※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんの運動発達について、寝返りやお尻を持ち上げて前に進む動作が早いようですが、問題はありますか?

運動発達について
生後100日を過ぎた頃寝返りを始めました。眠っている時はしないです。
そこから1ヶ月経った最近、寝返り返りを時々するようになりました。未だ寝返りは片方のみです。
そしてお尻を持ち上げ少しですが前に進みます。
ズリバイをするにはかなり早いかと思うのですが、こういった運動の発達は早いと問題あるのでしょうか?💦

早いからと素直に喜べず、全てが不完全なまま次の段階にいってしまっているようで不安です😓

コメント

まるまる

息子も4ヶ月にずりばい、5ヶ月につかまりだち歩き、はいはい、お座り、6ヶ月に1人で立ち始めて、7ヶ月には数歩でてましたが、なんの健康被害なく一歳半になりましたよ〜!
無理にさせるのはだめだけど、自分からする分には大丈夫かと!

• かな

かな

健康被害なく1歳半ですか💡
    安心します😊
    自分からしてるのでこのまま見守りたいと思います😊

• 11月25日
あや

4キロ越えのビックベイビーのため
発達もはやいのかな?とおもってました😳

ちょうど100日の時寝返りして、寝返り返り、ずりばいで、つかまり立ち…今はハイハイはできずに伝い歩きしてます笑

• かな

かな

はいはいせずに伝い歩き😲!
    すごいですね✨
    4キロ超えもすごいですね👍

• 11月25日
まみ

うちの下の子も5ヶ月でバタフライ進み、6ヶ月ではいはい→つかまり立ちができるようになって、7ヶ月に入ってから伝い歩き→手を離して一人で立ってることがしばしば😂

早い方かと思いますが自分からやる分に関してはもう仕方がないのかと。笑

こけたりとかが多いかもしれないのでそれさえ気をつけてあげれば大丈夫じゃないでしょうか?😊

• かな

かな

そうなんですよね!
    何の練習もなく自分でやってしまうのでどうしようもないですよね😂
    環境には気をつけたいと思います!
    ありがとうございます♪

• 11月25日
初めてのママリ🔰

生後2ヶ月首座り、4ヶ月寝返り・ずり這い・ハイハイ・つかまり立ち、寝返り返り
5ヶ月ひとり座り、6ヶ月伝い歩き
10ヶ月1人歩き
うちの子も平均で見ると早い方です。
私も早くて不安で小児科で相談、集団検診で相談しました。
小児科では早くても子供がやる気になってるなら大丈夫。早いのは異常ではない。
集団検診の保健士は、周りよりも発達が早くて不安と言うと。呆れたように笑われました。

• かな

かな

早いのは異常ではないのはよかったです💡
    保健師さんの呆れた笑いは嫌ですね😣
    不安だから相談するのに、相談したくなくなりますね💦

• 11月25日