※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳男児が便秘で、綿棒浣腸を試みたが出ず、お尻に力を入れて戻している状態。どう対策すれば良いか。

幼児の便秘についてです😱

現在3歳の男の子が最近便が硬い&ぶっとい笑、くて、痛いのか踏ん張る際に泣きます
泣いて凄い顔してプルプル頑張る割には出ません。
これだけ出にくいとトイトレどころではなく、、

そこで綿棒浣腸をしてみました。
綿棒をちょこっと刺すとツンっと当たるものが💦
どうやら💩はすぐ出そうな所まで来ているみたいなのですが、痛いのが嫌なのか、息子自身がお尻の穴に力を入れ出てこないようにしていました、、
💩の頭が見える所まで来てるのに!お尻に力を入れて戻している状態です。
なのでオムツには擦れる程度でいつも💩がついています。
この場合どう対策したら良いのでしょうか😰

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

yj

娘が頑固な便秘症です。
すぐ出してあげたいですよね😭😭😭
可能なら病院で浣腸してもらい、他に便を柔らかくする薬をもらった方がいいですが、近くにドラッグストアが有れば市販の子供用の浣腸買ってやってあげます🤔

ヤクルト飲ませたり、豆乳飲ませたりですかね。

あとはうちはハイハイの体制だと割と出しやすいみたいです。

• みー

みー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    見てるこっちが辛いですよね💦
    市販の浣腸をしたところ何とか出ました😂

私も牛乳やヨーグルトやヤクルトを試していますがどれもそんなに効果的!というのは見つけられません💦
    また酷いようであれば浣腸に頼ろうと思いますが、癖になってしまわないか心配です😅

• 11月26日
  • yj

yj

小児科の先生に浣腸はくせにならないって言われましたよ😊

• 11月26日
ママリ

硬くて痛いので、浣腸するのが1番かと思います😭

• みー

みー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    先程市販のものですが浣腸してみましたところ、なんとか出せました😂
    のの字マッサージも綿棒浣腸も効かないのでまた痛がるようだったら浣腸使おうかなと思いますが、癖にならないか心配です💦

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

浣腸は癖にならないそうです!
    ママ友の子で便秘症の子が最長1年ほど浣腸使ってましたが、成長して気張れるようになって卒業した子いますよ😊
    浣腸使わないでカチコチのうんちになって、うんちする度に痛い思いした方がますます気張れなくなり便秘症悪化するそうです😭

• 11月26日