※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

体調不良で母乳の量が減少し、元に戻らないか心配です。母乳外来で対処できるでしょうか?

体調不良などで母乳の出る量が減ってしまったら、もう元には戻らないですか??(>_<)

次男をほぼ完母で育てていました。
ミルクは人に預けたときと、夜寝る前に少し足すぐらいでした。

でも、最近自分が胃腸炎になってしまって、下痢しすぎて脱水状態になりました。
食べ物も2日間ほとんど喉を通りませんでした。
体重も2日で4.5キロ減りました。
ちょうど主人が2日とも家にいたので、その間、ぐったり寝てる時はミルクをあげてもらったり、おっぱいをあげても食べてないのであまり出なくて、日中もミルクを足したりしていました。
やっと胃腸炎は良くなってきたのですが、おっぱいの量がなかなか元に戻りません(T_T)
以前は咥えさせたら溢れるぐらい出てたのに、夕方以降は何分飲んでもお腹いっぱいにならないようで大泣きされてしまいます。。。
昼間はおっぱいだけでいけるようになりましたが、授乳時間は以前より伸びました。
確かに、食べる量も完璧には戻っていませんし、まだ若干下痢気味ではありますが(T_T)

一回出づらくなったら、もうこのままおっぱいの出る量は元に戻らないのでしょうか??
それともまた出るようになるのでしょうか??
自力じゃ増やさなくても、母乳外来とか行ったらどうにかなるものなのでしょうか??
ご存知でしたら教えてください(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

pine☆

授乳中の体調不良は辛いですね。
根気よく飲ませたら、また増えると思います。
吸ってもらうのが一番です。

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!
    やっぱり根気強く飲ませるしかないんですね(>_<)
    体調が万全になったからオッパイもすぐ戻るってわけではなさそうで悲しいです。
    諦めずに頑張ります!

• 7月29日
  • pine☆

pine☆

まだ月齢が低いので、体を冷やさないようにしたり、おっぱいに良いものを食べてゆっくり休んでください。
    疲れがたまってると、おっぱいの出も悪くなってしまうので。

• 7月29日
  • ちっち

ちっち

疲れはたまってるかもしれません(T_T)
    完璧に胃腸炎治ってないですが、上の子もいるので家で毎日ゴロゴロというわけにもいかなくて。。。
    冷えや食事に気をつけてみます☆
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 7月29日
  • pine☆

pine☆

上のお子さんがいると、なかなか休めないですね。
    お大事にしてください。

• 7月29日
  • ちっち

ちっち

ありがとうございます(>_<)

• 7月29日