※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がチアノーゼを起こしました。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

まもなく7ヶ月になる娘です。
今日、眠いけど遊びたい、みたいな様子でかなりグズって泣いてたのですが、オムツもうんちしてるし替えようと思って横にさせたところ、泣きすぎていて息がうまく吐けなくなったのか?とにかく声が出せなくなって、次第に唇真っ青になって、え!!とビックリして起こして抱っこしたのですが、すぐに唇は元に戻りました。おそらくチアノーゼをおこしたのですよね?
本人も驚いたのか、またしばらく泣いてから、落ち着いてそのまま眠りました。
ググッたところ、画像の検索画面が出たのですが、多分娘もこれになったのだと思います。
同じような経験ある方いますか?
その場合、チアノーゼをおこしたらどう対応すればいいのでしょうか?
初めてこのような事があったので、とても怖かったです。ぜひ何かあったら教えてください😢🙏

コメント

ゼンママ

こんにちは😊
看護師をしています!

チアノーゼ、びっくりして怖いですよね。。😢

けれど、激しく泣いた時の一時的なチアノーゼは、すぐに改善するので心配いらないと思います!

まずは、しっかり呼吸をさせることしか出来ないと思うので、私だったら縦抱っこして背中ちょっと強めにトントンしてあやします🙇‍♀️
ぐずってる時はしょうがないですが😭

  • yuuchan

    yuuchan

    ありがとうございます!

    初めてなったので、ビックリしました…

    私もとっさに抱き上げて、背中トントンしました💦泣いて大変な時は無意識に背中トントンするので、そのくせでトントンしました。
    強めの方がいいですか?

    横にさせたのが悪かったのでしょうか?
    立たせてるときでもなりますかね?

    • 11月28日
  • ゼンママ

    ゼンママ

    初めての時、怖くなってびっくりしちゃいますよね😢💦

    泣いて大変な時は、無意識にトントンしますよね☺️
    それで大丈夫だと思います!
    優しくトントンよりは、普通に『大丈夫だよ〜!落ち着いて〜!』って感じで、速めにトントンでいいと思います!

    姿勢はチアノーゼ関係ないかなと思います🙏
    おそらく横にさせた時に、きっと背中スイッチ?で泣きが強くなった関係でしょうか?😢
    けど、オムツ替えの時などしょうがないと思うので、
    あまりに激しく泣いたら、早めにあやすしか解決策はないかもしれませんが、
    そんなに回数起こるものではないと思いますし、一時的なものなのあまり神経質にならなくても大丈夫かなと思います😌

    • 12月2日
  • yuuchan

    yuuchan

    遅くなりました。
    ギャン泣きの時はチアノーゼ警戒しながら早めに泣き止ませるよう試行錯誤してみます!
    ありがとうございます🙏

    • 12月3日