※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
子育て・グッズ

旦那の転勤で育休延長後に復職難しい。退職予定で保育園申請。育休中に仕事探し可。派遣会社で就業証明書取得可能か。早く次の仕事を決めたい。

仕事と保育園のことで困っているので教えてください!!

急遽旦那の転勤で他県に引っ越さなければならなくなりました😭
来年の4月に今住んでる地域で0歳児で保育園に入れる予定で、3月まで育休を取り4月に復職するつもりでしたが、旦那の転勤が他県のため会社に相談したところ、最初はその県の支店に異動でいけるだろうからと言われていたのですが、先程連絡があり、急なことで予算がないから異動は無理で、育休を最長の3年まで延長してその間に旦那の転勤でまたこっちに戻ってきた時に復職したらどうかと言われました。
ただ、旦那によると今回転勤になったら役職があるので5.6年は戻れないみたいで、最長まで育休延長してもその間に今の県に戻れないので復職できません。それを伝えると、それだと言いづらいけどちょっと、、と言われたので、退職するしかないってことですよね、と私もそう言うしかありませんでした。
退職するなら予定通り3月まで育休取って、4月に退職でいいと言われました。
働きやすい会社だったので辞めたくなかったのですが、、この場合自己都合退職になるんでしょうか😭
また新しく住む土地で4月から0歳児で保育園申請するにはどうすれば良いんでしょうか?
3月まで育休取って育休中に仕事探ししても問題はないのでしょうか?2次募集に間に合わせたいので早く次の仕事を決めたいです。
あとパーソルなどの派遣会社に登録して探そうかなとか思ってるのですが派遣会社でも就業証明書は書いてもらえるんでしょうか?

無知ですみません😨
いきなりの事で色々頭が混乱していて、、
分かる方、助けてください🥺

コメント

ハチ子

急な転勤大変ですね。そしてとても優しい会社だと思います。復帰しなくても育休全部取らせてくれる会社あまりないですよ💦退職理由は私事都合(夫の転勤による)になると思います。
退職手続きすれば就業証明書、失業保険の書類ももらえます。転勤先ではすぐに仕事したいならハローワークへ。少し慣れてからなら失業保険申請してゆっくりパートしながら探しても良いと思います。保育園や幼稚園は地域によって待機児童がないところもあるので区役所に相談で良いと思います。
私は妊娠から今まで転勤が2年以内であるので、働かずにいます。本当手続きが大変過ぎるので😔家を建てて夫に単身赴任して貰うまでは仕事はしないつもりでいます。

• ぱっくん

ぱっくん

ありがとうございます!
    そうなんですね!うちの会社はいい会社なのですね😢
    私事都合退職があることを初めて知りました!
    4月に保育園に入れたいので、それまでには新しい仕事を決めて保育園も探さないといけないのですが、育休中に就職活動はできるのでしょうか?
    就職活動をするなら育休を停止して退職しなければならないのでしょうか?
    転勤が2年以内は大変ですね😨
    子供連れて旦那に着いていくのも大変ですもんね😢
    私の父も転勤が多かったので母は働いていませんでした!

• 11月27日
  • ハチ子

ハチ子

働いた事もありましたが、慣れた頃に退職、転勤きまる、引越しなのですごーく疲れました。
    子どもいると働く気になれません😭
    育休中は転勤準備をして、退職日から探せば良いと思いますよ!

• 11月27日