※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたろ
子育て・グッズ

支援センターに行くか悩んでいます。息子が他の子と遊んでいる時にヨダレを垂らすことがあり、他の保護者の対応に不安を感じています。コロナの影響も考慮しています。

支援センターに行かない方がいいでしょうか?

1歳4ヶ月の息子が最近奥歯が生えてきて、またヨダレが多くなってきました😅
先週支援センターに行くと、人見知りしない息子はママ達におもちゃを渡して嬉しそうにしていました。
夢中になっていると余計ヨダレが垂れてしまうので、注意して口元や床など拭くようにしていました。

あるママにオモチャを渡すと、汚いものを持つような持ち方をされました。
またしばらくして、そのママにオモチャを渡しに行ったら「ママにどーぞしな〜」と言われていました。

コロナの事もありますし、汚い、嫌だなと思う保護者もいらっしゃるのかなと思いました。

気をつけて見てはいますが、ヨダレを垂らして遊んでいる子が居たらどう思いますか?
少し落ち着くまで行かない方がいいでしょうか?

コロナの感染者は最近はいないです。
コロナ、インフルエンザが流行るまでは週1でも連れてってあげたいなと思ってます。

コメント

コロナは関係なく私は嫌です💦
なので私は自分がそういう場にはあまり行ってませんでした😅
支援センターはたくさんの子が来る場所ですし、嫌であればその方が対策するなりすべきかなと。
ゆうたろさんが遠慮する必要はないと思いますけどね😊

• ゆうたろ

ゆうたろ

ご回答ありがとうございます。
    嫌だと思われる方も居るのだと言う事をしっかり理解しておこうと思います。
    子供は楽しそうなので連れて行ってあげたいのですが嫌な気持ちにさせたり、なったりするのは…難しいですね😭

• 11月29日
ぴよこ

潔癖なママとかだと嫌がるかたいますよね💦
まぁ唾液は色々な感染症のリスクがあるのはあるので、今の時期敏感になっているのかもしれないです💦
私はそもそも子どもがいろんなおもちゃを口に入れてしまうので、それをいちいち拭いて回るのが面倒なので上の子を1回連れて行ったきり一度も行っていません🤣
いろんな人が来る場なので、よほどおもちゃをベトベトのまま渡す、とかでなければ相手の方が嫌なら来なかったらいいのかな、とは思います🤔

• ゆうたろ

ゆうたろ

他のママは普通にありがと〜と受け取ってくれていたので、そのママの事が少し気になってしまいました😣
    オモチャは舐めはしないので、ベタベタに付いていたりはないと思います😥

私も先週行って拭いて歩くのに疲れたので、ヨダレが落ち着くまではお休みかなと😅

• 11月30日
ママリ🔰

うちもよく行きます😃
その人はおそらくコロナうんぬんの前にそういうのをイヤがる人なのかな?と。💦
息子のために行くのであって、そのような対応をするお母さんのことは気にせず遊ばせてあげるべきかな、と思います(^.^)
ちなみに、うちもよだれだらだらで、拭いて回ってます(笑)
今日一緒に遊んでた同じ月齢の男の子もよだれだらだらの子とお互いにおもちゃ交換しあってましたがお互い様かと気にしません(^^)

• ゆうたろ

ゆうたろ

同じママさんが居てちょっとホッとしました😭
    ヨダレが出るのは仕方ない事だし気にしないでいようと思いつつモヤモヤしてました😢

息子は楽しそうにしているので、あとは私が気にせず行けるかどうか😅

• 11月30日