※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

休日の希望休みを取るも、家族との特別な時間を過ごせず、不満が募り大喧嘩に。仕事がますます億劫に感じる。同じ経験の方いますか?

みなさんは休日なにしていますか?
私はシフト制でサービス業で働いています。
希望休をださないと土日祝は休めませんので月に1回は土日休みをお願いしています。
ただ、旦那は土日祝休みです。私にとって希望休みをだした土日休みは特別ですが、旦那にとっては普通の休み。価値の重さがちがうので、希望休みでとった土日休みの日でもなにも特別なことがないと私は本当にガッカリして休んだ気もしません。できるなら家族3人で一日過ごしたい、お金かけなくても非日常を過ごしたいのです。

今日は希望休みでとった土日休みでしたが、朝から旦那は寝坊、忘れていた仕事の片付け、夕方はジムに行くそうです。なんのために希望出した休みなのか悲しくなりました。
普段平日休みは家事と育児で手一杯だからこんな休みこそ家族3人で散歩したりしたかったのに。

この件で積み重なるわたしのモヤモヤが爆発し大喧嘩になりました。また明日から行きたくない仕事が始まります。つまらない休みのあとの仕事はいつも以上に行きたくありません。

同じような方いますか??わたしおかしいですか?(旦那からは頭がおかしいメンタルクリニック行きなよと言われたので)

コメント

ドレミファ♪

旦那さんは土日普段はお子さんをみてくれるのでしょうか❓️
もしそれならしっかり休めるのはママが休みしかないのかな❓️と思うのですが…
ママの気持ちもわかりますがもし土日普段旦那さんが面倒見てるなら旦那さん育児のない休みはないのかな…
私もサービス業してたので気持ちはわかりますが
それなら2ヶ月一回とか決めたりあらかじめ予定を話し合うとか午前中は旦那さんの好きなこととか無理のない約束を作ってもだめですかね❓️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私が休みではないけど土日祝は近くに住んでいる義親に子供預けてジムに行きます。
    育児には参加しているほうだと思いますが、私からすると私と同じくらい自分をもっと犠牲にしてほしいと思ってしまいます。自分も休みの日は子供をみていると言いますが見ているのはあなたではなく、あなたの親だと言い返しました。イクメン気取りにも腹が立って仕方がありません…

    • 11月29日
ままり

お気持ち分かります。
おやすみがお盆、正月を除いて、年に5日も休みがない仕事をしていました。今は育休中ですが。

こちらにとっては貴重な休みでも当時の彼氏(今の旦那)はのほほんと自分のペースで過ごしたり、自分が疲れ過ぎて寝坊したり、、、

この時間によく泣いていました。何もしてないのに休みが終わるのが悲しすぎて。

当たり前のように休んでいる人には分からないことだと思います。家族3人で過ごしたい気持ちも理解してもらえないのは悲しいですね😭

メンタルクリニックは言い過ぎだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなのです。何もしていないのに休みが終わるのが悲しくて仕方ないです。
    育休中はいつもお休みだったのでこのような気持ちにはならなかったのですが、サービス業には土日祝は何がないと休めないから特別感が違いますよね😣

    • 11月29日
ママリ🔰

mamariさんにとって特別なのは分かります!
土日出勤の日は旦那さんが見ててくれるんですか?保育園ですか?

保育園に行ってて旦那さんは休めているなら、休みが合う日くらい一緒に出掛けたらいいのにと思います。
もし土日は旦那さんが見ているのなら、たまには子供と離れて完全に1人の時間がほしい気持ちも分かるなと思います💦
うちは旦那が週末休み、私は専業主婦なので全然状況は違いますが。旦那は土日せっかくなら少し遠くの広い公園とか行きたそうですが、私は子供を預けて買い出しに行ったり少しゆっくりする時間もほしいです😅
もちろん月に何回かは出かけますが。土日休みは特別だから大切にしたいというのは伝えていますか?
言わなくても分かってほしいは難しいと思うので一度しっかり話し合われるといいと思いますよ!
旦那さんにとってはmamariさんが休みで子どもたちを見ててもらえる、ジムに行ける特別な日という感じかもしれないですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    子供は平日のみ保育園です。土日祝は旦那が休みなので見てくれていますが、見てくれているのは近所に住む義親です。
    大人3人で子供をみていて、俺もみていると言われても腹が立って仕方ありません。
    みている間にジムに行っていますし。
    話したのですがどうにもわかり合えないので、もう私は希望休みは一切とらないようにしたいと思いました。とると期待してしまうので。

    • 11月29日