※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

常識みたいなのがよく分からないので、教えてください💦義実家と実家は県…

常識みたいなのがよく分からないので、教えてください💦

義実家と実家は県内で車で20分くらいの近場に住んでます。
月1くらいでは会ってます。
義祖父母も、同じ距離でお盆に会ったきりで、敬老の日はあげました。宅配で送ったのですが、お礼の連絡は旦那にもありませんでした。

義実家、義祖父母、実家にはお歳暮は送るものでしょうか?
義実家も義祖父母達も、昔の考えの人で、『嫁いだんだから』など言ってくる感じの人です。

コメント

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

どっちの実家にもお中元、お歳暮はしていないです😅

うちの実家には仏壇があるのでお盆と正月にはお供え物を持っていってます!
旦那の実家は仏壇はなく、年に2回義母の実家(誰も住んでいなくて仏壇はある)に行くのでその時はお供え物を持っていく程度ですね🤔

まーる

地域とか家によって考え方はかなり違うと思います💦
うちは義実家と義叔父家に送ってます💡(田舎です)
実家は都会なのもあるせいか、今時家族間で無駄なお金使わなくていいよ💧って感じで送ってません😂👍

deleted user

うちはどこにも送ってません。
義実家は月1会うし、義祖父母も盆正月は会うし、、、正月はお年賀(お菓子)持参するのでいらないかなーと思うので。
実家は遠方ですが特に、送っても次からはいらないって言われるでしょうし。
お互いの実家同士は送ってるみたいですけどねd( ̄  ̄)

はじめてのママリ🔰

お盆の時だったので、お仏壇に備えてくださいとのことで義実家にはお中元は送りました。私の実家は仏壇無いので送ってません。お歳暮はどちらもやるつもりはないですが、自分の両親にはお年賀としてお金は渡すつもりです。
義両親はデリカシーなくいろいろ暴言言われたのであげるつもりはないです。

eluna

住んでる地域にもよりますかね?🤔
うちは送らないです笑
義母は送られても食べきれないとか言う人なんで、義母本人も気にしない人なんで🤣

でも義母、義祖父母が昔の考えの人なら送った方がいいかと思います😅
後でグチグチ言われても私なら嫌なので笑

❁¨̮

嫁いだんだから家族なんだし、家族にお歳暮送らなくてもいいとおもいます!😆
てかお礼もないならこれから別に敬老の日とかもあげなくてもいいんじゃないですか?
誕生日とかも何度かあげたけど誕生日なんて私すぐ忘れてしまうし、毎年はあげてないです😂嫁になって1年目だけでしたね😅