※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の夜間断乳についてアドバイスをください。夜間の授乳時間を改善中で、夜間断乳を検討中。離乳食も進んでいるため、夜間断乳はまだ先の予定。どちらに重点を置くべきか悩んでいます。

夜間断乳についてアドバイスください。

まもなく10ヶ月になる娘の夜間断乳についてです。
年末年始の連休(この頃には11ヶ月)で夫が長い休みになるので夜間断乳をしようと思っています。
現在は
20:00前後におっぱいで寝落ち→
0:00頃泣いて起きるので授乳→
3:00頃泣いて起きるので授乳→
7:00頃起床叩いてという感じです。

まず下準備として20:00の寝かしつけでおっぱい寝落ちを辞めようと思い、リビングで授乳→寝室へ連れていくというルーティンにすることにしました。
ですが先程リビングでおっぱい飲んだまま寝落ちしてしまったので、寝室に運んだところ30分ほどでギャン泣きして起きてしまいました。
ここでおっぱいをあげずに寝かしつけするぞ!と心を鬼にして抱っこしたりゴロゴロ遊んだりして結局2時間たってやっと寝てくれたのですが…

これって下準備になってますかね?😅めちゃくちゃ寝かしつけに時間かかったし、もう夜間断乳並の辛さを娘に与えてるのでは…夜間断乳自体はまだ先の予定なので0:00,3:00に起きた時は授乳してあげようと思っているのですが逆に混乱しちゃうんじゃないか…

とりあえず20:00の寝かしつけ方法改善だけするべきか、この流れに便乗して夜間断乳もするべきか、ご意見お聞かせください。

ちなみに離乳食は3回食でこれまでほぼ食べなかったのが、規定量の6〜7割くらいは食べるようになってきたところで、栄養面など考えて今すぐ夜間断乳とは考えていませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月で卒乳しました!
横抱きであげてますか?もし縦抱きであげてなかったらやってみたらちょっと変わるかもです!
私はその頃寝室でしかあげたこと無くておっぱいで寝落ちさせないように飲ませてる時寝そうだったらちょっかい出したり、
そのまま寝落ちしてしまったらしてしまったで夜中起きたらあげずに抱っこでした!

まずは20時のおっぱいをリビングであげてみて起きてる状態で寝室ゴロゴロさせて寝るのが理想ですね🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なるほど、たしかに横抱きであげてるので娘も心地よくて寝ちゃうかもしれないですね。明日から縦抱きであげて、とにかくおっぱいで寝かさないようにしてみます!

この後夜間あげようか悩みますが、とりあえず20時の寝かしつけ改善だけで良いですかね?🥺

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてしまってすみません💦
    まずは20時の寝かしつけだけで大丈夫だと思います!
    もう少ししたら自分からおっぱいいらない!ってなるかもしれないですし!
    それが定着したら夜間をやめても良いと思いますし、
    20時のとき寝室で寝落ちさせて夜中は根気強く抱っこで頑張るってパターンもありますね☺️

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺実は昨日ゴロゴロの末寝た後、朝まで一度も起きませんでした😂
    そして今日はわんさんのアドバイス通り縦抱きでおっぱいあげて寝せないようにして、寝室で過ごしたところ約40分のゴロゴロを経て寝てくれました☺️今日の夜はどうなるかわかりませんが、とりあえず夜間起きるようならあげたいと思います!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わわわ👏👏👏よかったですね☺️☺️☺️
    1日でも朝まで起きないと気持ちが楽になりますよね😌😌
    今日も寝てくれますように🙏!!

• 11月28日