※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

旦那と過ごす時間が苦痛です。専業主婦というのもあって、家事・育児は…

旦那と過ごす時間が苦痛です。

専業主婦というのもあって、家事・育児はほぼ私がしています。
何度か旦那に家事を手伝って欲しいと伝えましたが、『家の事は女がやって当たり前』と思っているようで、手伝う気は0です。

旦那は帰ってきてから娘(10ヶ月)のお風呂→娘とほんのちょっと遊んで→そこから寝るまでずっと携帯をいじってゴロゴロしています。
トイレや娘を呼ぶまでのお風呂タイム、寝る寸前まで携帯でYouTubeやゲームをしています。

「ちょっと娘をみてて!」と頼んでも、ただ横にいるだけで、見ているのは携帯ばかり。

そんな携帯中毒の旦那に嫌気がさし、以前「家族で過ごす時間より携帯いじってる時間の方が大事?そんなパパみて娘はどう思うかな?娘と過ごす時間くらい、携帯見ないで」
と伝えたのですが
「仕事のストレス発散が携帯ゲームなんだ。自分のさじ加減でものを言うな。俺は変わる気はない」
と逆ギレされました。

娘にとってよくないと分かっていても
毎日旦那に対してイライラしてしまう自分に嫌気がさします。

『娘と2人でいる時間の方が心穏やかに楽しく過ごせる』と気付いてからは、離婚がすぐに頭にチラつくようになってしまいました。

娘がもう少し大きくなって、意思疎通が取れるようになったら、旦那の娘との過ごし方も変わってくるでしょうか?

そして専業主婦だと家事は女がやって当然?みなさんそうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです
2人いますがお風呂おむつ変えるの一切やったことないですだんな。

家のことは女がやって当たり前と何回も言われました。

ふかふか

女がやって当たり前。
意味がわかりません。
フルタイム共働きの我が家ですが、旦那とは対等に家事も育児もしています。

どちらかが、しんどかったり疲れたりしていれば皿洗いや洗濯は片方がする。
ご飯は基本、私ですが調理の間は子どもと遊んでいます。
一緒に生活、一緒に親になり子育てをしているのに、どちらかに負担がかかるのはおかしいですし、それでは弱い私のメンタルは崩壊です

子どもと自分にとって、これからも大切だと思えない人は、老後のパートナーにはなれないと思っています。

moon

専業主婦なら家事はまぁやって当たり前だとは思いますが、育児に関しては2人の子供なので、父親としてきちんと参加するべきだと思います。

えるさちゃん🍊

娘が大きくなっても考えは変わらないと思います😂
喋れないのと喋れるのだったら喋れたほうがいいと思いますがそっから育児に参加される方がイライラします笑
喋れない時期だけこっちになすりつけて喋れるようになったら構うのかよって思っちゃいます😂
専業主婦だとたしかになんも言えない感じはあるのでイライラしてもあんまり言わないようにしてます。
なのでうちも働いてがつんと言おうと思ってます!

mms

わたしも専業主婦ですが家事は自分の仕事なので主人に頼んだことはないです。
共働きの場合は絶対協力し合わないとですが、専業ならやって当然かと思っていました。
ただ子育ては一緒にやりたいです。
と言うかお前の子どもだろと。
スマホいじるの本当にむかつきますよね👊
うちもそうでしたが上の子が喋り出したりコミュニケーションが取れるようになってきたらだいぶ変わりました!

空色のーと

うちは、家事も育児も私がやって当たり前…ですね💦お風呂すら子供が赤ちゃんの頃は入れてくれなかったですし😂

お子さんがおしゃべりして、子供らしくなってくると、パパも変わりますよ!何だかんだ、うちの夫も子供たちと一緒にお風呂入ったり、遊ぶ時間を作るようになりました✨

その

うわぁ💦古っ!

私は専業主婦なので

最悪、100歩譲って、
旦那は外で仕事、妻は家事、の方程式が成立するとしても、

育児は親2人の仕事です💢
旦那さんはそれを「家の事」と一括りにして親の義務を都合よく放棄しているだけです💦

仕事のストレス発散がゲーム?

じゃぁ結婚なんかして子供作らずに、ずっと独身でゲームしてれば良かったんですよ。

でも自分の意思で結婚して、自分の意思で子供作ったんですよね?

結婚して親になれば状況は変わる。今までみたいにゲームでストレス発散している時間なんてなくなる。

そんな事容易に想像できますよね?

なのにしんどい事を奥さんに全て任せて、自分は「ストレス発散」を盾にゲームしていいと本気で思ってるんですかね😓

幼すぎます💢
早く親になって下さい💢

• その

その

誰のおかげでスムーズに仕事できてるのか考えて欲しいです!

一旦子供連れて仕事してみればいいんです💢全くなにも進みませんから!!!!

主婦なんて、毎日子供連れて仕事してるようなもんですから💢

その苦労を知れば、奥さんと娘さんを放ってゲームなんてできないはずなのに、、、😓

甘いですね😑💢

• 11月27日
rina

『家の事は女がやって当たり前』っていうのは共働きの私からしたら違うかなーと。

ただ、旦那さんは外でお金を稼いでくるのが仕事。
そうなると専業主婦は家事が仕事みたいなものなので、そこはやるべきだと思います。

そこはお互いできる事を協力し合うのが夫婦かなと!

あいなママさんは旦那さんに家事をしてほしいんですか?
育児じゃなくて??🤔💦

育児は旦那さんもやって当たり前です。父親なので!

くるる

うちも家事育児は私の仕事です。
専業主婦なんだから楽でしょみたいな事言われた事あり、キレましたがそんなふうには思ってない、言ったつもりはないと言いますが、何かと仕事してる俺大変的な感じで言われます。娘お風呂に入れた事一度もなく、ご飯も作れない、掃除もできない、洗濯もできないのに私が今病気になって入院したらどうするんだろうとか思います。

スマホゲームは後々嫌でもいじれなくなると思います。
うちもスマホゲーム片手に娘の横に座ってる旦那で、娘相手するときぐらいゲーム辞めようよと言った事あります。子供が大きくなると、スマホを欲しがるようになり渡さないと泣いたりするので、いじれなくなり娘の前ではゲームしなくなりました。