※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜泣きが続いており、夜間断乳を考えていますが、泣き止まない状況でイライラしています。日中の子育て方法も悩んでいます。

夜泣きがしんどいですきついです
助けてください😇

生後5ヶ月くらいは授乳してすぐ寝てくれて、21時に寝て起きずに7時まで寝てカーテンあけるとご機嫌で起きてくれる子でした。
それが7ヶ月くらいになったら夜泣きをするようになって、夜寝るのも時間がかかるようになりました。
いろいろ調べると夜泣きが始まる時期とあって仕方ないか、と思いつつ授乳したり抱っこしたりで寝かしつけてました。
そのうちしんどくなって、添い乳で寝かせるようになりました。
それがいけなかったのか………

もう生後11ヶ月にもなるのに、夜中は長くて5時間、ほとんど3時間以内に起きます
その度添い乳して寝かしてて、覚醒して2時間起きたりすることもあります

夜間断乳しようと思ってあげないでいると1時間は泣いてます抱っこもきついし、抱っこしながら耳元で泣かれるのもきついです

稀にトントンで寝ることもありますが、次に起きるのは1,2時間後で寝不足で最近かなりイライラしてしまいます。

今も抱っこ紐でただ抱っこして携帯いじちゃいます
ずっと泣いてます
イライラしてきて、もう泣いてるのもどうでもよくなってきて、そのうち疲れて寝るからほっとこーってなってます
最低だ〜

夜間断乳するには意地でもあげないを貫かないと逆にかわいそうって見て、意地でもあげいつもりですが泣き止む気配がありません…

イライラがすごいです。
日中もお昼寝の回数や時間は何が正解かわかりません
たぶん日中の私の子育ての仕方が寝ないのに繋がっている気がします

さっさと泣き止んで寝ないかなーうるさいし
ちなみに完母です
泣きながら私の首をつねってきます、これもほんとやだ

コメント

初マタです

夜泣きしんどいですよね😣
ママさん、お疲れ様です。

私も6ヶ月頃、夜泣きが酷くなった時あります💨
その時はちょうど季節の変わり目だったので、赤ちゃんの服装を見直したりしたら、夜泣きが減りまたしたよ🙋
今も暖房つけて寝てますが、私は普通の布団でちょうど良いのに対し、息子はタオルケット一枚がちょうど良かったりしてます。(服装は半袖の下着にキルト生地のパジャマです)

ご参考までに😌
コメント失礼しました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    昨日は結局4時半に寝ました……_(:3」z)_

たぶん寝始めは暑くて朝方は寒いんだと思います…
    気温管理が難しいです😓

子どもって思ってるより暑がり?ですよね、今一度寝るときの服装等見直してみます!!!

暖かいコメントありがとうございました😊

• 11月25日
bvmy

毎日本当に大変な中ママさん頑張ってて偉いです😭
お疲れ様です😭
そして、お気持ちすごく分かります。。

うちも7ヶ月頃に夜泣きなのか寝かせたと思ったら1時間、2時間ですぐにギャン泣きで授乳して寝たと思えばまたギャン泣きというのも3回〜4回繰り返した時期がありました

その時は夕寝を無くしたり、朝寝の時間をずらしたりしたら夜泣きは落ち着きました😂
日中のスケジュールはどのような感じでしょうか??

あとはカロリーが日中満たされると夜起きなくなるというのをネットで見てからは完母にこだわってましたがミルクをあげたりするようにもしました
離乳食はどのくらい食べたりしますか?

あと室温もエアコンの暖房を20度にして朝までそのままにしてます
そのくらいだと暑すぎず寒すぎずでうちは良さそうです

何してもダメな時もあると分かってても泣き声を聞くとたまらなくなりますよね。。
吐き出すことでママさんの気持ちが少しでも楽になりますように。。😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    今日は眠かったのか割とすんなり寝てくれました、後は夜中起きないのを祈るばかりです_(:3」z)_
    世の中のお母さんって本当にすごいですよね😭😭

日中は最近夜中起きるのでバラバラになりがちですが
    基本は7時半頃に起きて8時か8時半離乳食
    9時半から朝寝
    12時離乳食
    14時頃午睡
    17時半頃離乳食
    18時半頃お風呂
    20時半頃授乳寝かしつけ
    うまくいけば、です💦
    お昼寝が割とバラバラでお昼寝次第ってところあります😩

離乳食は軟飯80gで後野菜とかも合わせるとだいたい120-160くらいですが少ないのかな?と思い始めました🤔
    フォロミとかも考えてたんですが、生後2ヶ月から完母なので哺乳瓶がどうかな?ってのと量がわからなくて、、、

試供品でもらったらフォロミをストローマグだと100も飲みませんでした😳

寝室エアコンなくて…
    これも結構な問題なんですよね…

ありがとうございます!
    いつも吐き出しちゃってます、そしてみなさんの暖かいコメントに救われてます!

良ければ離乳食の量
    ミルク飲ませてるのでしたらどのくらいをいつ何で飲ませてるのか教えてください😣✨✨

• 11月25日
  • bvmy

bvmy

今夜は長く寝てくれますようにといつも祈ってしまいますよね😂

お昼寝次第になってしまいますよね〜😭
    朝寝は眠そうな様子が見られておりますか?
    朝寝、午後寝ともにどのくらいの時間されてますか?
    なんとなくですがうちが夜泣き酷かった時は6時から7時起床、9時〜寝かせようとして暗い部屋で授乳して寝かせてた(その時は本人は泣いたりしてて授乳すると眠る合図だと思うのか、比較的寝る)けど、すぐに起きたりして朝寝が上手くいかず、
    それに伴い昼寝も長く寝なくてバラバラになるのを繰り返してました
    その時に朝寝を無理に9時台にしないようにして10時とかになり
    今は12時台に寝かすようにしたりしてます
    (たまにその前に眠くなりすぎて抱っこで自然と寝ることもあり、今も試行錯誤中です)
    12時台に寝かしたら昼寝が長くなり2時間半くらい寝てくれて19:30〜20時頃就寝で朝6時過ぎまで寝てくれてました☺

