※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に預ける4ヶ月の赤ちゃん、混合育児について悩んでいます。旦那の意見も聞きたい。

混合、完ミ育児経験の方、背中をおして下さい。
生後4ヶ月になる4月から仕事復帰、保育園に預ける予定です。
上の子は完母でしたが、保育園に預ける事を考えると混合又は完ミで育てるべきかなと漠然と思っていました。
先日、その事を、旦那に話したら「えっ?完母でいけば?可哀想じゃない?上の子、完母だったから全然病気しないじゃん!やっぱ、お母さんの免疫もらって良かったんだよ!」と言われてしまいました。

育児に協力的な旦那ではないのですが、ミルクなら旦那でもあげれるので今回は預けて上の子と出掛けたりしたいと思っています。もう既に赤ちゃん帰りなのか私にベタベタで顔見れば抱っこをせがむので下の子が生まれたらすごくストレスを感じるのでは?と思っているので旦那がいれば下の子は旦那に見てもらって私は上の子担当になろうと思っているのですが、親の都合で混合育児にするのはどうなんだろう?と思ってしまって、ご意見というか、背中を押して頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

保育園関係のことはわかりませんが、2人とも生後1、2ヶ月から完ミですが全然病気しないです😂免疫は生後6ヶ月から減少し始めるって小児科で見たのでどちらでもいいのかなと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミでも病気してないってコメント見て安心しました!
    ありがとうございます😊

• 11月29日
jnnqjamp

私は一人目混合から完母
二人目は2週間目で完ミにしました!

私が完ミにした理由は”母乳はしんどいから”です。

一人目は母乳神話に影響を受け(絶対母乳!という感じの産院だったので…)出ない乳を毎日1時間毎に吸わせて本当大変でした。

ミルクにして私自身とても楽でしたし、上の子との時間も作る事ができました☺︎

旦那も義両親もミルクをあげられる事が嬉しかったようでよく預かってくれたり良い事が多かったです!

母乳の方が免疫がつくと言われますが、下の子、これと言って酷い風邪や病気もなく育っています🥰そして母乳だった上の子に比べよく寝ます💤(性格もあるかと思いますが)

ただお金がかかる+外出時荷物が増えるってのがミルクのデメリットかなぁ😞!

私の友人は保育園の時はミルクで
夜だけ母乳にしてる子もいました!
でも日中胸が張り職場のトイレで何度も搾乳して大変だったと言っていました😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時、まさに母乳出るまでの頻回授乳が辛かったです😭
    お金かかる、外出時の荷物増えるのはデメリットですけど今は液体ミルクあるし何とかならないかなー?と思っています😅
    下のお子さんも酷い風邪や病気なく育っておられるとの事で安心しました!
    よく寝てくれると良いですよね😊
    完ミ育児に期待しちゃいます😊

• 11月29日

めちゃくちゃ母乳出る方でしたが授乳がストレスで私自身の都合で4ヶ月から完ミにしました。
旦那に夜のミルク頼めるし、どこでもミルクあげれるし何よりストレスが無くなりました⭐︎ビーンスタークのすこやかは免疫成分が入っていて、ホームページなどにも記載があるのでそれを旦那さんに見せて見ては?
完母でも初乳が出なくなれば母乳に免疫はほぼ入ってないとお医者さんに教えてもらい、ミルクも栄養たっぷりだし飲んだ量わかるから哺乳瓶拒否しなかったら完ミにしてストレスなく育児しな〜と言われすぐ完ミにしました😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合から完ミにされましたか?

• 11月29日

退会ユーザー

乳腺炎も怖かったので2ヶ月間混合で完ミなりました!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
私は乳腺炎起こしやすいので、やっぱりミルクがストレスなく育児出来るかなーと思います。ビーンスタークのすこやかは免疫成分入ってるんですね。見せてみます!

もか

私は1人目2人目も混合で育ててます。2人目の方が母乳の出が良かったので、このまま完母にしたら楽かな、と思っていましたが、実際上の子の面倒見ながらの頻回授乳は大変でした。うちはまだ上の子が小さくてあまり赤ちゃん返りするほどでもないですが、それでもずっとおっぱいあげたり、下の子あやしたりしてると羨ましそうに見てきたり、愚図ったりします。ミルクだったら預けらるしその点楽だと思います。最近はミルクの量も増えてきたので、自分が楽な方でやっていこうと思ってます。お仕事されてしかも2人育児なのでママがストレスにならないよう、やりやすい方でいいと思います。
ちなみにうちも上の子は混合でしたが、今のところ病気にかかったり全くないです。下の子もまだ4ヶ月ですが同じくです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんお2人とも混合で病気しやすいとかないんですね!
    勝手にミルクだと病気に弱い気がしてたので安心しました。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

一人目完母、二人目ミルク寄りの混合で育ててます😉
一人目から混合予定でしたが、母乳を頑張ったためか哺乳瓶拒否になり仕方なく完母でした💦
まず、ご主人としっかり話し合うことが大切かなと感じました!
一人目と二人目は、手がかけられる時間が全く違います。
うちは上の子がおっぱいをあげることを嫌がったり、自分を抱っこしてほしいと要求することが多々ありました。ミルクなら一緒にあげられるし、あげながら抱っこもできます。
ミルクならご主人に預けて、上の子とお出かけしたり、夜も交代で授乳できます。
ご主人も協力する気があるなら、絶対ミルクも飲めた方がいいと思います!
4ヶ月で預けるなら、絶対哺乳瓶拒否は避けたいし、そうなった方が個人的にはかわいそうです。
確かに免疫の部分では、上の子から風邪をもらったりしますが。。
母乳でも上の子がいれば風邪ひくと思いますし💦
親の都合と言えば、そもそも子供作ること自体親の都合ですし😂
子供のためを思ってやることは、親の都合でいいんだと思いますよ😊
働くのだって、子供のためを思った親の都合だと思いますし😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目と2人目にかけられる時間が全く違うのは本当にそうですよね。
    おっぱいをあげる事を上の子がどんな風に感じるかも分からないですね。上の子は哺乳瓶拒否で私も辛いながら母乳育児頑張ったのですが、限界で11ヶ月位で卒乳?断乳?したので下の子は哺乳瓶拒否にならない為にもミルク必須ですね。可哀想ですよね、ご意見ありがとうございます。旦那とよく話し合ってみます!

• 11月29日
にゃん

まったく同じ理由でミルクで育てました😌

混合からのミルクにしました!
保育園に行くのと、上の子に構ってあげられないからです。

うちはミルクで育った2番目の子のほうが丈夫です✨
風邪も全然引きません!

私は半年にもなれば離乳食が始まって、すぐご飯を食べるようになるし
そこまで気にしなくてもいんじゃない?と母に言われて背中を押されました😌

私も実際ミルクで育てられたそうなのですが、めちゃくちゃ健康です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ理由でミルク育児されたんですね!
    ミルクでもにゃんさん自身もお子さんも丈夫に育っておられるんですね😊
    とても心強い意見ありがとうございます!

• 11月30日