※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

1歳半の娘が手がかかり、イライラが募ります。自己主張が激しくなり、冷静に叱ることが難しいです。良い母親になりたいですが、うまくいかず悩んでいます。

1歳半の娘の育児辛いです。
赤ちゃんの頃からよく泣く娘で常に抱っこ。些細な音で起きて大泣き。1ヶ月検診の際には大きな泣き声で先生の話も聞こえず助産師さん達も苦笑いでした。どちらかといえばよその赤ちゃんより手のかかるほうでした。成長し自我が出るにつれ自己主張が激しくなり…最近では毎日怒っています。冷静に叱る親になりたいのですがイライラが募り一方的に怒鳴ってしまうことが多いです。どうしてこんなにもダメということばかりするのか。子供とはこういうものと頭では分かっています。欲しくて欲しくてようやく授かった我が子を大切にできない自分も憎いです。こんなにわがままなのはこれまでの私の接し方が悪かったのでしょうか。夫が娘と離れる時間を作ってくれますがそれでもうまく解消できず。もう本当にダメな母親です。どうしたら良いお母さんになれるのでしょうか。

コメント

ママリ

息子も言葉が話せない1歳半の頃が、1番きつかったです💦
なんならイヤイヤ期の今の方が言葉が話せるので楽です。
意思疎通ができないとお互いイライラしてマイナスになってしまいますよね💦
私もよくどうしたらいいの!ってイライラしてトイレに逃げたりしてました💦
言葉が話せてなにをしたいかがはっきりわかるようになれば、楽になると思いますよ☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。本当におっしゃる通りで…😭覚えたての単語でおやつの要求やテレビの要求が頻繁にあるのですが、こちらも完全には理解しきれず謎の大泣きも多いです💧言葉が話せれば楽になるというお言葉とても励みになります。ありがとうございます😭

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

少しお話ができるなんてすごいじゃないですか!息子なんて2歳過ぎてから話始めましたよ💦
    じきに話せるようになればなにを言いたいのか理解できるようになりますよね☺️
    わかります、テレビの要求…‼︎あれじゃない、これじゃない、じゃあどれなの‼︎ってなりますよね😭

• 11月29日
もえカビゴン♡

それはその子の性質なり性格なので
接し方、育て方の問題じゃないですよ!

うちも3人性格まちまちなので👍

全然慰めになってないかもしれませんがご自分責めないでくださいね😣

• ままり

ままり

ありがとうございます😭兄弟でもそれぞれの個性といいますか、差が大きいものなんですね!コメントいただけて気持ちが楽になりました。ありがとうございます😭🙏

• 11月29日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も上の子が3歳半までほんとに辛かったです😢
うちの場合は発達も遅れていたので我の強さに加え意味の分かる言葉が少なかったり、お友達に手を出してしまったり、ほんとになんで私だけ…と思ってました。

怒ってばかりで子供が寝たあとは自己嫌悪のまいにちで、1人でどこかに蒸発しようかとかも思ったことあります。
うちも夫が協力的なタイプでしたが、それで全てが解消される訳ではないんですよね😢

私は当時保健師さんに相談していて、ママが分かってくれるからお子さんは話さないんだねとか、わがまま言えるんだねという言葉に励まされました。

いいお母さんに無理やりなるというよりかは、怒ってばかりでも可愛がる瞬間もあるわけで、その繰り返しで私はどうにかやってきました。少しの変化、切り替えを意識して手を抜きながら今も模索中です😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。ご自身の体験も書いて下さりとても参考になります😭まさに怒ってしまったあとは自己嫌悪でその繰り返しに自分自身が嫌になります。もう少しで1歳半検診があるので気持ちを保健師さんに話してみようかなと思います。おっしゃる通り、夫が協力的なことはありがたいのですが…そこで全てが解消されるわけではないですよね😞同じく怒りながらも可愛がる笑顔でいられる瞬間もあり…切り替え意識しながら私も頑張ろうと思います。ありがとうございます🙏

• 11月29日
ちまこーい

イライラを我慢するじゃなくて噴火前にだす、感情の循環がいいそうですよ😊
自己嫌悪の不安感がマイナスな感情、悲しいとか怒りとか近いものとしてふくらむので、まずはこんな母ちゃんまぁいっか!寝不足、はかどらない家事、意味不明に泣く我が子、イライラスイッチたくさんあるからねでいいと思います😊
てぃ先生動画の声かけが分かりやすかったです。
あとは感情を我慢するじゃく循環させようって子育て講演や悩み相談されている、世良田ひとみさんのブログお時間、興味有ればみてください😊
毎日お疲れ様です☕️

• ままり

ままり

ありがとうございます。自分なり爆発する前に一旦娘から離れる、夫がいる時にはお願いして外に出る、というようなことを実践しているのですが…その前に先に怒ってしまうことも度々あります😭お話参考になります。紹介していただいた動画とブログ後ほど検索してみます😊🙏

• 11月29日

今まさに同じです😣
要求してくる時の声が本当に嫌で怒ってばっかりです😭
一人遊びがあまりできないのでストレスたまります😫
すぐ叫んで何か要求してきます💦