※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
忍
ココロ・悩み

友達が2人目の妊娠で悩んでいます。旦那の年齢や家庭環境を考慮して、2人目を欲しいと思う時と無理だと感じる時で悩んでいます。理想は8歳差で妊活したいが、現実的には難しいと感じています。


周りの友達が2人目を妊娠しだしていて、、

どうして2人目欲しいって思えるんだろう

娘も下の子欲しそうだし、、

旦那48私25

旦那の歳を考えると今すぐにでもと思いますが

欲しいなーと思う時とやっぱり無理。と思う瞬間と
ここ一年ずっとどうしたいのか分からず悩んでおります


理想は8歳くらい離して妊活始めたいですが
家も建てたし旦那の定年などを考えるとさすがに無理ですよね。





コメント

R♡

年齢を考えると早い方がいいのかな…
私も同じぐらいの歳の差ですが
なるべく早めにと思いましたよ。
実際は5歳差になりましたが

  • 忍

    そう思えたら良いのですが、妊娠出産がトラウマでして腹がくくれません。

    • 11月29日
  • R♡

    R♡

    確かにトラウマですよね(´・ω・`)

    • 11月29日
  • 忍

    出産に3日かかって促進剤も効きすぎてほんとに辛い事しか覚えてなくて😅ヘタレです。

    • 11月29日
momo

出産が怖いのが問題なら、無痛分娩がオススメです。
全然耐えれる痛みでした。

早いうちに産めるなら早いうちが良いと思いますよ。
30歳すぎるとダウン症の確率とか上がってきますし、
子育てする体力も無くなってきますし...

  • 忍

    はい!もし産むことがあれば計画無痛分娩にします!苦しみたくないです😩

    今も娘が大変すぎて周りのママより若い方ですがきついなと思います。

    • 11月29日
  • momo

    momo

    私の旦那は8歳離れてる弟が居るんですけど、あんまり一緒に遊べなかったと言っていて、
    私は2歳上の姉と6歳下の弟がいるのですが、やっぱり歳が近い姉とのがよく遊びますね。
    弟は可愛いし可愛がるけど、そんなに頼るって事は出来ないので...
    兄弟は居てよかったなって思うので、大変なのは覚悟して早めに二人目妊活しました^^;

    • 11月29日
  • 忍

    なるほど。そう言われればそうですね。
    きっと産まなければ後悔するだろうなと思うのですが育てられる自信がないです😭

    • 11月29日
  • momo

    momo

    私も周りのサポートが無かったら二人目は諦めようと思ってましたが、
    家族も兄弟は作ってあげた方が良いとの意見で、色々と助けてくれるので決心がつきました^^;
    ファミサポ等も利用して、手抜きしながら子育てしてます〜^^;
    本当に子育てって大変ですよね😭
    助けが無いと何人も産めません。
    少子化になる理由がわかりますよね^^;

    • 11月29日
  • 忍

    周りのサポートなどはお金払わないと誰もいない環境です。
    やはり責任を考えると悩みます。
    旦那の友達家庭はみんな一人っ子で確かにな。ってなります😑

    • 11月29日
  • momo

    momo

    頼れる人が居ないとしんどいですよね💦
    余裕が無くなって上の子が可哀想になるのも困りものですものね。
    忍さんが無理だーって思うのであれば無理しないで、一人の娘さんに沢山愛情を注いであげられてれば全然良いと思います😊

    • 11月29日
  • 忍

    確かに娘に時間とお金をかけてあげるのも良いですよね。
    今はそうしています☺️

    できた時はできた時!なんて言いますが3年レスですww

    • 11月29日
  • momo

    momo

    歳の差あると難しそうですね😢
    成り行きに身を任せるのが1番気楽だと思います🤗

    • 11月29日
  • 忍

    こんな下らない話に付き合っていただいて嬉しいです。
    ありがとうございました😊

    • 11月29日
deleted user

旦那様と相談して旦那様も8歳差くらいで賛成してくれたら問題ないとおもいます🥺👏🏻

  • 忍

    旦那はいらないらしいです😅なぜか悲しいです

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いらないといわれると悲しいですね😢😢こればかりは2人が賛成してないとなかなか厳しいので尚更ですね😢😢忍さんはまだ年齢もお若いので2人目いつかはほしいですよね、、

    • 11月29日
  • 忍

    はい😌年を離して産みたいのが本音です。が、むりです😩

    • 11月29日