※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

お風呂後の寝かしつけに悩んでいます。寝るタイミングを逃すと寝ないことも。抱っこや添い乳で寝かしつけていますが、夜はなかなか寝ない状況です。旦那が寝かしつけると遊びたがるので困っています。

こんばんは。
生後5ヶ月の男の子を育てています。
いつも寝かしつけについて相談させてもらうことが多いのですが、
今日も似たようなところで、、、

みなさんはお風呂上がって授乳や水分補給の後どのように過ごしてますか?

うちは19時ごろお風呂に入り、着替え等した後授乳。
寝ぐずりらしきものが始まる時もあります。
が、授乳すると割と元気になってしまい興奮してます。
お風呂の後は寝るって覚えてもらいたいので、旦那の帰りも遅いし、わたしもご飯食べずにテレビもついてなく、電気も薄暗い部屋で2人で過ごしてます。寝返りやズリバイを覚え、かなり好奇心もあるらしくどこでも行こうとしてしまいます。
疲れさせるまで遊ばせてみようかと試したこともありますが、永遠疲れず遊んでます。
寝ぐずりかと思って抱っこ紐で抱っこして寝たかと思い布団におけばまた元気になり興奮し遊びだすの繰り返しです。
寝るタイミング逃すと寝ることすら忘れてしまうらしくいつまでも寝てくれません。
そういう日は諦めてドライブに行きますが、それは2回くらいしかまだありません。
寝かしつけもどうやればいいのか何すれば寝るのか分からず抱っこ紐だったり添い乳だったりしてます。
抱っこゆらゆらだけでは寝てくれず、逆に遊んでもらってると思うみたいなので、寝かしつける時は抱っこ紐で抱っこです。
昼間は家事などするためおんぶして寝てたりしますが、夜になるとなぜか寝ません。
新生児の頃から吐き戻しが激しく未だに落ち着かず、興奮するとよだれとともに吐いてます。
なんかもう金曜日のこの時間になると疲れてしまって。
ちなみに、旦那が帰ってくるまで起きてることもありますが、旦那が寝かしつけようとすると遊んでもらってると思い余計寝ません。
どうすればいいのでしょう。
我が子ながら体力が有り余っていて参ります😞
何かいいアドバイスあれば、よろしくお願いします。

コメント

ももっぺ

うちもお風呂上がりは授乳してました(^_^)
だいたいその授乳で寝ていきそのまま寝室の布団に寝かすか、寝なかったら布団で添い乳してました( ´ ▽ ` )ノ
寝る時間だよという雰囲気をしっかり作る為、薄暗いではなく寝室は真っ暗にしてました。
その方が効果的だと思いますd(^_^o)

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます。
    前まではお風呂上がりの授乳で寝てくれてたんですけど、最近なかなか寝てくれなくなっちゃって😞
    添い乳すると、いつまでも吸われるし離すと起きるんで毎回寝かしつけにうんざりしてしまってます。

• 7月29日
  • ももっぺ

ももっぺ

添い乳でもいつまでも寝ないんですね(>_<)
    うちもなかなか寝なくてしぶとい時もありましたが、だいたい30分くらいで寝てました。
    離して起きてしまうと、はぁ〜(つД`)ノってなりますよね、分かります(*_*)
    昼間のお昼寝の時間は適切ですかね?お昼寝の時間から見直してみるのも打開策の1つかもしれません(^_^)

• 7月29日
  • a.y.a.

a.y.a.

アドバイスありがとうございます!
    おかげさまで今寝付いてくれたようです😭💓
    背中スイッチが激しいので、添い乳で寝かしました笑
    お昼寝の時間も見直してみます!
    わたし、お恥ずかしい話し、寝かしつけが嫌いなのと何の意味があるのか理解できてなかったんです。眠くなればそのうち寝るだろと。
    でも、ももっぺさんのアドバイス受けて寝かしつけしてるうちにその意味が何となーく分かった気がします。
    この子は寝ない子なんだと割り切ってましたが、やっぱり眠らせてあげることやリズムつけることも親の努めですね。

• 7月29日
  • ももっぺ

ももっぺ

私もぶっちゃけ寝かしつけが好きとは言えませんf^_^;)
    最近でもなかなか寝なくてイライラしてしまう時もあります( ̄▽ ̄)(笑)
    イライラしてしまうよりはそのうち寝るだろうと開き直って諦めるのも1つだと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
    リズムをつけてあげるのも大事ですが、たまーに(3〜4ヶ月に1日くらい)あまりにも寝なくて、旦那が帰ってきて、諦めてリビングに連れて行く時もありますε-(´∀`; )

• 7月29日
  • a.y.a.

a.y.a.

共感してもらえて嬉しいです(*_*)
    みんなができることがわたしにはできないと思うことが多くて、、、
    やっぱり根気強く付き合うことと、時に諦めも肝心ですね笑
    また1つ勉強になった気がします。
    うち、狭いアパートなので、いつもはキッチンの電気はつけたまま寝室は小さい明かりだけつけてたんですけど、今日はキッチンの電気も消して寝室の小さい明かりだけで寝かしつけてみたら自然と眠くなったみたいで目をこすり時にぐずりながらも寝てくれました。
    環境作りも大切なんだなーと思いました😅

• 7月29日
  • ももっぺ

ももっぺ

よかったですね!では今日の環境はお子さんにとって寝やすかったのかもしれませんね(o^^o)
    もちろんその子その子に合った方法を探していくのがいいと思うので、私も日々手探り状態ですf^_^;)
    子育てはみんなそうだと思いますよ!
    自分だけできないって自分を責めたり、他の人と比べないように、a.y.aさんとお子さんに合った子育てを探していってくださいね( ´ ▽ ` )ノ
    多少のトラブルがあってもお母さんが幸せなら子供も幸せなはずです!私はそう自分に言い聞かせてますd(^_^o)

• 7月29日
  • a.y.a.

a.y.a.

