※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

保育園の送り迎えについて、産休中は16時迎えで、パパが送迎の場合は18時まで可能。新生児の外出を避けたいけど融通がきかず、上の子も同時に保育園お休みにするしかないか悩んでいます。同じ状況の方の対応を知りたいです。

上の子が保育園に通っていて、2人目出産の方、
新生児のうちの上の子の送り迎えはどうしてましたか?

ウチの園は基本、親が産休育休中の場合は16時お迎えでお願いされていて、産まれるまでは16時に私がお迎えに行くんですが、2人目が産まれてしばらくは外出れないのでパパに送り迎えをお願いしようとしていたんですが、
今日、パパが来る場合でもどちらかがお休みなら16時でお願いしていますと先生から言われてしまいました💦
パパがお迎えの場合は少し早めに仕事切り上げてもらって18時にギリギリ間に合うって感じです。

コロナも流行っているしなるべく新生児のうちは外に出したくなくて、12月半ば予定日で、せめて12月いっぱいだけでも、、って思ってたんですがなかなか融通きかず。。
(もちろんお休み中も預かってもらえるだけありがたいとは思っていますし感謝もしています😅)

同じような方、どうされていたかお聞きしたいです。
新生児卒業までは上の子も保育園お休みにするしかないんでしょうか、、

コメント

りょ

産休は標準時間だから基本11時間の認定をされてます💡なので16時というのは保育園が言い張っているだけで預けられる権利はあります💡
うちは産後の3週間は主人や祖父母に頼んで仕事おわりとかの時間で行ってました!3週すぎてからは私が短時間の時間にあわせて送り迎えしてました☺️

私なら市役所に保育園にこういわれたが産休中は標準で預かってもらえないのかを 確認して 役所ではOKだと言われたんですけど って再度保育園と交渉します😂

一緒におやすみすると自分も休めないですよ💦💦💦💦

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

やっぱりそうですよね💦
    元々あんまり融通の効かない保育園で…
    もうちょっと話してみます!!
    ありがとうございました😊

• 11月30日
ぱんだ

2週間は旦那に18時までに迎えをお願いしてました!3週目からは下の子を連れて16時までに私がお迎えに行ってました!
お金はかかりますが旦那様が迎えに行く時間まで延長して貰えませんか?

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

なるほど!
    うちもせめて2週間は…という感じでお願いしてみようかと思います🥺
    ありがとうございます😊

• 11月30日
はらぺこあおむし

私は退院2日後から次男を連れて
送り迎えしてました😅

主人は仕事で朝早く出ていき
帰ってくるのは早くても18時とかだったのと
親もまだまだ現役で仕事をしているので
頼れるところがなく保育園も
家から5分と近かったので自分で
送り迎えしてました!
3人目も退院したらすぐ連れて
上2人の送り迎えする予定です!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

やっぱり2人目だとなかなか上手くいかないですよね💧
    コロナが流行ってるのでなるべく出したくなかったのですが、最悪そうなりそうです💦
    対策はバッチリしようと思います!
    ありがとうございました😊
    3人目の出産も頑張ってください^_^

• 11月30日