※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
子育て・グッズ

寝る時間に悩んでいる2週間の赤ちゃんのママです。夜は1〜2時間おきに起きてしまい、ミルクを1日1回使いたいけどうまくいかず困っています。昼間は爆睡しているので、夜も同じように寝かせたいです。お風呂後に寝てしまうこともあるので、生活リズムを整えるコツを教えてほしいです。

寝る時間について悩んでますρ(・・、) どなたか相談に乗ってもらえると嬉しいです。
生後2週間くらいまでは小さく生まれたのもあり、寝てばかりで夜も3時間は寝てくれていました!
最近は体重も増え、飲む量も増え、なぜか夜まとまって寝てくれません😰
だいたい10:00〜朝方4:00頃までは1時間〜2時間おきに起きてしまいます。ちなみに完母です。寝る前だけ(22時)ミルクを多めに飲ませて長めに寝させようと思いましたが、吐いてしまったりぐずったりダメでした…
できれば1日のうち1回ミルク使いたいと思ってます。
理由は旦那に協力してもらいたいためと、哺乳瓶に慣らすためです。
朝方〜夕方あたりまでは寝させたらだいたい2時間は寝てくれることが多くて、周りで騒がしくしても体を触っても寝てるので爆睡してるんだと思います😂
夜爆睡で,昼間は起きていたり少し昼寝するくらいの生活にしたいのですが、コツなどありますか?
また、ネルトレのやり方見た時に夕方から夜寝る時間までは極力寝させないと買いてあったのを見たのですが、どうしたら寝させないようにできるんでしょうか?
今お風呂を夕方5時頃に入れてるのですが,上がって母乳をあげるとうとうとして寝てしまいます。
里帰りから戻るとお風呂の時間は夜7時くらいになると思うのですが、その時も上がった後寝てしまうと夜まとまって寝てくれなさそうで心配です…
できる限り里帰り前に生活リズムをつけてあげたいです👌どんなことでも構わないのでアドバイスください(´ω`)

コメント

ruby

1ヶ月なので、眠たくなったら寝る、起きたら授乳するという段階だと思うので、いま小刻みに起きてしまうことは一過性であると踏まえて、赤ちゃんのペースに合わせてあげたらいいと思うんですけど、

わたし自身がやってたのは、ベランダか窓際で、できるだけ決まった時間に朝陽を浴びさせてました☀️体のサイクルで、朝陽を浴びた12時間後に深く眠れるらしいです。朝10:00に朝陽を浴びさせると、22:00に深い眠りに入るという感じです。
生後2ヶ月頃からは、ベビーカーに乗せて毎朝散歩してました、できるだけ決まった時間にです!

夜に起きなくなるのは早くて3、4ヶ月だと思うので、気長に、生活リズムを作っていく感じです😊起きる子は10ヶ月くらいまで夜間授乳が続くと思いますよ〜

  • なーまま

    なーまま

    生後1.2ヶ月はまだ寝る→起きる→おむつ替え.授乳の繰り返しなんですね😭
    ありがとうございます、やってみます!これからの季節昼間も天気悪いと朝日浴びれないですよね?😭😭
    散歩も冬になると寒くて、していいものなのか迷ってます!

    • 11月29日
deleted user

うちの子は昼も夜もよく寝ます…。ほとんど母乳なのですが、母乳でも三時間空いてしまいます。
母乳だけだと普通は質問主様のように頻回授乳になるはずなのですが、うちの子は寝るのが好きみたいで…ミルクを足したら5時間くらい起きないことあって逆にやばいです💦

昼間によく寝たら夜寝ないということもないですし、もはやその子の個性?なのかもしれませんね。
こうしたい、と思ってもなかなかそうならないのが赤ちゃんだなぁって思います😭

ちなみにうちの子はよく寝てくれるけど、夜の8時頃から12時まで黄昏泣き?が始まって、何しても泣き止まず地獄です。
そのあとはコテンと寝て、朝まで一回くらいしか起きません(笑)

  • なーまま

    なーまま

    個性なんですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝赤ちゃんみんな違いますもんね!
    10日違いのいとこがいるんですが、その子に比べてうちの子はめっちゃ寝てくれるので、家族からは寝てばっかりいるねと言われてましたが、そらさんのお話聞いて少しほっとしました💛
    わたしも寝てばかりで心配な時期がありましたが,いまとなってはありがたいと思っています笑笑
    親孝行な子ですよね!

    • 11月29日