※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

自己嫌悪。長いです…まとまりないですが…勝手ながら落ち込み気味であり…

自己嫌悪。
長いです…まとまりないですが…勝手ながら落ち込み気味であり自分でもわかっていることなので、叱咤激励や今ある環境に感謝しましょうといったコメントはご勘弁願います🙇‍♀️

実の両親と旦那と息子と住んでます。
両親は自宅兼お店で自営業してます。
私は働きに出ていて現在は育休中です。
料理は気が向いた時に作る程度でよく、基本洗濯と食器洗い、お風呂の準備、離乳食作りと週一程度ですが私たち若夫婦の部屋の掃除をしながらあとは息子と過ごしています。
洗濯や食器洗い、お風呂の準備も無理しなくていいと言われてますが、私が一番暇だし…仕事してないし…なんか申し訳ないって感じでよっぽどのことがない限り息子がぐずってうまくいかないときでも意地でやってるって感じです😅
ほとんど家に人が居ないと言う時はなく、協力も得られてありがたい環境にあります。
旦那も協力的です。

しかし、ここからが本題で実の母にイライラしてしまいます。
ガルガル期というより、反抗期の中学生みたいな感じです(笑)
周りの人達みたいに普通に話せません。
なんというか、年頃の男の子が母親に優しく話すのが照れ臭いみたいな感覚です。笑ま
次は優しく話そうと思っててもその時になるとつい語気が強くなってしまいます…。
そういう時に限って私がイラつくようなことを言ったりしたりしてくるという節も少なからずはあると思ってます💦

なんだろう…手伝ってくれると凄くありがたい反面「ワンオペで頑張ってる人も居るのに自分はまたこれくらいのことも一人でできなかった…親も仕事があるのに手を取ってしまった…」っていう気持ちの方が先行するんです。
それでつい息子が泣いてあやしてくれてても「下ろしていいってば!」とか言っちゃうんですよね…そのまま抱いてることが多いですけど。
母もガルガル期があることとか理解してるので「オムツかな?お腹空いてるのかな?抱っこしていい?」とか聞いてくれるんですけどそれはそれで「いちいち聞いてくんなよ…そんなの息子本人にしか分からんよ…」って思っちゃうんです。「もう、そんな一個一個聞かないでよ…」って言ったこともあります。

特に今日は昨日の夜から2〜3時間の細切れ睡眠で昼寝も抱っこの時に30分くらいしかしてくれなくて、寝不足でイライラしてるのが伝わったのか息子も抱っこしてないとずっとぐずぐず…
そんな日に限って親の仕事が忙しい(のに手を止めて手伝いにくる←"くれる"が正しいですが、忙しいんだから仕事しろよ!と思ってしまう…)旦那も珍しく長めの残業…
慣れない一人でのお風呂で息子ギャン泣き。
母も気にかけて声かけてくる。イライラする…
負の連鎖です…

とても恵まれている環境でありがたいと思っています。
それなのにイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。
息子も力がついてきて強く乳首咥えたり、指でぎゅーと掴んできたり…イライラしてつい「痛い!やめて!」って言っちゃいました😭
言ってもわかんないのに…悪気ないのに…力強くなってるのはいいことなのに…
本当に自己嫌悪です……はぁ。長々とすみません…

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です!!
わかります、産後のホルモンバランスおかしいし、睡眠不足で余計イライラしますよね。

夜も細切れ、お昼寝もあまり出来てないとなるとかなり睡眠不足ですよね😭1回家事を全部お願いして一日子供と同じタイミングで寝るってしたらどうでしょう?

私もそうですけど睡眠不足になるとちょっとした事でもイライラします。寝る時間が増えればイライラも減るんじゃないかなー?と思いました(´・-・`)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😭

意地でやってるから余計にイライラするんでしょうね💦思い切って全部お願いするのも良いですね💡
    普段は昼寝もできるときは一緒にしてるんですが、夜が特に、まとまって眠れないので寝た感じがしないんですよね😓今日はすぐ起きちゃって一緒に寝ることもさせてくれませんでした🤣

ほんとに、それなです!!
    寝れなかったーと思う日はイライラ具合が凄いです…
    共感いただきありがとうございます😭

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

分かります。細切れだと本当寝た気がしないですよね💦段々寝てくれるようになるのでそれまでもう少しです😭

寝れなくても布団でゴロゴロしてるだけでも変わると思うので、ゆったりしてみて下さい(´・ω・`)

• 11月26日
  • ゆう

ゆう

寝てくれるようになるんですよね😭皆さんそうですもんね😭
    その日がいつか来ると信じて頑張ります😭✨
    ありがとうございます!

• 11月27日
あず

私もガルガル期すごかったなぁ〜😭
過ぎてしまえば後の祭りなんですが、なかなか辛いですよね😔!
そんな中でも根底には助けられてることに気づいているじゃないですか😇❣️
息子さんのことを思いやれてる証拠なんだし、お母さんになる準備ができてきてるんですよ♪
今は当たり散らしてしまいますが、後に一言あのときは…って言う時がきます!

• ゆう

ゆう

やっぱガルガル期なんですかねこれー?!
    根底の部分を言って頂き救われました😭ありがとうございます!
    私もいつか「あの時は」って言おうと思っているのですが、医療職という職業柄か、あの時は…って言う前に親にもしものことがあったらどうしようとかそんなこと考えちゃって😂だからそう言わなくて良いように出来るだけ今をちゃんとしようと思うのに…できないんです〜😂笑っちゃいますね(笑)

• 11月26日