※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

保育園の昼寝が長くて夜眠れない。昼寝を短くして運動を増やしたいが、保育園に相談するのは迷惑かな?

保育園のお昼寝が2時間半近くあり(11半~14時位)、その割には運動量も少ないため、夜全然寝ません…。夜泣きもなおりません。

保育園に行く前は19:30頃寝てましたが、保育園に行ってから、21時半~22時寝がざらに…。

朝は6時半に起こして、保育園前に朝の散歩もさせてます。
テレビもスマホもほとんど見せてません。
19時ご飯の20時風呂で、生活リズムがおしているのはありますが、それにしても寝ない…

睡眠障がいなのかなと思ったけど、休みの日に昼寝時間を減らしてガッツリ運動させたら20時頃から朝まで寝たので、平日は体力が有り余ってるのと遊びたいんだと思います。

仕事帰りの寝かしつけが長引く&ほぼ毎日の夜泣きで、もう限界です。
育児ノイローゼになりそう…という限界ラインで、たまたまグッスリ寝てくれたりして免れてます。

昼寝を短くして、運動量を確保してほしいと保育園に相談するのは迷惑ですかね…。

コメント

ゆきだるま

いつも21時~22時までに寝て起きる時間も同じです!
保育園の昼寝も同じです!
そんなもんかなぁと思ってます💦

相談しても迷惑というより難しいと思います💦

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
昼寝を短くして欲しいと言ったら途中で起こしてもらえるようになったって聞いたことありますよ💡
もう毎日夜泣きで限界なんですって伝えたらなんとかしてくれるかも😥

保育士してますがたまにそういう保護者いらっしゃいます。1歳8ヶ月なら尚更長い保育時間を過ごしてるので昼寝はとても大切なんです。そして寝てる間に保育士は休憩を削りながら仕事をしてます。必要なものだからどこの園でもお昼寝はあります。
保育士側からすると迷惑に思っちゃいます。はっきりとすみません。
夜寝てくれないって相談はしましたか?息子さんを見てるからこそ保育士からも別の視点から提案していただけるかもしれませんよ?

ママり

20時お風呂なら21時半すぎに就寝でも仕方ないのでは??
19時半に寝ていた時は何時にお風呂など済ませていたんですか?逆算したらそんなもんかな?と思いました。
保育園でのストレスや親から離れるストレスから夜泣きすることあります。
保育園でのお昼寝が長いからってわけじゃないのかな?と思いました。

その割に運動量が少ないというのは見たことがあるんですか?

保育園に通い始めてお風呂が20時になっているのなら当然寝る時間も遅くなると思うのでそれは仕方ないと思います。私は今育休中ですが仕事しているときは娘の就寝時間は22時になることも多かったですよ?

保育園側に運動量の確保というのは保育園も考えて組んでると思うのです難しいんじゃないですかね…

夜泣きの原因がどこにあるのか、それを探すことの方が大事かなと。

なれない保育園での集団生活なのでいつから預けているのかわかりませんが今は仕方ないのかなと。