※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
産婦人科・小児科

息子の便秘で悩んでいます。保健師のアドバイス通り刺激しても改善せず、病院に行くべきか迷っています。助言をお願いします。

息子のうんちが3日ほど出てません
ほんのちょっとオムツについてる程度でしっかりとした排便は見ていません
保健師さんには3日でなければ浣腸してあげて、と指導を受けたので綿棒で刺激したりしているのですが出ずにおならばかりでます。
これはもう病院に行くべきでしょうか、、

ネット等で色々調べたりしていると逆にどうするべきなのかわからなくなってきたのでアドバイスよろしくお願いします、、

コメント

deleted user

お腹マッサージはしてみましたか?
ミルクですか?母乳ですか?
ミルクなら少し薄めに作ってみたり、母乳なら湯冷しを飲ませてみてあげてください☺️

  • ノア

    ノア

    コメントありがとうございます!とりあえず湯冷まし飲ませてみます!!

    病院行くタイミングとかってどれくらいがいいと思いますか?かかりつけの病院に電話してみたらお腹張ってたりしない限り大丈夫〜と言われてしまって、、、

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹張ってるって難しいですよね…
    私は「お母さんが不安になったら」が受診のタイミングだと思います。
    お子さんとの付き合いが長くなれば自然とタイミングの見極めが出来る様になってくると思います。

    今年はコロナがあるけど、コロナがあるから様々な感染症が流行ってないです。
    病院の衛生管理は徹底されています。
    インフルなどが怖い季節ですが、気にせず受診してくださいね。

    • 11月27日
ママリ

4日出なかったら病院で浣腸するように言われました!
綿棒浣腸しても何しても出ない時は出ないので、うんち固くなって出すのが痛くなる前に浣腸してもらいにいくのが1番ですよー😊
綿棒浣腸も浣腸も癖にはならないそうです!

はじめてのママリ🔰

丸2日出なくて、綿棒でもダメだったときは市販のイチジク浣腸してました✨

もも

生後6ヵ月経っていたら、薬局に売っているイチヂク浣腸使いますが、まだ6ヵ月なっていないなら、私なら5日くらい出ていない、もしくはミルクや母乳の飲みが悪くなったり、苦しそうにしていたら、すぐ連れて行きます👶