時期にって感じです。
    悪いのは全て私みたいです。
    子供達のいいところは、義理の家系なの。と
    他の落ち着きがない所や短所は、嫁のせいみたいですね。

ここまで、酷いとは思いませんでした。
    本当は、将来 同居予定なんですが、今回の里帰りで気持ちが変わりました。
    絶対に同居はしません。というか、同居するなら、離婚してもいいと思います。
    私は、お父さんが小さい頃に病死して、母子家庭なんですが、昨日、他の人の話をしてる時に、あの子は母親だけの家庭だから、口が上手いんよ。と言ってきました。
    私も母子家庭ですけど?それって私に言ってますよね?って感じです。
    偏見、世間体大事。
    呆れます。

1か月検診、先週終わりました!問題なしでした。
    だから、再来週帰る予定です。
    本当は、1月までいる予定だったんですが、私が耐えれない。と言って前倒しで帰ることにしました!

自分がこんなメンタルやられると思いませんでした…

• 11月30日
  • ひまわり

ひまわり

私も今思えば産後メンタルやばかったです。ガルガル期ってやつだったのかな?
    義両親と同居なんですけど、娘を早産で生んで心疾患あって生後1ヶ月で手術受けて、難聴があって、、、
    私の場合は母が病死しているんですけど、私の母も早産体質で。それを知ってた義母は、私のお母さんがそうだったんだから、早くに入院すればよかったね、とか言ってきて。なんか母のこと含めて私のこと全否定された気持ちになりました。
    同居しなくていいなら絶対しないほうがいいですよ😵

前倒しで帰りましょ!
    義実家にいるメリット感じられないですもんね😅💦

• 11月30日
  • ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

ききさんも大変だったんですね😣
    そうなんですよ。全否定された気持ちです。
    母子家庭は、好きでなった訳ではないですし、どうする事も出来ないじゃないですか?それも病死なら尚更です。
    で、それを口が上手く育つ???親を見て育つからとも言ってました。それって私の親のこと言ってますよね???

本当に自分はどうなんだ?って感じです。
    同居は私的にはもうないです。
    主人は私の気持ちを薄々感じてるんじゃないでしょうか?

• 11月30日
  • ひまわり

ひまわり

分かります分かります!
    好きでなったわけじゃないってほんとその通りなんですけど😅

自分は完璧だとでも言いたいんですかね?😢嫌な感じ👿

旦那さんが同居しなくていいって言ってくれますよーに!

• 11月30日
もも

産後で、心身ともに疲れきっているところだと思います。義母の心ない一言、辛かったでしょうね。そんな中でよく頑張ってみえますね。ヒヨコさん、偉いですよ!!

私も二人目の産後、我が家に義母が来て、義母に手伝ってもらっていました。うちの義母は、話しやすくいい人なんですが、とにかく何でもやりたがり、自分のペースで動きたい人です。ですかは、産前から少しでも私の負担を減らそうと頑張ってくれて、ありがたかったのですが、自分の思い通りに私がしないと、すかさず怒ってきました。最初は言うことを全部聞いてきましたが、だんだん我慢できなくなり、義母の言うことを無視するようになると、逆ギレされて、本当に最悪でした。
しかも、息子しか育てていない義母は、上の息子のフォローが全くできませんでした。おかげで、娘を溺愛し過ぎて、息子は「おばあちゃんは、妹ばかり可愛がって、僕を怒ってばかりだ」と、とても、悲しそうにしていました。

義母の言葉なんて、気にしないでください。ヒヨコさんは、悪くないですよ。産後の体で、赤ちゃんのお世話と上の子の世話が最優先です。それで、旦那のフォローをしろなんて、ひどすぎます。自分の息子の不出来なことを嫁におしつけるなんて、上のお子さんも可哀想です!結局義母にとって大事なのは、嫁よりも息子なんですよね。それがよく分かる出来事が私にもたくさんあり、そのせいで、私はメンタルを病んでしまいました。何とか育児はできますが、義母と関わりと、心身の不調が出てしまいます。

長々と私の愚痴まで、すみません。産後の無理は後々長引くので、どうかお体を大切にしてくださいね。大変だと思いますが、横転しています。

• ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

コメントありがとうございます。
    今、ききさんやゆりさんのコメントを読んでいると涙が止まりません。
    赤ちゃん抱っこして、ティッシュの箱を横にコメント見てます…

やっぱり皆さん、義母とは色々あるんですね……
    ゆりさんも色々してくれるのはありがたいけど、義母さんは、自分の思い通りでないとダメなんですね…
    それは本当にやりにくいし、ほっといて欲しいですね。。。

私は、結局上の子に私がきちんと関わらないことを責められてます。その結果、主人にも悪影響だと言うことですね。。。

先程、主人から別件で電話がかかってきて、その時にこの事を伝えると、(ほっとけ、ほっとけ!昔と今は違う。それに今は中々寝れてないんやから、朝も無理せんでええ。)って言ってくれました。
    もう少し早めに帰ることも提案されましたが、後2週間だから、断りました。
    皆さん、聞いてもらってありがとうございます。。。
    少し楽になりました。。

• 11月30日
  • もも

もも

旦那さんが支えになってくれているようで、よかったですね❗私も夫が寄り添ってくれたり、義母に注意してくれたりしたので、なんとか乗り越えられました。
    産後は、無理すると、後々本当に大変になるので、お体を大切にしてくださいね。

• 11月30日