※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanaaaaa
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の赤ちゃんがパパの抱っこで泣いて興奮し、寝付きが悪い状況です。これはパパ見知りなのか、いつまで続くか心配です。パパに寝かしつけは控えた方が良いでしょうか。

こんばんわ!
生後3ヶ月の女の子を育てています👶
今までは夜の寝かしつけはパパが抱っこゆらゆらでしてくれていたのですが、ここ数日はパパが寝かしつけようと抱っこするとギャン泣きするようになってしまいました。。。
抱っこを変わると泣き止むのですが、興奮してしまい、その後なかなか寝ません…
もともと3ヶ月入った頃から寝くじはひどくなっていたのですが、パパでギャン泣き、ママで泣き止むなんてことはありませんでした。。。
これはパパ見知りとゆうものなのでしょうか??💦
パパ見知りであればいつ頃まで続くでしょうか?😭
夜の寝かしつけはしばらくパパにはしてもらわないほうがいいのでしょうか??😭😭

コメント

shu--mama*☺︎

私の息子も同じくらいのとき
パパの抱っこでも寝てくれましたが
パパが4ヶ月くらいから
パパがダメになってしまい
お風呂もギャン泣きです(。-_-。)

もともと休みの日しか一緒にいないし、
結局ママ大好きっ子になってしまいました。
ママの抱っこが大好きなんでしょうね(・_・;

うちの旦那は心おれて
今では寝かしつけなんてしてくれません。
やはり時間かかるし「俺じゃ泣くもん。おっぱい寝てくれるでしょ?」ってやる気ないです怒

近所迷惑にもなってしまうので
仕方ないかもしれませんが、
でもママさんがしんどいなら
根気よく抱っこさせて覚えさせた方がいいです!

  • kanaaaaa

    kanaaaaa

    お風呂もギャン泣きなんですね( ; ; )
    うちはまだ夜の寝かしつけ以外はパパでも大丈夫です💦
    ママ大好きっ子も嬉しいですが、旦那がかわいそうだし、あたしも少し休みたい部分があるので、夜や土日の休みはしっかり触れあって根気よく頑張ってもらおうと思います!💦コメントありがとうございます!✨

    • 7月30日
shu--mama*☺︎

パパが4ヶ月ってなってますね涙
すみません…息子の間違いです

まとぅ

回答になるかわかりませんが…

うちも寝ぐずりは私以外ギャン泣きです💦
どうやら抱き方の違いで泣いてるみたいです❗
同じ横抱きでもママの抱き方がしっくりくるらしく、パパにレクチャーして同じ抱き方だと泣かないので、抱かれ心地がしっくりきてないのかも❔

それでもギャン泣きするときはビニール袋をガサガサしてあげると、うちは泣き止みますよ❤

  • kanaaaaa

    kanaaaaa

    抱き方を同じにしても揺らし方のリズムを真似してもらってみてもなかなか泣き止まなくて( ; ; )ビニール袋やアプリやガラガラも耳に入らないくらいのギャン泣きをしてしまうんです。。。
    でもやっぱり真似してても抱っこの感じが違うのかもしれないので、機嫌が良いときとかにたくさん抱っこしてもらってマスターしてもらえるように頑張ってみます💪
    コメントありがとうございます!✨

    • 7月30日
琉眞ママ

今6ヶ月の息子も夜はパパだとギャン泣きの時期がありました。
パパとお風呂ギャン泣き
ママとお風呂でパパに拭いてもらうのもギャン泣き
寝かしつけもギャン泣き
パパは可哀想でしたが、いつの間にはその時期も過ぎてましたね。
5ヶ月とかには終わってたかな?
今でもたまに寝かしつけがパパだとダメな時もありますが、おそらくいつか終わると思いますよ(^ ^)

  • kanaaaaa

    kanaaaaa

    本当ですか??終わりがくるというお話が聞けて少し希望が…✨
    お盆休みもあるのでなるべく触れあってもらってパパ大丈夫になってもらえるように頑張ります💪
    コメントありがとうございます!✨

    • 7月30日
あいらまま

うちの娘もそうでした。
3ヶ月くらいから泣きだしたらママって感じでした。
最近少し落ち着いてきましたが
夜はダメですね…

  • kanaaaaa

    kanaaaaa

    3ヶ月くらい!同じですね。。。
    そうゆう時期なんですね💦
    夜はダメですか…根気よく頑張ってもらってお休みの日だけでもパパ大好きになってもらえるように頑張ります💪
    コメントありがとうございます!✨

    • 7月30日
  • あいらまま

    あいらまま

    たぶん時期的にだと思います。
    いまはパパ大好きですよ!(笑)
    夜寝かせるのはだめですが、
    それ以外は怒らないパパがいいみたいです(*´艸`)ププ

    • 7月30日