※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなむぎ
雑談・つぶやき

初産39wの妊婦です。愚痴になりますが、誰かに聞いて欲しくて…9ヶ月に入…

初産39wの妊婦です。愚痴になりますが、誰かに聞いて欲しくて…

9ヶ月に入る頃両親が離婚。
三姉妹なのですが、妹達は国家試験等の歳で忙しいため勉強時間を確保してあげたくて産休に入り次第実家の家事も合わせてすることしました。

実家は車で10分弱ですが、毎日お弁当や洗濯掃除、夕飯を作るのは中々大変なのもあり、旦那と話し合い同居をすることになりました。

母親が出ていき父もだいぶ精神的にやられており、旦那と私で支えていこうという話になり一生懸命家事をして、父を励まし生活しています。

同居を始めてストレスになってきたことが一つあります。
それは妹と妹の彼氏の存在です。
両親が離婚し数日後妹が彼氏ができたと紹介してきました。

そしていつの間にか毎日ご飯やお風呂まで入って泊まっていくようになりました。
最近は彼氏くんなりに気を使ったのか、ご飯とお風呂は済ませてから来るようになりましたが、朝シャンをしていたりと、結局毎日泊まりに来ます。

親の離婚話等真剣な話をしている時でも一緒に聞いていたりするのも本当に嫌です。
妹の彼氏くんも父親しか居ないみたいなのですが、だからか気持ちわかりますという程で話に参加しているように見えて嫌です。

朝早く起きて父と旦那と妹2人のお弁当を作るのですが、妹は彼氏のためにお弁当を作ったりします。
彼氏のためにと思う気持ちはわかりますが、正直だったら私は同居してまで家事をする必要があるのかと思ってしまいました。

そして良かれと思って妹の彼氏くんの分もお弁当等作るようにしていたのですが、「お姉さんのご飯も美味しいが、やっぱり妹ちゃんのご飯が食べたい」等発言しているらしいです。(わざわざ私に報告してくる妹も妹だと思います。)
良かれと思ってやってもそんなこと言われればやる気にもなれません。

また私が家事をしている時間帯に朝シャンしたり、リビングでくつろがれるので、それがとってもストレスです。

一度父から、お姉ちゃんは妊婦さんなんだから、お前(妹)が気を遣ってあげなきゃいけないぞ等と、話をしてくれましたが、何を気を遣わなきゃいけないのかわからない。ただ泊まりに来ているだけなのに、何がいけないんだと不貞腐れてしまいました。
それ以降ずーっと不機嫌でしたが、彼氏くんは毎日家に来ます。

また父親がリビングにいる時は挨拶をしていきますが、父親が出かけているときや寝ている時は私や旦那がリビングに居ても、挨拶等せず足音立てないようにヒソヒソと家にあがって部屋へ入っていきます。

あと田舎なので車がないと不便な場所なのですが、車は5台ほどしか停められないにも関わらず、妹の彼氏は堂々と敷地内に停め、父親が路上駐車するハメになることもあります。
一番風呂に入っても「お先にいただきました」等何か一言あればいいのですが、何もなし。。。。
些細なことが気になって気になって仕方なく、ストレスでしかありません。

また先日妹と喧嘩をし、「身のまわしのこと何もしてくれなくていい」と言われてしまい、頼んでないとの事なので、とりあえず何もしないようにしています。ご飯も父親と旦那、もう1人の妹の分だけ作るようにしています。

正直このままだと出産後も家に泊まりに来そうなので、それだけはやめてほしいと父親に相談してあります。

両親の離婚、はじめての出産というだけでもかなりストレスなのに加えて妹と妹の彼氏の存在がストレスになっており、涙が止まりません…

また予定日が近いことから、まだ産まれないの?11月中ぎいいと言ってたけど、12月にしか産まれないでしょ!初産は遅れるものだ‼︎等言われるのもストレスになってきています。

母親が出て行った事で、父に寄ってくる女の人達が
私を頼ってね‼︎困った事があったらなんでも言って!助けになるよ‼︎
子供の面倒見るからね!
不安が多いだろうけど、手伝いに行くからね‼︎
オムツ替えなんて久しぶりすぎて出来るかなぁ〜等
私の母親代わりをしようとしてくるのもストレスです。
父には嫌だと言ってありますし、傷ついている時に寄ってくる人はやめてほしいと言ってあり、理解してくれています。

旦那は良き理解者で話を聞いてくれますし、父との話し合い等も一緒にしてくれています。
しかし私と旦那からは妹や妹彼氏、父に寄ってくる女の人等には強く言えない状況です…

ストレスを感じすぎて、お腹の子に良くないのではないかと心配で仕方ありません…

長々と愚痴を書いてすみません。

コメント

ラテ☾·̩͙⋆

もうすぐ出産できっと少なからず不安もある中、妹さんや彼氏さんのことで余計(すみません💦)なストレスがあり辛いですよね😣💦
赤ちゃんが生まれ、今後のとを考えると、彼氏さん抜きで皆さんで話し合いをされるのが1番良いんじゃないかなと思いました🤔💡
彼氏さんも家に遊びにくる流れで しれーっとそのまま家に転がり込んできた感じですよね きっと😣!!話し合いで妹さんに これからどうするつもりでいるのか しっかり考えを聞いてみるのはどうでしょう?その答えによっては、妹さんと彼氏さんが一緒に暮らすアパートなどを探す期間を決め、その期間までに出てってもらう、彼氏さんの年齢が分かりませんが、働いているなら家にお金を入れてもらう!!など、あかさんのご実家で気軽に生活できてる今の現状をやめさせる策を考えるのもありだと思います💡なかなか妹さんや彼氏さんに強く言えないと思いますが、これからの生活の為!!と思って勇気を出してください‎|•'-'•)و✧長々と失礼しました💦

• かなむぎ

かなむぎ

コメントありがとうございます😭

話し合いたいと思ってますが、妹は部屋にこもりがちで、家族が揃う頃には彼氏くんが居る…という感じなのです‥
    最近は目すら合わしてくれません😅

彼氏くんは妹と同い年です。妹は大学生3年で彼氏くんは社会人、、、、我が家から出社して我が家に帰ってくる感じですね…

妹的には私と旦那を真似ている様なので強く言えないなと…

しかし産後のことを考えると1日でも早く話し合ってどうにかしないといけませんよね…

同棲は無理でも彼氏くんがアパートを借りて妹が泊まりに行く感じになれば1番なのですが😅人の事なのでそこも中々言いにくい所ではありますね💦

近々話し合いたいと思います💦
    産まれるのが先か話し合いが先かどうなるかわかりませんが💦

• 11月30日