※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
住まい

転職を伴う引越しの流れ 今とは違う自治体へ転職と引越しをする場合 い…

転職を伴う引越しの流れ

今とは違う自治体へ転職と引越しをする場合
いつ転入するかやいつ児童手当などの手続きをするのが良いのでしょうか?
入職しないと健康保険証は手に入りませんし すぐには手元に来ない
被扶養者も入れるには住民票がないと無理
児童手当は転入日の15日以内がいいが、健康保険証が届かないかもしれない(別に証明書でもいいが)
など、時系列にかなり頭を抱えます

上手く予定を立てないと 大変な気がします
ちなみに子供は夫の扶養で、
私も転職する必要はありますが、引越しが落ち着いてからの入職でいいと思っています

子連れで転職 引越しをされた方 どのような時系列で諸々の手続きをされましたか?

コメント

さぁちゃん

引っ越す前に転出届は提出できますよ!
引っ越し後、すぐに転出証明書を持って転入届を提出。
地域にもよりますが、住民票はすぐに作成できると思います。
その時にそのまま児童手当の手続きすれば良いのでは?

引っ越し後2週間以内に転入届を出さないといけません。

• ママ☆

ママ☆

児童手当の申請には請求車の健康保険証や年金証明書がいるようなんです
    健康保険証は時間がかかるので、年金証明書を職場に書いてもらうのが多分いいんだと思うんですが、そうなると 入職→転入って形になりますよね🤔

• 11月28日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

引っ越して2週間以内に職場が決まるならその流れで良いと思いますよ!

• 11月28日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

2週間過ぎて転入届を提出した場合は、罰金取られると思います😭

• 11月28日
  • ママ☆

ママ☆

転出と転入の日にちは気をつけないとですね😖
    ありがとうございます

• 11月28日