※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりざべす
ココロ・悩み

帝王切開での出産に不安があります。15年前から胸に痛みがあり、逆流性食道炎の可能性も考えています。手術時に痛みが出たら水が摂れなくて心配です。同じ経験の方や情報を求めています。

出産について、とても不安なことがあります。

来月に、第二子を予定帝王切開で出産します。
一度、帝王切開を経験しているので、
どんなもんかは分かっているつもりですが…

実は、中学の頃くらいから、
胸(食道?)に痛みが走ることがよくあります。
喉から胸までが、ギュッと締め付けられるような痛みです。
その痛みの原因は不明で、色んな病院に診てもらいましたが、
15年経っても分かりません。
一度、内視鏡検査をしてもらったことがあり、
その時は「食道と胃の境目が少し赤いけど、問題ないね」と言われて終わりました。それ以外のお医者さんは全て「ストレスだね」の一点張りで、正直何の解決策にもなってません。

一つだけ言えることは、その痛みが起きた時は、水を飲むと痛みが治まります。ですので、逆流性食道炎なのかなと自分では思っています。

そこで、もし、帝王切開中や、手術直前直後にその痛みが起きてしまったら、水分は取れないだろうから…どうなってしまうんだろうと不安だらけです。
1人目出産の時は、まったくそんな事まで考えていませんでしたが、今回、手術の流れを分かってるからこそ、その事を考えてとても不安になります。
同じ境遇の方、いらっしゃいませんか?また、逆流性食道炎について詳しい方、何でも良いので情報を頂けると有難いです。

コメント

ままり

私も上の子妊娠6ヶ月で
逆流性食道炎になりました。
産科で薬出されてました。
分娩時、緊急帝王切開になりましたが
不思議と術前術後は、きにならなかったです。
現在二人目妊娠中でまだ3ヶ月なので違和感もないですが
また妊娠中期~後期で
逆流性食道炎なりそーだなと不安は若干あり
次のこは、予定帝王切開なので
その不安もあります😭

  • えりざべす

    えりざべす

    貴重なコメントありがとうございます😢
    逆流性食道炎の薬は産科で処方して貰えるんですね🤔
    そしてその薬を服用して、効果はありましたか?

    • 11月27日
  • ままり

    ままり

    産科でもらえましたよ✌️
    ただ私、極度の神経質だったのか
    産科から出た薬ですら、赤ちゃんに何かあったら?と不安で
    全くのまず過ごしました💦
    なので、症状は改善されず
    ただ、赤ちゃんが下がったら
    胃の部分が空いたら?
    症状は、緩和されました!

    • 11月27日