※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
お金・保険

17坪の土地に三階建てのマイホームを考えています。1階は7帖の部屋と1台分の駐車スペース、2階は16帖のリビング、3階には6帖の部屋が2つあり、子供2人と家族4人での生活を想定しています。狭いと感じるでしょうか?

細長い17坪の土地に三階建ての
マイホームを考えています。
1階は1台駐車スペースありの7帖一部屋、
2階のリビングは16帖ほど、3回は6帖二部屋あります。子供二人、家族四人暮らしです。
イメージがわくようなわかないような😣
狭いと思いますか?

コメント

yuyu

4人には狭いと思います💦😅
私の家は同じような間取りですが
3人で狭いです🥺

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます。
    細長いので幅は狭いですが意外とそうでもないのかなー?と思ったのですがやはり狭いのですね😣住みやすさはどうでしょうか?

• 11月29日
  • yuyu

yuyu

我が家も細長く
    15.16坪で
    一階は5.5帖にお風呂、収納小が一つ
    部屋から少し降りて歩ける位のベランダ?があります。
    2階はキッチン込みの15帖にトイレです。バルコニー
    3階は
    同じく6帖が2つです。収納は小さいのを含めると三つあります。バルコニー

まず収納が少なく一階の部屋に冬服や夏服を保管したり
    何かと収納部屋になってしまっていて細長いので幅がなく廊下は1人通るのがやっとで引越しの際にクレーンなど使ったりしました!

将来的に寝室、子供部屋2つなら
    収納を他で確保してってなら大丈夫かな?と
    キッチンリビングが思いの外1番居る部屋なので
    ソファー、机買いましたが幅が狭いため少し失敗しました😅

住めば都ですが
    これから小学生になって収納確保に色々整理しないとなとは思ってます😣

• 11月29日
  • くろねこ

くろねこ

なるほど。。。
    収納問題、、😭😭😭
    今服で溢れていて(大人の)、子供達も大きくなると更にかさばりますね、、😭

• 11月29日
  • yuyu

yuyu

住めないことはないですが余裕はないかな?って感じです😅
    利点は一つ一つの階広くないのでクーラーは効きやすいです!
    ただ
    我が家は下が洗濯とかで2階から洗濯物が出たりで持ち運びが辛いので乾いたのは一階に置いて今はコロナがあるので洗濯から乾燥まで洗濯機にしてもらってるので一階が洗濯物とか置き場ですね😇

• 11月29日
はじめての

かなりキツキツな気はしますが
3階建てなら部屋数は確保できますね!

ひろ

3階が3部屋ありますが、他の部屋は同じような感じの3階建てです。
全然狭くないですし、今は子供も小さいので部屋余ってます😅

• くろねこ

くろねこ

3階が3部屋なんですね!
    2部屋でも意外と住めるもんですか?

• 11月29日
  • ひろ

ひろ

うちは4LDKですが、今2部屋余っていて、1階の1部屋は夫の仕事部屋兼趣味部屋なので、私と子供はリビングと寝室しか使ってません😂
    LDKも16.5畳なのでほぼ変わらないですが、全然広々使ってますよ!
    そこでご飯も食べるし子供も遊んでます!
    でもみなさんのコメント見ると、前の家が狭すぎたんですかね😂笑

• 11月29日
  • くろねこ

くろねこ

お子さんにも各一部屋ずつ確保もできますね✨
    確かに自分の実家(田舎)は土地もそこそこあり、初めてこのタイプの3階建てを見たときは驚いたのが本当のところです。ですが以前モデルハウスを拝見した時に意外と狭いなりに工夫されているし住めるものなのかなぁと感じました。

• 11月29日
  • ひろ

ひろ

うちも夫の趣味部屋(ギターです)がいらなければ、3LDKで余裕だったと思います😅
    最近の新築マンションでよくある70平米3LDKだとリビングと繋げて1部屋なくなっちゃうことも多いですが、戸建てなら確実に3部屋確保できるので、全然ストレスないと思います。
    我が家も田舎の実家や義実家と比べてしまうとコンパクトですが、なんせ前の家が55平米の社宅だったので、むしろ持て余してます😂

• 11月29日
  • くろねこ

くろねこ

そうなんですね。
    収納はどのように工夫されていますか?
    現在のプランだと1階に小さめの収納一つ、3階各部屋に一つずつあります。

• 11月29日
  • ひろ

ひろ

うちは基本各部屋にクローゼット+リビング収納があります。
    収納家具は洋服ダンスと本棚を置いてますが、元々物も少なめで、空き部屋2つのクローゼットは空です。
    でもリビング収納はとても良かったです!
    WiFiのルーターと子どものおもちゃ置き場になってます!

• 11月29日
  • くろねこ

くろねこ

なるほど。
    リビングは対面キッチンですか?対面キッチン、収納付きだと狭く感じられますかね?

• 11月29日
  • ひろ

ひろ

キッチンは壁付けです!
    私は対面の物件、ちょっと狭く感じました💦
    住んでみるとそんなに気にならないのかもしれないですが😣

• 11月29日
  • くろねこ

くろねこ

なるほど!
    ありがとうございました😊

• 11月29日
ママリ

かなり狭いかと思います。
3階建ては老後が大変だと思います。老後まで住まないのならいいかと思いますが。
車椅子や歩行器が必要になった時にスペースは無いし、階段上がるのも大変です。

• くろねこ

くろねこ

老後の事を考えると大変ですよね、、。

• 11月29日
さとぽよ。

うちの地域ではよくある感じですが3階建ては若いときはいいですが年々大変かなぁと思います。
3人ならいいかなぁって思いますが4人だとちょっと狭いかなぁって感じます。

• くろねこ

くろねこ

こちらの地域でもよくある感じなので、意外と住めるもんなのかなぁ~なんて思っていました。
    やはり狭いですか😭

• 11月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

3階建てだと階段が急になりますし、洗濯物を干すのが大変って聞きますよね。
    うちは、夫婦だけの時に買いましたが土地、建物30坪くらいで2階建て4LDKにしました。
    来年4人になりますが4部屋は欲しいなぁって思っていました。

• 11月29日
  • くろねこ

くろねこ

確かにそうですね。1階から2階のバルコニーまで行かなくてはいけないですもんね。
    今4LDKのマンションなので余計に狭く感じてしまうかもしれないですね。。

• 11月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

広いところからだと余計かもしれないですよね。
    マンションだとフラットですが3階建てだとかなり足腰使いますからね。

• 11月29日
ママリ

うちも細長い20坪ない土地に3階建てです。
今4人暮らしですが、4人なら十分です。でも3人目妊娠しちゃったので、どうしようかなぁという感じですが💦
収納が全然足りなくなると思うので、ミニマリストで生活する覚悟をしたほうがいいです。
うちは使いにくいけどロフトがあるので、とりあえず置くところありますが、ないとキツイと思います💦

• くろねこ

くろねこ

収納、ですよね😣
    ロフト付きではないので収納考えないとです😭

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

数字だけみると、狭いですね。
収納もそこまでとれないと思うので、今書かれている畳数より体感的にはより狭く感じると思います。
ただ採光や天井高などで広く感じることはできます。設計士の方がデザイン性の高い図面をかける方なら、快適に過ごせると思いますよ☺️

• くろねこ

くろねこ

なるほど☆光や高さで工夫するということですね。今週モデルハウスを拝見しに行くので色々お話を伺ってきます。
    ありがとうございます。

• 11月30日