※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

自分の住まいが気にいらなくて仕方ありません。せっかく注文住宅建てた…

自分の住まいが気にいらなくて仕方ありません。
せっかく注文住宅建てたのに、設計士がこちらの意図を汲み取ってくれず、作り込み過ぎて本末転倒。
部屋が狭くなり、作り込んだ分のお金がかかりました。
リフォームするのも勿体無いし、今の状態をなんとか受け入れて片付けていますが、お金をかけた割にどう考えても使いづらいし、動線が悪くて狭苦しい。

リビングに部屋が一つ増えたみたいな家になってしまいました。
風水的にももっと無駄なく作れたはずだし、毎日家にいて気になってしまいストレスが溜まります。

皆さんならどうしますか?
我慢して使い続けますか?

コメント

deleted user

私なら衣装部屋、自分の趣味部屋、子供の遊び場、人来た時に泊まらせる場所、倉庫がわりの部屋などに使います🙆‍♀️
今4人家族で上3部屋プラス納戸、下リビングダイニングと続きの和室6畳って感じの家ですが、もっと部屋が欲しかったです😣

ママリ

設計の段階で修正できなかったのでしょうか🤔
旦那さんと相談して、予算の範囲内で多少いじっちゃうかもです!
もしそれが業者側の過失(変えてくれと言ったのに変えてくれなかった)なら、やり直してもらいます😤

  • ままりん

    ままりん

    正直なところ、私は打ち合わせの段階で玄関をもっと広くしたいと言ったのに、そんなに広くして何に使うんですか?って聞かれて答えられなかったら勝手に今の作りにされてました。
    壁をなくして、とか言わないとやってくれない設計士さんでした。

    私も図面とあれだけにらめっこしたのに、壁がなければもっと大きく作れることに気づけませんでしたし、アドバイスもくれませんでした。

    営業の人には最終図面とは間違っていないから打ち合わせミスだと言われて。

    数十万くらいで直せるならともかく、数百万かかるかもしれないくらい大掛かりなので、そこまでする必要ないし、壊した後に必要ってなったら勿体ないし…

    ただ現時点では部屋が狭くなって使いづらいだけで必要ありませんでした

    • 11月26日
  • ままりん

    ままりん

    思い出しました。
    確か、和室を作る予定でこの部屋を作ったんだと思います

    けど実際人なんか泊まりに来ないですし、泊まりに来られても面倒くさいだけですよね。

    旦那の実家とソリが合わないので、もう少し優しくて遊びに来てくれるような家庭の人と結婚していたら、この家でも満足していたかもしれません。
    地元にしかいない人たちなので、外に出る習慣もないようだし、あまり気が利いて動いてくれる人たちでもなさそうですし。

    • 11月26日
  • ままりん

    ままりん

    悪口になってしまいましたね😞
    なので、部屋を増やしてしまったのは、こちらの意向通りに工務店さんが考えてくれた結果なので、今になり子供が生まれて考え方が変わったので部屋を変えたいという問題はこちら側にあるかもしれませんね。

    せめて子供が生まれてから建てていたら私の考えもかなり変わっていたでしょう。😢

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど😢
    設計士さんと相性合わないの辛いですよね😭
    リビングに近いなら、家事室としてはどうでしょう☺️
    クローゼットも、パジャマや下着などお風呂上がりに使うものを入れたり🙌
    今もランドリールームにされているようなので、割り切って家事する場所!としちゃうかもです😌

    • 11月26日
  • ままりん

    ままりん

    すいません💦
    下にうっちゃいました😓

    • 11月26日
  • ままりん

    ままりん

    大きめの倉庫一つ買ったと思うことにします😭

    • 11月26日
はじめてのママリ

私は荷物が多いので、収納部屋としてもう一部屋あったらよかったなあと思っています💦
上の方も言っていますが、もう一部屋あったら大きいおもちゃを置いて子どもの遊び部屋にしたり、リビング続きだったら、子どもの小さいうちは学習机を置いて学習部屋にしても便利だと思います^_^親がすぐ見れるところで勉強するのがいいと思うので!
あとは夫婦の趣味部屋とかですかね^_^
もしもう1人お子さんが出来たら、日中寝かせておく部屋としても使えそうですね。赤ちゃんと一緒に下で寝ることも可能ですよ。

はじめてのママリ🔰

4LDKですか?^ ^
うちは1階にリビング続きの和室と2階に子供部屋2つ主寝室の3部屋あります!
子ども3人になっても大丈夫なように作りましたが、予定は2人です^ ^でも子どもは授かりものなので分かりませんよね😅今は1部屋余ってますが、主人の書斎や早朝出勤の際はそこで寝てもらおうかと^ ^
和室は老後に1階で生活できるようにと思い付けましたが今は子どものおもちゃ部屋ですね!

遊戯部屋
おうち漫画喫茶

とかどうでしょう!

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます!💦😢
    部屋が多いなんて傍目から見たら羨ましいようですけど、30坪くらいの家だと部屋が狭くなるだけですからね😢💦

    うちはリビング続きの和室兼ランドリールーム
    2階は子供部屋ふた部屋に私の部屋、主人の部屋なので、5L?
    吹き抜けにしてもスペース代金があるから変わらないと言われて吹き抜けにも出来ず、1階には無駄に部屋が増えて…

    たぶん近所の家も同じ工務店ですが、1階リビングはうちみたいに余計なもの作らず、だいたいは広く作ってると思いますよ。😞

    けど色々な使い方があるんですね!
    ご意見参考にします!😊ありがとうございます😊
    ありがとうございます😭

    • 11月26日
  • ままりん

    ままりん

    そうそう、そうなんです。
    誰か来た時に泊まりができる部屋を作ったつもりが誰も泊まりに来ず…
    意味ない部屋が出来てしまって😓

    • 11月26日
ままりん

収納作り過ぎたかなぁって思いました。
パジャマや下着を置く場所はクローゼットの外にもあるので…
今クローゼットの中に入れてあるものも全部他の収納に収まるくらいの量しかないですし…
まぁ、確かに今は割り切って使うしかないですね😢💦
子供が大きくなるに連れて使い方も変わるかもしれませんし。

ものも増えると聞くので😩

はじめてのママリ🔰

読んでると家のこと以外にも実生活で不満が多いのかな?と読めました(違ったらスミマセン💦)。家以外でも色々と満足できないこと、嫌なこと、納得できないことがある感じで、家が一番目につきやすいから特に不満が募ってるのかなぁって。
経緯だけ見ると、ご自身も途中で気づかれてますが、設計士さんや工務店が悪いとも言えない気がします。注文住宅って注文という名の通り、基本的には施主が注文したとおりに設計して建築する家で、理想を広げたら相手が完璧な家を作ってくれるってわけではないのかなと💦ただ、多分あまり設計士さんと相性が良くなくてモヤモヤが溜まってたのが建築後に溢れてるのかなとも読めました。言い方とか提案とか工夫してほしかった気持ちは分かります。
まぁでも家なんて所詮ハコですよ(笑)うちも注文住宅ですが不満や後悔があるかと言われたら色々とあります。けど、建ったものだし不具合ではないしまぁいいかなーって思ってます。
一階に部屋が多いのは老後に助かるんじゃないですかね😊年老いてから一階だけで暮らそうと思ったら、寝室があったら便利ですし、二部屋あるなら夫婦それぞれの部屋を一階に持てますから役立ちそうだと思いますよ!