※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
家族・旦那

イライラが止まりません。今、生後3週間の新生児を子育てしており実家に…

イライラが止まりません。

今、生後3週間の新生児を子育てしており実家に滞在しております。家族構成は両親・祖母(母方)・私・子供の5人です。旦那となる相手は事情があり、まだ別居中です。

イライラするのは祖母。自分が気が向いた時にしか、部屋に赤ちゃんの様子見にこないし、着替えさせられる?とか言ってこない。私が赤ちゃんと同じ部屋に居るのに、様子見に来たりする。何も出来ないと思ってるの?
授乳して あやして 寝かせて は勿論自分でやってるし、甘いこと言うと少し辛くなるから、少し別室で寝たいから変わってって言えば3時間してもうパスされる…。自分は寝たいだけ寝て、夜中は子供が泣いてても知らんぷりだし様子も見にこない。お腹が空くともちろん、ミルク作りに行ってるなんて理解出来ないから泣きわめいてしまう。その間どうにもできないから、その時くらいあやして欲しいのに肝心な時にこない。そのくせ、無駄なお節介…イライラする…。

コメント

ママリ🔰

3時間もみてもらえたらいい方だと思ったんですけど…😳

ちゃいな

同じく先月に出産した新生児を育てる者です!
イライラ分かりますー🥲
産後のホルモンバランスの乱れもあるのか私は実母に異常にイライラしておりました(・・;)自分の思い通りに動いてくれないと使えーねーな。と言わんばかりに当たり散らしてました…。が自分も赤ちゃんみたく誰かに甘えてるのがイライラと化してるのかな。と私は自分に思っちゃいました…いてぃごさんも今は大変な時期ですね💦イライラしやすい時期ですが、頑張りましょう!!!

はじめてのママリ🔰

実家に帰らず、
ほぼワンオペの自分としては3時間みてもらえるだけでもありがたい、とも思ってしまいましたが、、
人がいるからこそのイライラもあるんだろうな、と思います。
特に夜中、「こっちは眠いのに!」と比べてしまうからイライラ募りますよね。

で、
「今じゃない!」という時に見にきたり口出しされたり。
イラッとしますよね。

思い詰めすぎずいきましょう〜

nonohiro

うーーん、眠たいのに寝れない状況、イライラしますよね…
他の人がぐっすり寝てると「私はこんなに頑張って起きてるのに!」って思っちゃいますよね…
わたしは里帰りしてないので旦那と二人ですが、平日は旦那も仕事に差し障りがあるので、完全に別部屋でぐっすり寝てもらってます
私がそれでいいと言ったものの、眠そうにされるとイライラしちゃいます、寝れてるくせに!って😅

でも、いてぃごさんのお子さんであって、おばあちゃんの子どもではないので、家族とは言えど、いてぃごさんが子どものことをほとんど全てするのは当然かなと。
3時間しか見てくれないんじゃなくて、授乳間隔がだいたい3時間なんで、そのタイミングでパスされるのは普通と思います。
むしろ家事してもらえて3時間きっちり見てもらえるならその間寝れるし、御の字では…?

とはいえ、寝不足とホルモンで辛いのはほんっっとによくわかります!
私も今生後4週目の子がいます😥
母乳かミルクかにもよりますし毎日はできませんが、もし混合とか完ミでミルクしっかり飲む子なら、たまに一晩だけぐっすり寝かしてもらうのはのアリだと思います!
一晩だけでもだいぶ違いますよ👍