外出したりしたときは本人のタイミングに任せ抱っこで寝たり車で寝たり、ベビーカーで寝たりで1回は30分ずつとかですが😅💦

先日栄養士さんとの面談で、離乳食逆に与えすぎと言われてしまいました😂
    軟飯90g、野菜類適当に(15mlの冷凍トレーに冷凍したやつを4〜6種類)、タンパク質それに応じてとかでトータル200〜240gは超えてること多いです💦
    さらにミルクを150〜200mlくらい飲ませ、授乳で寝かしつけてたりなので💦
    ミルクの量は離乳食後50mlくらいが目安と言われてしまったので、そんなに欲しがってなかったらあげなくてもいいかなと思い今日はミルクをあげすぎないようにしました☺
    今日は3食+おやつとしてハインハイン2袋、ミルクはお風呂上がりに160ml、夜の寝かしつけで授乳1回だけ
    これで今夜変化があるかどうかというところです😅

哺乳瓶拒否が一時期ありましたが、何ヶ月かしてから機嫌のいい時に飲ませたりしてたら拒否もなくなり今も哺乳瓶で飲んでいます

フォロミ100も飲まないならご飯の量は足りてると思いますよ✨
    私は野菜は赤ちゃんの片手に収まるくらいの量でいいと栄養士さんに言われたので、少し減らさないと胃が大きくなって将来肥満になると言われてしまいました😭

エアコンないと室温調整難しいですよね💦💦
    冬でも大人にとってすこし肌寒いかな?と思うくらいが適温らしいですので、スリーパーとかで上手いこと出来れば良いですが、やはり朝方気温下がるので寒くなっちゃいますよね😭

長くなってしまいすみません💦
    お互い日々試行錯誤で大変ですが世の中には同じ気持ちのママは沢山います☺
    一人で抱え込まずみんなママさんの理解者ですのでどんどん吐いちゃってください🥺✨

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝寝は起きる時間が早いと9時頃に眠そうに頭を壁にぶつけたりするので抱っこしてるとすぐ寝てくれます!最近は夜中覚醒の起床時間が遅いので朝寝しませんが💦
    朝寝なしで午睡のみは3時間近く寝ます、私も添い寝してるとですが…
    朝寝も私が添い寝すると2時間とか、添い寝なしだと朝も午後も1時間で起きます!
    今日は朝寝なしの13時半から16時までお昼寝、20時に授乳して寝室で暴れて、なんとトントンで寝てくれました😳😳😳

外出したり、人が来たりするとやはりいつもと同じっていうのは無理ですよね💦

いっぱい食べてくれるんですね♪
    うちはあげれば食べそうおっぱいは飲みそうですが、欲しがらないのであげてない感じです!!
    みなさんいろいろ試行錯誤されてて、アドバイスも参考になるのでありがたいです✨✨

とても親身になって相談に乗ってくださってありがとうございます😢
    またきっとママリで弱音を吐いてしまいますが、本当に色んな方に助けられて感謝です!!!

• 11月27日
  • bvmy

bvmy

ママさんがそばにいると安心して長く寝てくれるんですね〜🥰
    朝寝なしの方がママさんもまとめて休めますね🥺
    でも夜中次第って感じですね🤔
    しばらく朝寝なしで続けてみたら夜中起きなくなって活動時間も伸びていったりして欲しいですね〜😭
    昼寝の回数も1回になる子もいて移行期でリズムがばらばらになりやすいのかもですね💦

今時期目安の昼寝時間は2〜2時間半らしいので2時間半とかで起こしてみたら、就寝時に暴れなくなったりしないですかね?😂

昼寝の時間や、夜間覚醒などいつになっても安心できず日々頭を悩ませるばかりです💦😂
    個性と分かってても割り切れないことありますよね😭
    お互い無理せず頑張りましょう〜😂

• 11月28日
yuka

夜泣き辛いですよね😭
上の子もまだするし、下の子も始まり、2人とも泣き出すとカオスです😭🤣

夜泣きは寝たまま泣いてるので、なるべく正気になるように起こしてました!
ちゃんと起きたら泣き止む傾向がありましたよ(^^)

こちらもたった今2人とも寝たとこです😭🙏
普通にイライラすごいし、子どもに当たってしまわないように旦那さんたたき起こしてます🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    2人いるともっと大変ですよね、、、

逆に起こすっていうのも手ですね!
    またしっかり寝直した方がすぐ起きない気がしてきました😳

私は旦那に夜は頼ったことないのですが、最近は夜泣きがひどいのでちょっと相談してみます😵
    いつもおつかれさまです!!
    暖かいコメントありがとうございました😊

• 11月25日
みぃ

うちも夜中に起きる回数が増えました💦
一時期、寝かしつけたら朝まで寝ていたのに…
泣き始めたらなかなか寝ないし起こしたら覚醒します😢

上の子たちは自然に添い乳しなくなったのでそのうち無くなるかなと思っています😣

昼間もよく寝る子じゃないので1日何してたんだろうって感じで終わっていきます😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    一時期だけでも寝てくれた時期があると尚更つらいですよね💦
    あの頃はやっとゆっくり寝れるようになったなぁ〜って思ってたのに😂

昼間も寝る日と寝ない日の差がすごくて、コロナもあってなんでもない日々が多すぎて何してるんだろってなります_(:3」z)_

暖かいコメントありがとうございました✨✨

• 11月25日