※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

看護師パート勤務で扶養内か外か、選んだ理由やメリット・デメリット教えてください。

パート勤務されている方に聞きたいのですが、扶養内ですか?扶養外ですか?
またそれを選ばれた理由と実際働いてみてメリットデメリット、良ければ教えてください🙇

看護師パート勤務をしたいと思ってるんですが、職種は問いません!

コメント

®️®️

子どもがいるので、体調不良や園の都合などを考えると扶養を外れても損かなという計算で、扶養内です!(130万円)

デメリットは計算が面倒なことくらいですかね!

• ®️®️

®️®️

ちなみに、わたしはパートでもボーナスあります😁

• 11月25日
  • ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!
    私も同じ130万以内にしようかなと考えてます🤗
    そうなんですか😳パートでボーナスってそんなないですよね!

• 11月25日
  • ®️®️

®️®️

学生時代のバイトの時にも貰ってた気がしますが、珍しいなら気のせいですかね🤣

• 11月25日
さつまいも

扶養内です!
バリバリ働きたいですが、まだ下の子が1歳未満なので保育園休んだりして職場に迷惑かけるので扶養内でのんびり稼ぎたかったからです。
メリットは気兼ねなく休めるって事と、保育園に預けてる間は少し自分の時間が取れることです。
デメリットはもっと稼ぎたいけど扶養内に収めなきゃいけない所です。

haaaachan

今年3月に正社員を退社して4月からパートしてます!(看護師です)
扶養内は元々考えてなかったので扶養外ですが、週5時短日勤正社員→週4時短パートですが、1日休みが増えるだけでこんなにも疲れ具合や家事の進み具合が違うものかと思ってます😂
デメリットはボーナスが無くなることですね😭

うみ🍀

フルタイムパートの社保加入です!
扶養内で働く…という頭がありませんでした😅
元シングルで今も同じ職場で社保加入だったので、扶養内で働いて旦那の社保に入る…というイメージがありませんでした。
下の子が生まれてすぐに復帰したときは時短にはしてもらいましたが、すぐフルタイムにしてしまったくらいなのできっと私には週3で働くと身体が鈍ってしまうので無理です💦
会社は病院のクリーニング工場で突発休みにも代わりを探さなくて良い、子育て終了世代が多いため色々分かってくれることが多いので助かってます!

看護師で今年は扶養内のパートで来年からは扶養外のパートになります。

今年は下の子もまだ1歳未満だったので扶養内にしました。来年から扶養外にするのは今後家とか購入予定で貯金もしたいけど常勤だと残業もあるし、帰れないのでパートです!

そして看護師だと時給にもよりますが週2くらいじゃないと扶養超えちゃいますよね🙌🏻💦

ぱん

たくさんのコメントありがとうございます!!
皆さんまとめてですみません😭💦

扶養内パート希望なのですが、パートの求人が今少なくてどうしようか悩んで質問させていただきました!皆さんの意見とても参考になりました!
もう少し考えてみます!本当にありがとうございました🤗💓