※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

21年前、飲酒運転の事故で姉妹が亡くなったニュースにショックを受け、車の安全に不安を感じています。皆さんはどんな安全対策をしていますか?

21年前の今日、飲酒運転のトラックによって3歳と1歳の姉妹の命が奪われた事故があったというニュース映像を見て、強いショックを受けています。。

後続車の飲酒運転なんて、防ぎようないですよね。

私自身、車の運転はほぼ毎日しているし、娘たちは安全のために後部座席に座らせていますが、もう恐ろしくて仕方ないです。

皆さまは危ない目にあったことないですか?
予防できないこともあるとは思いますが、安全対策どのようなことしていますか?

コメント

Yu-mama

私もほぼ毎日、車の運転してます!
以前、娘と一緒に買い物言ったら帰りに左車線を私が走っていたら突然、前の車が右車線に変更したと思ったらまた左車線に変更してきて私が走ってるのに車が突っ込んできて私は慌ててクラクションと急ブレーキして事故にはなりませんでしたが、その車は何食わぬ顔で去って行きましたよ😠
娘は、チャイルドシートに乗っていたけれどさすがにビックリギャン泣き。2、3日は、車に乗せると怖がってしまい大変でした💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり運転中、周囲の車に巻き込まれる形での事故が怖いですよね。
    咄嗟にブレーキを踏まれて事故にならずに済んでよかったですが、娘さんも怖い思いをしましたね😭💦

うちは田舎で交通量もそこまでではないのですが、車線変更しまくってちょっとでも前に行こうとするような、自己中運転する車います。高齢者が多いので、後方確認などが不十分なまま発進する車も見かけるので、本当に注意してもしきれないほどですね😭

• 11月28日
  • Yu-mama

Yu-mama

その車は、助手席の人とお喋りに夢中でした💦
    私も真横に車で驚きました😓

うちの住んでる地域は、車の運転が粗いのが有名で歩行者も横断歩道がないとこを平気で横を横断していきます😰

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

お喋りに夢中で事故られたらたまったもんじゃないですよね😭
    車の運転が荒い地域なんですね💦無理な割り込みだったり、無謀な運転は本当にヒヤッとしますもんね。
    歩行者のマナーも大事ですよね😣うちもおばあちゃん自転車で後ろ見ずに車道横切ったりします😱

• 11月28日

私もついさっきみてナーバスになってた所です😣
とにかくチャイルドシートしっかりして、変な車やトラックには近づきすぎない、こんな事しか…
実際事故ったのは駐車場で後ろ見ずバックしてくる車で、別の駐車場でも進路変更の為か後ろ見ずバックしてくる車に紙一重ぶつからずに済んだことも。
大事故に繋がりそうだったのは、曲線の道路走ってて、反対車線側の横道から車が飛び出してきたことです💦
気づいてなかったのか行けると思ったのかは分かりませんが、なんか嫌な予感してスピードあげたらギリギリかわせました😰
横断歩道も車見ずに死角から飛び出す自転車とか…周り見てないじじばば怖すぎます💦

• ママリ

ママリ

本当に凄惨な事故ですよね。。車間距離や、後方確認はより一層注意しようと思います😣
    チャイルドシートの抜け出し防止もしっかりしてるのですが、逆に車内に取り残されないか、助け出せるのかも心配になりました😭

後ろ見ずにバックは怖いですね💦私も一度駐車場で出口に向かっていたら、いきなり横から車が発進してきて、スマアシ作動して間一髪だったことがあります😣徐行だったので間に合いましたが、びっくりでした。
    反対車線からの飛び出しなんて、怖すぎます😭😭
    周りの注意のおかげで事故回避している高齢者はかなり多い気がしますよね💦

• 11月28日

退会ユーザー

車乗るの怖くなります😭
    うちは抜け出さないので付けてませんが脳内シュミレーションしました💦
    でも抜け出すと危ないですしね😭
    私の昔の友人達はチャイルドシートちゃんとしてない人多くて、しかもそれInstagram載せてるので見てて怖い😱💦

私加害恐怖あってめちゃくちゃ周り気にするのでびっくりです😌💦
    怖いですね、どこ見てんの?!って感じですよね💦
    本当に死ぬかと思いました😭
    スローモーションで…
    あと斜め後ろで車線変更で事故起こった事もあります。
    心臓に悪い😣💦
    そうですよね、免許返納して欲しいレベルです💦

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

怖いですよね😭自分だけ気をつけていても、防げない事故はありますもんね。。
    そうなんです💦シートベルト切るやつとかあったほうがいいのかなとか考えます😣
    うちの周りもチャイルドシートに乗せてない車めちゃくちゃ多いですよ!
    信号待ちとかで前の車の後部座席でぴょんぴょんしてるの見えたり、助手席と運転席の間にいたり、ひどいときは運転手の膝の上に乗ってたり、、、死ぬよ?と思いますよね😭
    事故るかも!って瞬間はスローモーションになりますね💦
    冷静なような、心臓飛び出そうな、変な感覚です。
    加害者にも被害者にもなりたくないですし、できる自衛をするしかないですね😭

• 11月28日
ahaha

怖すぎますね😭
先日、弟が後続車の居眠り運転で車駄目になりました。
セレナで大人が3人乗っていて、3列目には荷物しかなったのですが3列目に子供乗せてたらやばかったと思います…。
ドライブレコーダー見せてもらってゾッとしました😨
本当に安全対策なんてないですよね😭

• ママリ

ママリ

居眠り運転…恐ろしいですね😭セレナの三列目で危なかったら、うちは普段軽自動車の後部座席に乗せてるので、よっぽど危険ですよね😭
    全車自動運転システムが標準装備になるくらいじゃないと、無理ですよね💦
    こうしてニュースを見たり、お話を聞いていると、事故って他人事じゃないなーって思えてきます😭

• 11月28日
ahaha

そうなんですよね😔軽自動車は前も短いしやっぱり高速とかは特に怖いですよね💦
わたしも、身近にこんなことがあって他人事じゃないなとゾッとしました😭
ほんと、自動運転システムの普及に期待します😩

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    今日も黄線なのに2台追い抜きしてる車とかいて、本当に事故はいつでも起きそうだなーとヒヤヒヤしました。
    なるべく危険予知して回避していくしかないですね😣💦

• 11月29日