※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
家族・旦那

普通ってなんでしょう?旦那と喧嘩すると普通じゃないって言われたり普通…

普通ってなんでしょう?
不快にさせてしまったらごめんなさい

旦那と喧嘩すると
普通じゃないって言われたり
普通の人は...と語ってきます

私にはその普通がよくわかりません
育ち方とか親の価値観だと思いますが
私の家では私は高校生から弁当を自分で詰め
朝ごはんは各自好きなものを食べ(パンご飯自分で準備する)
洗い物は洗い場まで持ってくのが普通でした
旦那は付き合ってるときから
家に(ご飯)なにがある?
(気に入らなかったら)食べてくるわ
ゴミは出しっぱなし洗い物もしない

自営業になり稼ぐようになり
寿司屋や旅行に頻繁に行くようになったら
普通の家じゃこんなに行けない
普通の家じゃこんな経験できない
たくさんいい思いしてほしい
といってきます

正直私の父も自営で家族で外食は
決まった料理屋さん(行きつけのお店)
以外行かないし
そんな寿司くらいで偉そうに
そこらじゅうにそんな家庭あるわ
って思ってしまいます
それは他の家庭がどうこうではなく
なんかそれを普通の家庭とか
見下したような発言がなんかムカついて
偉そうにしている旦那に余計に腹が立ちます

起きてお風呂入ってる間に
当たり前のようにご飯を用意して
当たり前のように食べてるけど
私は毎日休みなく育児してるのだから
たまには朝ごはん自分でやってよ
って思います
準備してないと寝てばっかりだな
昼寝してると寝てばっかりだな
じゃあ変われよって思います

旅行や外食だって
いつも帰りが遅いから
子供の面倒見れないから行けるときくらい
くらいにしか思ってないだろうに
だったら早く帰ってきて面倒みてよ
お風呂入れてよ
ご飯一食でも食べさせてくれたら楽なのに
って思いながらイライラしてます

それで普通の人はどうのこうの
だったら私はその普通になりたいです

本当に存在がストレス
言っても喧嘩になり
言わなくても喧嘩になり
言い合いをすれば洗脳してくるかのように
自分の意見しか言わない
仕方がない
仕事なんだから
そんなこと言われたら我慢するしかないですよね
普通ってなんなんだろう
こんな生活もう嫌だ

コメント

ひまわりと青い空

①「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、東京原宿カウンセリングセンター所長」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。


②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。


①「アンペイドワークと問題点」「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、東京原宿カウンセリングセンター所長」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。


②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。


主さんは夫さんにたぶんいろいろと思うところがあるかと思います。しかし、夫さんはそのような環境のなかで生きてきたのです。裏切り、裏切られ傷ついてきたのです。私は(もちろんお会いしたことはありませんが)夫さんの事を短所ばかりの人だとは思えません。人は皆長所と短所が表裏一体です。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

アンペイドワークとは無償労働のことです。コンビニでお弁当を買って温めてもらえばお金を払います。クリーニング店に頼めばお金を払いますよね?妻がやるからお金はかからないわけです。

妻と言う存在は無償労働のためにいるわけではありません。

そのことを伝えるためにアサーティブトレーニングと言う技法を使いませんか?と言うことです。

主さんはとても良くやっていると思います。尊敬します。自信を持って生きましょう。

みいと

旦那さんモラハラですね
自分を正当化して相手を追いつめる
うちの旦那もそうなので気持ちわかります。
何も言わずにお子さん連れてご実家帰ってみるのはどうですか?
私も我慢できなくなったらそうするつもりでいます。
本当に存在がストレスなんですよね。

ママリ

他の方が、おっしゃるように
モラハラ気質のように思えます。
何もかもしてもらって当たり前に
なってるように感じます。
自分にとっての普通は
他人にとっての非常識だったりしますし…

私なら子供連れて一旦出ていくか
勝手に保育園とか探して
パートでもなんでも外に出るようにするかもしれません。
お子さんが小さいとなかなか思ってるようには行かないかもですがとにかく私は貴方の言いなりにばかりなりません!自分は自分!自立!というスタンスをとると思います。

ご主人は★さん達が自分がいないと生きてけないと思いすぎてるんじゃないですかね😥

とみー

普通…って言われるのムカつきますよねー💢
私も普通、嫁に来たならとか普通、親ならって言われたの今だに思いだして、めっちゃイライラします😤
お前は普通なのか?💢って言いたいですよねー‼︎
普通って❓は?なに❓って感じです。
価値観がそもそも違うんですよね😑
普通…とかじゃなくて…
誰が普通と決めたんだ?って聞きたいです‼︎

deleted user

すごい!!やばい旦那さんですね。
普通?普通ってなに?あなたのモノサシではからないで、って思います。完全に自分本位ヤローですね。