※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumisleeep
ココロ・悩み

息子が幼稚園で他の子と関わることが苦手。自身も人見知りで他のママさんとの交流が苦手。夏休みは息子と娘との日課がスーパーや公園で過ごすこと。幼稚園のママ友との関わりが少なく、息子に友達ができないことが悩み。秋の遠足が心配。

幼稚園で他の子と関わることがまだ苦手な息子。幼稚園の送り迎えの時も他の子と遊ぶことなく家に帰ったり私の実家(通ってる幼稚園から近い)に行ったりしてます。
私も人見知りの為、なかなか他のママさんに話しかけるのが苦手でいつも挨拶して終わる程度で他のママさん達のメルアド・ライン交換はしていません。
2ヶ月の娘もいる為、幼稚園終わったら息子を迎えに行ってすぐ家に帰っています。
夏休みに入って、遊ぶ友達がいない為いつも息子と2ヶ月の娘とスーパー行って公園行くのが日課です。他の子達は友達誘ってプールや公園など行ってるのかなぁ〜って思うと息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私がもう少し幼稚園のママ達と関わりを持てていれば息子も遊ぶ友達ができたのかなと考えてしまいます。今夏ですが、秋の遠足がとても憂鬱です。

コメント

ちり

何かがきっかけで友達になる事もありますし、友達が出来ないまま卒園する事もあるかもしれないですが、お子さんが楽しい時間を過ごせてるのであれば気にする事は無いかな?と思います。
まだ年少さんで1学期が終わったばかり、人と関わる事の出来ない子は沢山いますよ。幼稚園での行事を通して少しずつ友達との関わりが出来てくると思います。なのでお子様の心配はまだしなくても良いかな?と思います。
そしてママ自身も人見知りなのは性格上仕方ないけど、ニコニコ挨拶だけでもしてたら嫌われる事も無いと思うので、笑顔だけは心がけてたら良いかな?と思います。

• ayumisleeep

ayumisleeep

お返事遅くなりごめんなさい。
    そうなんですよね…何かきっかけがあればお友達と遊べるのかなと思ってます。幼稚園は楽しいと言ってるのでそのまま見守っていこうと思います。
    回答ありがとうございます☺︎

• 9月6日