※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男児が言葉が少なく、親が心配しています。言葉の発達について経験を共有してほしいと相談しています。

2歳5ヶ月、男児。
可愛いくて仕方がない存在です。
けれども、単語数が2歳以降増えず二語文出ません。
あった!ない!の受け答えができます。
目が合うとにっこり、発語できないものの覚えている名詞は多く図鑑で「〜はどれ?」と聞くと「ん!」と教えてくれます。
本当に分かってるのに何で話してくれないの?って状況なのです。
独自の言葉も多く ガリガリ→クレーン車 ウーマ→消防車等。
たまーーに偶然?的にウーマなーい!と言うこともありますが。
単語数も30位なので大丈夫かな?って感じです。
言葉の爆発期なんてくるのかなー。
可愛い声とお喋りしたいなぁ。
母は首を長くして待っております😭

同じ様な状況の方や、以前こうだった!って方がいらしたら意見伺えると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

かもあ

うちの子は遅いほうで、2歳で単語10くらい。2歳半で単語増えてきたかな⁇
3歳前でちょっと爆破したか⁈
2語文ちょろっと。
3歳すぎて2語文と3語文混ざっている感じです。かなり片言で、聞き取れないことも多々あります😀
ゆーくり成長はしてるかなという感じです!

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます。
    爆発期は3歳でしたかー、ゆっくりだと一つ一つの成長が嬉しいですよね😊
    お話も段々出来ている様子で羨ましいです。

• 11月28日
ちー

息子も理解してるのに話しません。
でも前にカボチャの写真指差してこれは何?と聞くとはっきりカボチャ!と答えてヤバいって顔してたからまだ甘えたくて赤ちゃんぶってるだけだと思ってます。

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます😊
    甘えたくて赤ちゃんぶってる…うーん🤔かなり当てはまってます!
    もともと超甘ったれで未だに抱っこマンなので。。
    またそれが可愛いのですが笑
    早くお話してくれたらもっともっと楽しいのになぁ、と思う毎日です。

• 11月29日
(´-`)oO

2歳3ヶ月です👶🏻
保育園のお友達はみんな
○○ちゃんのママ来たね〜とか言ってるのにうちの子は未だに2語文も話しませんしゆきりんさんの息子さんと同じで独特の言葉も多いですし、ん!って言うことも多いです😳🧡

保育園の先生に相談すると今はまだ言葉を秘めていてある日突然爆発するって言われたので私も首を長くして待ってます😂

言葉が遅いので上手く言いたいことがわからず癇癪を起こす回数も多いです💦💦

• ゆきりん

ゆきりん

実際の保育士さんの言葉…心強いです!
    今のままでも可愛いくて堪らないのでお話し出来る様になったら涙ものだなぁ❣️と思っているのですが、いつになる事やら😂

• 11月28日
るーま

お母さんだと「ん!」で伝わっちゃうから話す必要性感じてないのかもですね😂

他の人と関わる機会が出てきたらまた変わってくるも思いますよ〜。

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます😊
    あまり他人と関わる事も少ないので影響しているのかなー。

• 11月28日
(っ´ω`c)

我が子も同じ感じでした!
発語数も多くなく、ずっと指さしで「ん!ん!」がメインでした😂
ある日、「何か教えて欲しい時は【これなぁに?】って聞くんだよ」と教えると、その後すぐ「こえなぁに?」と舌足らずな感じで話してくれました!
そこからは言葉が爆発したかのように色々と話すようになりました😊

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます😊
    きっかけ…何ですかね〜?
    息子はかなりおちゃらけているので、「〜って言ってみて?〜って言うんだよ!」といってもチンチン😭って言って誤魔化してます😭

• 11月29日