※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risako
子育て・グッズ

離乳食でニンジンやカボチャがない場合、トマトやきゅうり、キャベツから始めても大丈夫ですか?

離乳食について質問です!
今は十倍粥を1週間続け、出さずにごっくんできるようになりました。そろそろ野菜を追加したいのですが、やっぱりよく言われるニンジンやカボチャからスタートがいいのでしょうか?(*_*)
うちは田舎なので、近所から頂くお野菜がいっぱいあって、でもニンジンやカボチャは時期じゃないので、ありません!
買えば早いのですが、せっかくたくさんお野菜あるのに買うの渋ってます(°_°)
主に夏野菜なのですが、はじめての野菜をトマトやきゅうり、キャベツなどからスタートでいいのでしょうか?それともやっぱり、ニンジンやカボチャからですかね?^o^
よかったらご意見ください!

コメント

れにょ

離乳食2週間目です!!
うちはトマトからにしました。
味が強かったのか、ヘァッ!!!!って顔されましたが(笑)

一般的には仰る通り、人参かぼちゃ、じゃがいも、サツマイモらへんみたいですね。

私が行った離乳食教室では季節のものは栄養がいいから是非食べさせてねと言われましたー。
ちなみにキュウリは青臭くて苦手な子が多いと聞いた事がありますよ。

• Risako

Risako

同じ月齢ですね♡
    トマトからスタート!うちも大丈夫ならそう考えてました!ヘァッ!!って表情見てみたいです^o^(笑)そうですよね!季節のもの、旬の味、地元で採れた野菜、1番栄養ありそうですよね^o^!納得です!
    きゅうりも確かに、火を通したのって大人でも美味しく食べられないですよね💦(笑)

参考になりました!
    ありがとうございました!

• 7月29日
  • Risako

Risako

ほんと!!ヘァッ!!!だ!!
    ぎゃぁーーー!!😭😭😭😭❤️❤️❤️❤️
    可愛いすぎます❤️❤️❤️
    いやー、癒されました、
    ありがとうございました♡

• 7月29日
  • れにょ

れにょ

消しちゃいましたー。
    何度与えてもこの顔で可愛いったらないです。
    いづれ克服してくれればいいなぁって感じです。

• 7月29日
  • Risako

Risako

ありがとうございます♡
    可愛い姿目に焼き付けときました!(笑)
    そうですよね!ゆっくりですね♡
    わたしお粥だけでも、面倒になってきたところでしたが、頑張って野菜も、追加するやる気が出てきました♡

• 7月29日
みおはやママ

うちは冬だったのもあって、初野菜はほうれん草にしたのですが、苦かったみたいで凄い顔してぺっ!ってされました😅
2歳になった今でも葉物は苦手みたいです。
失敗したかな(笑)
逆ににんじん、かぼちゃ、キャベツなどは甘味があって美味しいのかよく食べてくれましたよ😄

トマトも今が旬で美味しいので、いいと思います✨

• Risako

Risako

冬はお野菜高いですもんね(°_°)!苦いもの食べた凄い顔!きっとそれもまた可愛いんだろうな〜と想像してます♡
    やっぱりよく言われるニンジンなどは食べやすいんですね(°_°)!
    トマト、キャベツ、旬のものからチャレンジしてみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 7月29日
りらっくまま

甘いものですと、よく食べてくれます。トマトきゅうりキャベツなどは5ヶ月からあげることできるのであげて大丈夫だと思いますよ!!
うちは、人参からスタートしましたが、徐々に種類増やしていくのでそんなに気にしなくてよいかと!!
うちの子はキャベツは、6ヶ月くらいの時にあげ始めたのですが、凄いよく食べてくれました!!

• Risako

Risako

頂きもののトマト、とーーっても甘いので期待できるかな?と思いました♡
    そうですよね!順番は違ってもいつかトライするんですもんね!
    よく、ニンジンやカボチャって書いてあるので迷ってましたが、トマト、キャベツから色々スタートしていきたいと思います!
    ありがとうございました^o^!

• 7月29日