ありがとうございます!
    なんだかますます心強くなってきました!
    今まで適当だった自分が恥ずかしくなるくらいです。笑
    母が幸せなら子も幸せなんて素敵ですね〜!
    でもその通りかもしれませんね(^^)
    これからも息子と向き合い、一緒に成長していけるようにがんばります♡
    ももっぺさんは、もうすぐ2人目のお子さんに会えるのですね♡
    ぜひ、元気な赤ちゃん産んでくださいね\(^o^)/

• 7月29日
  • ももっぺ

ももっぺ

私も適当ですよ〜!
    それくらい力を抜いてないと日々の子育ては息が詰まりますf^_^;)
    そして自分が子供2人の母親になれるのか未だに自信はありませんε-(´∀`; )
    でも幸い実家も近いですし、義両親と同居なので、たくさんの力を借りながら何とかなるかな、と思っちゃってます( ̄▽ ̄)(笑)
    元気な子を産めるようにがんばりますね、ありがとうございます!

ベストアンサーありがとうございました(o^^o)

• 7月29日
  • a.y.a.

a.y.a.

いえいえ、こちらこそありがとうございます!
    とても励みになりました♡
    周りに頼りつつ息抜きつつやるのが1番ですよね♡
    お互い頑張りましょう!
    陰ながら応援してます♪

• 7月29日
えっちゃん♡

昼間はどのくらい寝てますか(^^)?
息子も寝るのが遅く、夜10時とかに寝ることもあるのですが、午後の昼寝が早めの日は夜もスムーズに寝てくれます!!
だんだん体力がついてくると寝なくてこっちが参っちゃいますよね(^^;
あとはお風呂から出たら、部屋を暗く保安球だけにして授乳も暗い中でするのもめりはりがついていいかもしれないです(^^)

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    日によってですが、今日は午前中2時間、午後は買い物中に抱っこ紐で1時間くらい寝てました。
    午後の昼寝の時間が早いとゆうがた寝ぐずって、お風呂はいると目が冴えちゃうってこと多いんですよね😞
    やっぱり電気暗くするのは効果ありそうですね!
    旦那がいるとすぐ電気つけちゃうんで、帰ってくる前に寝かしつけたいと思います(T_T)
    まだ寝てくれそうにないんですけど😭😭😭😭😭

• 7月29日
なが

毎日お疲れさまです。
うちの子もお風呂上がってからの授乳だと寝ることがなくなったのでお風呂の時間を早めて、遊ぶ時間を作ってから寝かせてます‼夜は興奮させることはダメと言われますが意外にコテっと寝てくれます!
昼間もっと遊んでみてはどうですか?散歩に行ったり…家事は私は諦めてます(^-^)笑

• a.y.a.

a.y.a.

最近子どものための生活になってなかった気もしてちょっと反省しました。
    いろいろ試してみないとわからないこともありますよね!
    昼間体動かせるようにいろいろ考えてやってみます!
    ありがとうございます!

• 7月29日
まぁと

絵本読み聞かせは どうですか?
ウチの息子は絵本が大好きで10冊くらい中には同じのを2回とか読むと 眠くなるみたいで寝ます。。それと 歌に合わせてベビーマッサージしてます♪

赤ちゃんには それだけでも刺激的らしいですがっ(*^^*)

• a.y.a.

a.y.a.

たくさんの絵本をお待ちなんですね♪
    ちなみにどんな絵本を読まれてますか?

• 7月29日
  • まぁと

まぁと

二カ月から 読み聞かせしてたのでその時からの
    カフカくんどこ行くのー?が一番お気に入りです。
    いないいないばあも好きですね。

あと、昨日買った音が出るアンパンマンの絵本は おしゃぶり飛ばしてまで 喜んでますっ。笑

• 7月29日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうなんですね!!
    うち、3ヶ月くらいから絵本読んだりしてるのですが興味を示してくれてるのかそうでないのか、、、笑
    でも好奇心はあるので、いろんな絵本見せてみようと思います!
    カフカくんどこ行くのー?本屋さんで見てみます(^^)

• 7月29日
  • まぁと

まぁと

カフカ君は これですっ。DVD付き。ウチの息子はこれで大泣きしてても泣き止みます。笑
    だからすぐ流せる様に常にスタンバってます。(*^^*)

他2冊は こちらで教えていただいた物を購入しました。かたい絵本なので 小さい子には いいかもです。

• 7月30日
  • a.y.a.

a.y.a.

写メまでつけてくださってありがとうございます(^^)!
    早速本屋さんで見てみます!
    好奇心旺盛であんまり大人しく絵本聞いてくれないんですけど、絵を見たりは好きみたいなので、手を伸ばしたりしてます😅
    硬い絵本ならそんなにボロボロにされなくて良さそうです(^^)!!

• 7月30日