※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が里帰り中、朝ご飯を食べず、祖母や母の食事に興味を示し、普段と違う行動を取る。甘えているのか、環境の変化に戸惑っているのか不安。同じ経験の方いるか。

1歳6ヶ月になる娘の偏食?についてです💦
普段は主人と娘と私の3人暮らしなのですが、今2人目の里帰り出産の為に私の実家に帰ってきており、祖母、父、母、娘、私が生活しています。

普段は朝、昼、夜と割とキチンと食べてくれていたのですが、実家に来てから特に朝ご飯を食べてくれません😓
パンなら少しかじるぐらいです💦
普段なら主人や私が食べているものを凄く欲しがるような事もあまりないのですが、祖母と母が食べているものを異様に欲しがります😓(食べているものは皆んな同じ)
食事中の祖母や母の膝に座って それ食べたいみたいな素振りをします💦

祖母と母は娘が可愛くて構うので甘えているのでしょうか?💦
また いつもはフォークやスプーンを使って食べるのに手で食べたり、食べたものをべぇーっと出したり、いつもよりワガママなように見えますし普段しないような事をします💦
環境の変化に戸惑っているのか遊び食べ?をするような時期なのか甘えているのか検討がつきません💦
このまま普段の生活に戻っても そのままだったら困ります😓
同じような事があった方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

里帰りという環境の変化も大きいと思いますが、まだ1歳半なので時期的なものもあるかと思います!!

うちも3歳くらいまでは好きだった物を急に食べなくなったり(逆もありました)、朝ごはんを全然食べなかったり。
吐き出すようになったりとか色々ありましたよ😊
でもその都度朝ごはんの内容を変えてみたり食べられそうな物を探したりと色々してたら気付いたら全て克服してました!!

しばらくはみーさんの入院や出産等環境の変化が目まぐるしく変わるので、食生活やしつけは後回しで全然大丈夫だと思います。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    そして凄く参考になり助かります(>_<)
    あまり意識していませんでしたが、2番目の出産に気を取られて いつもよりイライラしていたり娘に不安な思いをさせていたんじゃないかと反省しました😓
    ご飯も出来る範囲で工夫したりしてみようと思います😃
    何でも頑張らなきゃとか思っていましたが、コメント読ませて頂いて力が入り過ぎていたなぁと思いました😅
    本当にありがとうございました!

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

少しでもお役に立てたなら良かったです😊
    こんな偉そうに言っておきながら私も里帰り後すぐくらいに、時間がない中一生懸命作ったオムライスを「いらない」と吐かれ、つい怒鳴ってしまった経験があります💦
    今でも思い出すと申し訳なくなります…。

お互い無理せずやれることをやっていきましょう!!
    出産頑張ってくださいね❤️

• 11月27日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    産後もやっていけるか自信なかったのですが出来そうな気がしています😁
    まずは産むところから頑張ってきます💪🏻✨笑

• 11月27日