※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsumi
子育て・グッズ

娘が寝る時にタオルや毛布をちゅぱちゅぱする習慣があり、おしゃぶりもあまり好きではないようです。この状況でどう対応すべきか悩んでいます。

寝る時にタオルや毛布をちゅぱちゅぱしないと寝れないお子さんいますか?!

生後4ヶ月になった娘です。
セルフねんねはまだ出来ず、お昼寝は抱っこで寝かしつけています。抱っこすると私の服をちゅぱちゅぱしないと寝れないようです💦夜は授乳しておなかいっぱいだと思うんですが、口が寂しいのか体を反らせながら枕にしているタオルをちゅぱちゅぱしないと寝付けないようです。ちょっと前までは授乳して寝かせてトントンすれば寝れていました。タオルの時もあれば、自分の服の袖や毛布とかをちゅぱちゅぱすることもあります。おしゃぶりも使っていましたが、最近はあまり好きではないようですぐに自分で外してしまいます。
これって、やめさせた方がいいんでしょうか。娘にとっては、ちゅぱちゅぱすることで落ち着くんだとは思いますが、、、。それともお腹すいてるんでしょうか。
同じような方いらっしゃいましたら、どうやって対応してるのかお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

それで落ち着くなら無理に辞めさせる必要ないと思います🤔

ゆん

うちの子も同じくずーっとチュパチュパしてます😅
服も布団もびちょびちょですが、この時期特有なのかな?と思ってます😊
上の子もたしかにこの時期チュパチュパしてました!!
でも気づいたらチュパチュパしなくなりましたね🤔

ボラ

うちの子も全く同じです😅
拳や指しゃぶりしてたかと思ったらスタイや服などチュパチュパしてます😁

はなまる

うちの子は2歳前までやってましたよ!
最近また赤ちゃん返りで始めるようになってしまいましたが、、🥺
恐らく精神安定剤になってるんだと思います😌

maru

うちの子もしてます!
おしゃぶりは全拒否なので、自分の手などで落ち着いて寝てくれるならいいかなーって思ってます☺️

にゃん

上の子が3歳ですが今でも毛布の角をハムハムして寝てます…笑
気になって小児科に相談したときは、
子どもにとっての安心材料の1つだから無理に辞めさせなくて大丈夫。自然と辞めるから!と言われました😰笑
最近は会話もできてきて、そろそろやめるー?とか新しいの買うかーって話したりしてるので卒業できるのかな?と思ってます。
少しズレましたが、私は無理に辞めさせなくていいと思います😌

o

3歳の子が未だに寝るときは毛布素材のものを持って寝てます!4ヶ月の子も指しゃぶりしたり毛布を渡すと気持ち良さそうにしてます😂吸ってます😂

全然気にしなくていいと思います😊ママさんが絶対にちゅぱちゅぱは許さない!!っていうなら別ですが、赤ちゃんは口に持ってきたものは吸うし、手に持ってきたものは握ります!

安心感があると思うので無理にやめさせなくて大丈夫だと思いますよ!