※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が少なく、ミルクを混合しているが体重増加が不安。現在はミルクを少し足しているが、母乳が十分出るか不安。母乳の出が改善されるのか心配。頑張っているが不安と後悔がある。

母乳量について

来週で産後3ヶ月になります。
元々母乳の出が悪く、子も吸う力が弱かったので
1ヶ月はミルクよりの混合でした。
1ヶ月検診でミルクのおかげで体重がよく増えていたので
2ヶ月目からミルクを極端に減らし、
頻回授乳を頑張ったのですがあまりにも体重が増えなかった為
また少しミルクを足すようになりました💦

今は朝、昼に60ml.夕方、お風呂上がりに80mlの4回ミルク
(場合によってはもう一回60mlあげたり…)
夜間2.3回起きるのですがそれは母乳だけで寝てくれます。
母乳は左右5〜7分/10回は吸わせています。
水分も意識して取ってます。

母乳が軌道に乗るまで3ヶ月とよく言いますよね。
最初よりは出るようになったのは実感しているのですが
もうこれで限界なのかなぁと最近思うようになり。
軌道に乗るというのは急に出が良くなったりするんでしょうか?
子も最初の3分くらいは強く吸うのですが、
後半は弱々しくなり…咥えさせ方が悪いのかな💦

産んですぐはそこまでこだわってなかったのですが、
やっぱり母乳をあげたくなっちゃって。
もっと頑張れば出るようになったのかなぁと後悔してます…

コメント

𓃡もまみ𓃩

3ヶ月程経った頃出てる量で安定する、というニュアンスだと思います。そこから極端に増えることはないかもしれないですね。

桶谷式などのおっぱいマッサージ行ってみたらどうでしょう😌一度プロに相談してみたら納得すると思います!私も母乳母乳って頭がいっぱいの時がありましたが、ママのこだわりよりも、赤ちゃんが成長する事が大切ですからね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そういうことですね…😢

    今更かなぁとは思うんですが
    私自身もプロの意見を聞いて納得したいので一度行ってみることにします💦
    ありがとうございます!

    • 11月28日
IRO

私も同じような感じです😭
混合大変ですよね😂
もうすぐ3ヶ月ですが
まだいけるかなと思って
毎日ミルクアップブレンド
飲んだりしてますが、、、
完母では無理そうです💦
知り合いで混合だった人に
母乳で喉潤してから
ミルクで食事って考えてた!
とプラスな考えを教えてもらい
素敵💕と思って
そう考えることにしました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近生活リズムが安定してきたのでやりやすくはなってきたんですが、
    混合が1番大変ですよね💦
    母乳出すのにこんなに苦労すると思わなかったです…勝手に出ると思ってました😹
    でも両方飲んでくれるメリットもありますよね!わたしもそういうふうに思えるようにします!!
    ありがとうございます😊

    • 11月28日
🍑🍒

私も全然軌道に乗ってきません。
私も最初から母乳の出が悪く、子供も吸う力も弱くてミルク足してきて、1ヶ月検診36グラムずつ増えてるよと言われたので、ミルク減らしてみたら、その1週間後の市の保健師訪問で測ったら、それ以降7グラムずつしか増えてなくてかなり焦っています💦
完母目指したくて頑張ってるつもりでいたけど、赤ちゃんに辛い思いさせてるのかなとも思いました。
母乳の出ばっかりは頑張ってもなかなか分泌が良くならない人もいると母乳相談室でも言われました。
1人目も混合で育てて少ないながらも10ヶ月くらいまで混合頑張りました。
できる限りのことはしたいけど、この成長の妨げになっても困るなとも思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況ですね💦
    1ヶ月検診後の保健師さんの訪問で測ったら10gとかしか増えてなくて焦り、ミルクを増やしました…
    もうこうなってくると体質なんですかね?

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、途中で送信しちゃいました💦
    子の成長を考えて1番いい方法にしたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

私も最初産後で身体きつかったのもあり、混合でいいかなと思って産後2ヶ月の誕生日くらいまでミルクよりの混合で一日に600〜700あげてましたが、自分の体調が戻ってきたら母乳にしたいなと思うようになり、段々と赤ちゃんが吸うのが上手くなって来るのに合わせて母乳あげる時間を増やしたら、今は寝る前とかに少し足すくらいでほぼ母乳です!

なるべく母乳でって感じにしていたら少〜しずつミルクの量が減っていきました!
私の場合はですが、月齢2〜3ヶ月の間の2ヶ月で徐々にって感じでした。
自分の努力というよりは、赤ちゃんが吸うのが上手くなるにつれて出るようになった気がします。

最初全然頑張ってなくても増えたので、赤ちゃんの吸う力に合わせてあげたらいいのかな〜と個人的に思い、後悔することないんじゃないかな?と思いました!
体重ちゃんと増えるのが1番大事だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月からでもそんなに増えたんですね!羨ましいです😭✨
    もう3ヶ月なので、わたしの出る量はこれくらいなのかなぁと思いました。
    全く出ないわけではないので、ミルクとうまいことバランスを取って、
    子の成長を1番に考えます!
    ありがとうございます!

    • 11月28日