※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヲタママ
子育て・グッズ

晩ご飯時に1歳5ヶ月の息子が落ち着かず、泣いてしまう悩みです。家族全員で食事するときに起こる問題で、食事がうまく進まないことが心配です。どうすれば良いでしょうか?

1歳5ヶ月の息子が晩ご飯の時に落ち着きません。
朝やお昼私と2人で食べるときは、いい子に食べてくれるのですが晩ご飯家族全員揃って食べるときは立ったりぐずぐずしたり、注意する度に泣きます。
晩ご飯時毎回なので私もちゃんと食べれないですし、ご飯の時に叱ったりするのは気分良くありません。
どうすればいいでしょうか?

コメント

❁︎はな❁︎

うちもそんな感じですー( ´•ω•` )!
極限にお腹が空いてないとき以外は、人が多いほど気が散ってしまうようで、なかなか進まないし、立って歩いてしまうときもあります( ´⚰︎` )
今里帰りして実家にいるから人が多くて余計大変ですが、本人がお腹が空くのを待つか、食べ終わるまで、みんな立たないで待っててもらうかですね( ´•ω•` )
でも、実際そんなに食べられないこと気にしてないので、食べられるときに集中して食べてもらえるようにしてます( ´⚰︎` )

K☆S

うちもです(°_°)
なぜか旦那がいると一気に言う事聞かないし、たって食べようとしたり遊び食べしたりします。
一度は優しく言って聞かなければ強制終了してます。

それで泣いたらなんで取り上げたか説明して、納得できたらまたごはんあげてます。
聞かないときはそのまま終わる事もあります。

みいむう

ウチもまさにそんな感じです(;_;)
でも少しだけ落ち着いてきたかなあ…。ちょうど1年上のお姉さんが遊びに来て上手にご飯食べるのを見て褒めてたら、対抗心からか自分で少しずつ食べるようになり(笑)、そこからは自分で食べられる時は集中してる様な気が。
でも食べにくい時とかお腹いっぱいの時はハイチェアに立ったり、歩き食べしたいって言ったりされます(^^;;
毎回イライラしますよね‼︎

にゃん♪

注意するのではなく、食べることを促すと良いかと思います。
「あっ、これ美味しい!(親が食べる)一緒に食べよう?」「ほら、美味しいね(^-^)」と声をかけたり、おにぎりなどお子さんの気をひく形に変えてあげて食べさせるのも良いかと思います。

ヲタママ

結構みなさん通る道なんですねσ^_^;
根気強く頑張ってみます!
ありがとうございます